ヨーロッパの大学・国際機関を見学・イベント参加

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパで大学・国際機関を訪問しよう!
  • 現地のイベントやセミナーに参加して貴重な経験を
  • フランス、ベルギー、オランダ、ドイツで興味のある場所を巡ろう
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパの大学・国際機関を見学・イベント参加

こんにちは。現在大学4年で、来月の末から2、3週間ヨーロッパへ旅行をする予定です。 ヨーロッパの友達に会ったり、観光をしたりする予定ですが、もう一歩踏み込んで、自分の興味のある大学や機関を訪問したり、現地の人と交流できればな、と思います。 そこで、考えついたのが、現地の大学や国際機関を訪問したらどうかということでした。もしかしたら公開しているイベントやセミナーへの参加や、いろんな人と出会えるかとお思いました。 現在は、HPなどで探しておりますが、もし、ご存じのイベントや、実際に経験なさった方がいれば、アドバイスなどをお教えいただければと思います。 場所は、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツあたりです。

• women
  • お礼率65% (84/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.2

#1です。 具体的に何をしたいのか、また大学や機関を訪問してどういうアウトプットを考えているのかによって、アドバイスの方向性が全く変わります。補足をお願いします。 質問と#1にいただいたお礼から推測すると、「教育学部の学生で、教育の実態または教育制度について日本と欧州諸国の比較を行なって、卒業論文に書きたい? またはそういうテーマで書いたから、実際の状況を見てみたい」ということでしょうか? 大学四年生ならば、もっと整理した分かりやすい質問をお願いします。

women
質問者

お礼

ありがとうございました。 すいません、1年前くらい返信が遅れてしまいました。 正直なところ、具体的にどうしたいか?というのは明確になってませんでした。 どうせいくなら、何か学んでいこうと思い、質問をさせていただいた限りです。

その他の回答 (1)

• tknaka
回答No.1

ドイツ在住です。 現地語を習得されているのでしたら、自分の行きたい大学に行って学生と話をしてみれば良いのでは? また、多くの大学では留学生課を設けていて、留学に必要な書類や資格の一覧をホームページ上で公開しています。いきなり留学生課を訪ねてみることも可能でしょう。

women
質問者

お礼

ドイツ在住の方からの貴重なアドバイスありがといございます。 留学生課にいくのもいい考えですが、実は大学に入りたいのではなく、自分の大学と比べたりしたいなと思っていました。 また、現地語はまだ初級レベルです。。。。