• 締切済み

Office 2007 導入後の影響

今までのOfficeファイルをOffice 2007で使用した場合、どういう影響が出るのでしょうか?実際に導入された方、ご存知の方、Excel 2007・Word 2007について、WebのURLやドキュメント、具体的なコメントなどありましたら是非お寄せください。(特に関数、VBA/マクロ)

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんばんは。 EXCELの場合ですが、マクロ(VBA)を使用したファイルでなければ、下位互換なので、特に問題ないと思います。 マクロを使用したファイルに関しては注意が必要です。結構色々と変わっているようです。 同じメソッドでやプロパティでも、引数が変わっていたり動きが違っていたりするようですので。 2007にしたらマクロが動かなくなったという話をよく聞きます。

haikkara
質問者

お礼

情報をありがとうございます。マクロが動かなくなるのですね。エラーメッセージは表示されるのでしょうか? マクロは変わっているそうですね。具体的に変更箇所を列挙したサイトなどご存じではないでしょうか?

  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

私の経験からすると古いバージョンのものは新しいバージョンではだいだい使えると思います。 逆の場合は、ファイル等を変換しないと使えないと思います。 以上

haikkara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 だいたい使えるとは思いますが、僅かながら異なる結果になる場合はどういう場合でしょうか?

関連するQ&A

  • Officeドキュメント(Word,Excel等)をWebブラウザで開かないようにしたい

    Windows Vista、IE7、Office 2003を使用しています。 インターネット上のWebページで、WordやExcelなどのOfficeのドキュメント・ファイルが置かれあるリンクをクリックすると IEのブラウザ上にOfficeドキュメント(Word,Excel等)が開いてしまいます。OfficeドキュメントをWebブラウザ上で開かないようにしたいのですが方法はありますでしょうか。下記URLの手順を確認しましたがVistaの場合はこの手順では無理なようでした。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/541officeweb/officeweb.html

  • マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。

    マイクロソフトのOffice Web Appsについて教えてください。 マイクロソフトや他のインターネットの情報などを見ると『ブラウザさえあればMS Officeを買わなくても、タダでMS Office製品が使えるってこと?』って思ったりしています。 もし、そうだったらマイクロソフトは太っ腹!!でも、そんな利用者に都合のいいようにはなっていないんだろうな… 質問1)Office Web Appsは Office 2010(またはそれ以前のバージョン)を購入しないと利用できないのでしょうか? 質問2)Office 2010 でSkyDriveに互換モードで保存したファイルをOffice 2007(またはそれ以前のバージョン)が導入されているパソコンで編集できるのでしょうか? 質問3)また、ブラウザで閲覧できるのでしょうか?この時パソコンにOffice 2010が導入されている必要はあるのでしょうか? 質問4)エクセルやワードなどのマクロ(VBA)って実行できるのでしょうか?

  • マイクロソフトのオフィス・ソフトが使えなくなった

    ワードでは「ドキュメントにマクロが含まれています。・・・」で文書ファイルが読めなくなった。 エクセルでは「VBAライブラリの初期化でエラーが発生しました」でデータが復元できなくなった。 アクセスでは「データファイルが認識できなくなりました。 そこでノートン・アンチウイルスでスキャンしたところ、actalert.exeとCenlie.exeというアドインファイルが発見されましたが、削除で出来ません。 すべてのオフィス・ファイルが読めなくなって困っています。

  • Office2007で作業したファイルは2003で動く?

    近いうちに新しいパソコンを買おうと思っているのですが、 最近は2007のOfficeしかほぼ見かけません。 ですのでおそらく2007を使うことになると思うのですが、 2003版のものしかない大学で使うときに、家で作業したものが動くかどうかというのが心配です。 主に使うのはワード、エクセル、パワーポイントです。エクセルはVBAのマクロを使っています。 果たして2007で作業したファイルは2003年度版で動くのでしょうか?

  • Win7にオフィス導入すべき?か代替可能か?

    現在社内業務用PCの老朽化にともなう買い換えを検討しています。 XP環境でオフィス2003が入っています。 業務では主にワードとエクセルを使用しています。エクセルでは少々込み入った帳票を作り込んだものを使用しています。 win7の64bitの導入を検討しているのですが、オフィス系ソフトをどうするか悩んでいます。 出来ればオープンオフィスやキングソフトオフィスでコスパを抑えたいのですが、エクセル帳票やワードの差し込み印刷を業務で使用している関係上、純正を導入した方が良いのか迷っています。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • オフィスモバイルについて

    8~10インチのタブレットの購入で迷っております。 アンドロイドでもオフィスモバイルというアプリを入れると エクセルが使用出来ると聞いたのですが エクセル2010や2013と同程度の関数は使用出来るのでしょうか。 (VBAやマクロは無くても大丈夫です) また拡大縮小出来るかどうかも教えて頂けると助かります。 もし駄目だったらWIN8.1オフィス付きにしようかと・・

  • wordのマクロからexcelの起動

    wordのマクロからexcelの起動方法が分かりません。 wordファイルのマクロからexcelファイル"abc.xls"を呼び出すには、vbaで具体的にどう記載すれば良いか教えて下さい。 vba初心者につき、宜しくお願いします。

  • エクセルのVBA起動

    WindowsXPでExcel2002を使っています。 いつの間にかエクセルのVBAエディターを起動するとオフィスのインストールが立ち上がり、Microsoft Excelのコンポーネントをインストールしていますというダイアログが現れるようになりました。なおかつ、開いているファイルにマクロが書いてあれば表示されるのですが、新規ファイルやマクロが入っていないファイルですと何も表示されません。プロジェクトエクスプローラもプロジェクトなしと表示されています。 メニューもほとんどの項目が選択できない状態です。 その状態でも、マクロがあるファイルを開くと、そのファイルだけのプロジェクトが表示されます。 ワード2002を見てみますと、そちらは新規ファイルでもVBAエディターは何のメッセージもなく開きますし、ドキュメントのコードを書くことも出来ます。 何か変なところをいじってしまったのかと思い、一旦削除して再インストールしてみましたが、同じ状況になってしまいます。 再度削除し、オフィス97を入れてみましたが、これですとエクセルのVBAエディタも普通に使えます。 オフィスXPに戻すと、エクセルだけそういう状況になってしまいます。 原因と対応策をお教え頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • WEB版OfficeOnlineは最低限の事可能?

    WEB版OfficeOnlineではOffice2013のdocxファイルが正しく読めるようですが、Online版のWord、Excel等で簡単な文書作成や簡単な表を作成(マクロやVBAを使わない)は可能ですか?印刷も可能ですか?

  • office2007のリボン、officeボタンの制御について

    お世話になります。 現在、word、excelでvbaをやっています。 word、excel2003ではvbaでツールバーの制御をしていました。 例えば、元からあるツールバーをマクロで全て削除制御し、自分で一からカスタマイズしたツールバーを追加して使っていました。 今回、office2007を新たに購入して、そのままのマクロを使ってみたのです。 そしたら、2003で作ったツールバーが、2007のアドインに格納されました。 そこで質問なのですが、2007でアドイン以外のボタン(リボンやofficeボタンなど)を無効、もしくは削除する方法などあるのでしょうか? もしあるようでしたら、方法なども教えて頂けるとありがたいです。 長くなりましたが、ご指導のほど、宜しくお願いします。