• ベストアンサー

生理を遅らせる?!

こんにちは カテゴリが間違っているかもしれないのですが、ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 来月の末、大学のサークル仲間だった友人10人程度で海外へ旅行へ行きます。私は女性で丁度旅行の期間中生理になる予定です。 長時間の飛行機の旅、男性も居る旅、滞在する場所が素泊まりの様なホテル、など、色々考えた結果、予定の生理日を旅行から帰ってきた後に出来れば・・と思っております。 以前友人から婦人科でその様な薬を処方してもらえると聞きました。この事についてご存知の方、情報を頂けますでしょうか?? まず、本当にその様な事が出来るのか、また出来る場合、その月の生理をそのまま無くすのか、それとも日にちをずらすだけなのか、副作用は・・などどんな事でも結構ですので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecokichi
回答No.1

こんにちは。 海外旅行中の生理はイヤですよね。結婚式や新婚旅行に重なるといって、お薬を処方してもらう人はたくさんいますよ。私も何度か処方してもらいました。 婦人科に行って、海外旅行に行くので・・・といえば、スグにお薬を処方してもらえますよ。生理を早く起こさせて、前倒しにする方法と、後にずらして帰国日以降に生理が始まるようにする方法があります。後者の方が、確実です。 生理予定日の2週間ほど前が排卵日と推測されますので、それより以前に婦人科に行く必要があります。 1日1錠決まった時間に飲む錠剤を処方されます。注意しなければならないのは、旅行中、薬を飲み忘れないこと!1日忘れたからといってスグに始まるわけではないですが、処方された分はキッチリと飲んでくださいね。 あと、これは保険適応外ですので、実費負担です。3000円~4000円かかると思います。 副作用は、人それぞれです。生理を遅らせている期間中、すこし胸が張ったり、朝、寝起きに軽い吐き気があるかもしれませんが、旅行中などで楽しい気分の時であれば、気にならない程度です。 薬を飲んでいるあいだは生理になりません。飲み終わって2,3日後に始まります。(生理痛がいつもよりキツイかもしれません)。 1周期だけのことですので、次周期からは、また普通にそこから約1ヵ月後に生理が始まる・・・という感じです。 ではでは、海外旅行、楽しんでくださいね!

oscar_oscar
質問者

お礼

こんにちは!! 早速のレス有難うございます!!やはりこの様な方法があるのですね! はい、本当に旅行中などは困ります・・(私は結婚していませんが、結婚式、新婚旅行中などもホント困りますね・・・) 大体いつも予定日通りなので、丁度旅行へ行って2日後に始まる予定です。その間中いつ始まるかドキドキしたり、何回もトイレへ行かなくてはいけない・・などと言うのがイヤだな・・と思っていたので是非婦人科へ行って相談して来たいと思います。 後にずらす方法が確実ですね。 教えてくださって本当に有難うございました!!!

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

こんにちは、 ご質問のものは、ピルの一種で私が使ったものは、予定日の2~3日前から飲み始めることによって、生理の日をおくらせるものでした。これは、薬を飲んでいる間は生理がきません。薬の服用をやめると2~3日後には生理が始まります。 同じ薬で服用の仕方をかえることにより、生理の日を早めることもできるみたいですが、かなり、早めに飲み始めないといけなかったりするみたいで、こちらのほうは試したことありません。 あくまでも、生理の予定日にあわせて服用するので、生理不順の人にはむかないようです。 基本的に、副作用などはほとんどないようですが(私はありませんでした)人によっては、服用後に来る生理がいつもより重かったりという人もいるみたいです。 基本的にお医者さんの処方なしでは買えないので、心配なことがあればお医者さんに、いろいろ聞いてみるといいです。 私のいっていたお医者さんでは、最長30日分の処方箋を書いたことがあるといっていました。それくらいまでなら心配ありませんよ~っていってましたが、ま個人的にも、やはり薬ですので必要最低限の服用で済ますにこしたことはないと思っています。 ちなみに、薬の値段ですが、私のもらったものは1箱6日分、1200~1300円くらいだったかな。保険はきかないでこの値段でした。

oscar_oscar
質問者

お礼

早速のレス有難うございました!!! このような方法があるとは聞いた事がありましたが、 飲んでいる期間中生理が来ない・・とは知りませんでした! このような薬を処方してもらえると言う事で、安心しました! 毎月決まった日に大体くるので、『丁度旅行期間中だぁ・・』とガックリきていたので、早速婦人科へ行って来たいと思います! 詳しく教えてくださって本当に有難うございました!!!