• 締切済み

PC購入についてDTM、CPU、HDDについて

4年前に購入したdellでDTMをやっていました。(2年前に。。最近はPCすら電源をいれない日も多々あります。) 2年前に本格的にcubaseを購入し使いはじめたのはいいですが、CPUの消費?がすごくていくつもソフトシンセを立ち上げていたら音のレスポンスが遅かったりしてかなり使いづらくて途中で断念してしまいました。 がっっ!! またDTMを改めて始めたいのですが、PC自体もディスクが取り出せなかったり、PCの音が昔よりうるさくなったりと、ダイブ使いこんだ感じで、新しくPCを購入してDTM用のCPU,HDDにして一から始めたほうがいいのか今のPCに外付けでHDDを追加したらいいのか悩んでいます。 もし外付けするとしたらintel社製でcubaseとの相性がいいので動作が速いもので何がよいのでしょうか?? 現在のPCスペック CPU Intel Pentium 4 630 RAM 1.0GB Infineon Dual-Channel DDR2 @265MHz 4-4-4-12 HDD 160GB 上記はフリーソフトのspeccyで確認したものです どなたかつたない質問文章ですが、回答頂ける方お待ちしております。

みんなの回答

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1158&map=7 ここの Magnate HB これなんかどうでしょうか 気持ちよくできると思いますー ハードなネットゲーム以外他の事にも余裕で使えると思います ソフトはwin7には対応していないかな?

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5079/12273)
回答No.1

動作環境チェックしてきました。 とりあえず、プログラムは8コアまで対応、ただしHyper-Threading(以下HT)とは相性が悪い、と。 http://japan.steinberg.net/jp/products/music_production/cubase5/c5_system.html http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/8core.html http://japan.steinberg.net/jp/support/support_pages/hyper_threading.html HTと相性が悪いんじゃ現行システムを使い続ける選択肢は無いですね。HTの使えないPentium 4なんてIntel史上最も競合相手に苦戦(むしろ敗北)したCPUですし。 ってことは、IntelならCore i5 750あたりがまず選択肢。4コア、HT無しでは最高性能。 i7の800番台をHT無効にして使うのも有りでしょうけど費用対効果としては微妙。 費用対効果をいうならAMD CPU構成も有りはあり。なんせ元からHTなんて積んでません(笑 多コアCPU対応のプログラムってことで、PC向けとしては史上最安4コアCPUであるAthlon II X4(なんと単体で1万円切ってます)辺りでも現状比では劇的に性能が伸びるはず。それで浮いた予算をASIO対応のサウンドカード導入に回すことで総合的な底上げを図る方針。まあ予算が潤沢ならCore i5/i7にASIO対応のサウンドカードいっとけって話ではありますが。 BTOでぴたっとはまるのがあれば紹介するところですが、ざっと検索した限り上記に該当しそうなメニューって無いんですよね… オーディオ制作向けと謳ってる某店の某モデル、仕様を見てるとサウンドの選択肢がオンボードしかないなどとおよそあり得ない構成になってたし。 とりあえず http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ici5_main.php にカスタマイズでASIO対応のサウンドブラスターを積むとか、 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn511aa2x4_main.php にカスタマイズで(略)、辺りでしょうか。 #後者にオプションで用意されてるのは名前の通りゲーマー向けでオーディオ制作向けには癖が強いかも? (ゲームの音響効果について臨場感を高める加工をするのを得意とするモデル、という位置づけの筈。ストレートに出力した方が良いオーディオ向けとしては…? まあ半可通の言うことですけども。)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう