• ベストアンサー

無謀だったでしょうか?

 NTT収容局からの距離が6.4km,損失が67dbなそうです.フレッツADSL1.5Mで現在540kbps位でておりますが,なにぶん距離があるので,ADSL8Mや12Mは無理だろうと思い.Bフレッツ対応を首を長くして待っておりました.電気店でたまたまYahooBBのキャンペーンの人につかまり,調べてもらったところADSL12M対応になっているということで思わず申し込んでしまいました.現在,工事待ちの状態ですが,この距離で無謀だったでしょうか?今より遅くなったりして・・・  仮に今後,私の地域がBフレッツ対応になった場合YahooBBでも光接続できるのでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.8

申し込んでしまったのですから、 やってみるしかないでしょうね。 距離に対しては、強い順に1.5M,12M,8Mとなります。 1.5Mは高い周波数を使わないので 補正する量が少なく、結果的にノイズの影響を あまり受けない、安定した通信が得られます。 8Mは1.5Mに高い周波数を足した物。 12Mは8Mの、比較的低い周波数に 信号を増やした物なのですが、 当然、信号を増やしていない1.5M程の強さは ありません。 たぶん、速度は今とほとんど同じ筈です。 8Mの内の1.5Mの部分はそのままですから。 でも、速度を上げると、リンクそのものが不安定に なることもあります。 御注意ください。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/03/14/ntt2.htm
jimtssk
質問者

お礼

 bunzaemonさん,madmanさん,MovingWalkさん,jixyojiさん,takajpさん,YouTさん,tntさんこんにちは,以前はどうもご回答どうもありがとうございました.  遅くなりましたが,結果をご報告いたします.6月1日の話なので埋もれて気付かないかもしれませんが・・・  NTT収容局からの距離6.4km,損失が67db.フレッツADSL1.5Mで540kbpsでしたが,先日6月26日工事と設定が終了しYahooBB 12M開始となりました.現在850kbps前後でております(WindowsXp).MacOSX10.2(Safariで900kbps前後).  まずは安定して接続されており,以前より約1.6倍の速度となったのでよしとしたいと思います.お騒がせしました.

その他の回答 (7)

noname#6493
noname#6493
回答No.7

#6に関して一言だけ…。 現在、BBフォンのみを利用するユーザ(パソコン持ってない人)も多く居ますし、増えてます。なので、それだけで「ひどい話」と断ずるのはどうかと思います。 無謀かどうかですが、対応しているのなら申し込むこと自体は無謀じゃありません。速度の向上を前提として…なら、結論はやってみるまで分かりません。原因は距離だけではないので。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.6

>電気店でたまたまYahooBBのキャンペーンの人につかまり,調べてもらったところADSL12M対応になっているということで思わず申し込んでしまいました 大丈夫ですか? 僕が聞いたひどい話は、パソコンを持っていない人に勧めてモデムを渡した話を聞いていますよ ネット放浪者にならないでくださいね

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.5

素朴な疑問なんですが、フレッツの12Mは提供されていない場所だったんでしょうか? >距離が6.4km,損失が67db 繋がっているだけでもすごいと思います、、、 >仮に今後,私の地域がBフレッツ対応になった場合YahooBBでも光接続できるのでしょうか? 光回線は物理的に電話回線と全く別(光の線を直接外から持ってくる)なので、光に対応しているプロバイダに申し込むようになります。別にYahooADSLを使いながらもう一本光を引くことも可能です(ただ、YahooBBの光サービスはないです)。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がjimtsskさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●NTT収容局からの距離が6.4km,損失が67dbなそうです. 「15コの0円キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ 若干ADSLとしては厳しい数値な気もしますがとりあえずYahoo!BBは3ヶ月間は無料なので様子を見てください。 もし速度が芳しくなければ上記「RBBTODAY」でjimtsskさんの地域でCATVがサービス・インしていればそちらを選択しては如何ですか?CATVは独自回線なので速度には影響がありません。 「CATVインターネット」 http://www.oasystem.com/catv/ 「CATV-LAN導入記(1)」 http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php 「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」 http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

Y!BBが公表している距離や損失とリンク速度の関係です。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/12_2.html 8Mタイプよりは12Mタイプが有利なんですが、距離が6.4km,損失が67db という条件だと、現在の540kbpsはかなり検討しているといえるようです。 どの程度上がるかは予測できませんが、1Mは難しいかもしれませんね。 速度がUPされることを期待します。

参考URL:
http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/12_2.html
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

1.5MBサービスよりも、8MB、12MBサービスのほうが距離に強いので、問題ないです。 Bフレッツ対応になると、YAHOOでは繋ぐことはできません。 私の知り合いで、ADSL8Mサービスで4M程度出ていた人が、Bフレッツファミリーに乗り換えて2Mに速度ダウンした人がいます(^^; Bフレッツ入るときはベーシックにしましょうね。

noname#4092
noname#4092
回答No.1

ヤフーBBは、2月以内の「解約」なら、NTTの工事代まで含め無料のはずですので、安心してトライ下さい、御存知ですね。 結果ちょっと興味あるので、締めずに、教えて頂けたら嬉しいです。 Bフレッツは光ファイバーですよね。ヤフーBBは、ADSLでプロバイダー込みで、プロバイダーだけはやってないので、NTTのBフレッツの光ファイバーを家に引けば、対応している別のプロバイダーと契約と思います。 バイバイYAHOO BBです。 当方 YAHOO BB 8M です。来月から、他所の1Mに代えようと思ってます。 現在 2.2キロ 損失 45 スピード 2.2 現在 YAHOO BBに文句ありません。

jimtssk
質問者

お礼

 皆さん,ご回答どうもありがとうございました.あっという間に8件の回答を頂き,お礼が遅れて申し訳ありません.現在YahooBBの申し込みを終了し返事待ちの状態です.私は盛岡市(合併された旧都南地域)に住んでおり,盛岡局と乙部局(旧都南地域)の丁度中間付近に位置しております.NTT収容局は乙部局で,距離6340m,損失67dBでした.盛岡市中心部はBフレッツ対応になっていますが,私の住んでいるところは市街地ですが中心部より,7~8km離れており中途半端なところで,去年からようやくフレッツISDN,フレッツADSL1.5Mが対応になったばかりです.現在フレッツADSLの8M,12MとBフレッツは未対応であり,CATVも対応している接続業者はなく,皆さんからの情報で調べた範囲では,ADSL8M,12Mに対応しているのは,YahooBBのみです.ADSL12Mにしても今の540kbps以上はでないかも知れませんがとりあえず,チャレンジしてみようかと思っております.2週間以上かかるかもしれませんが,結果を後でご報告致します.携帯電話もドコモからauにかえたことですし,この際,可能な限りNTTグループを排除して,NTTに対してささやかな抵抗を示したいと考えております(余りにもNTTの対応が遅いので・・・).Bフレッツ対応になったら戻ると思いますが.

関連するQ&A

  • 回線速度をすこしでもあげるには?

    現在フレッツADSL1.5Mプランで350Kbpsしか出ていません。受付可能なプランがフレッツADSLの1.5と8Mしかなく、ほかのプランに移る事も出来ません。伝送損失 : 57dB 距離も3.5Kmあり、遅くなるのはしょうがないんですが、何とか少しでも早くする方法は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 速度が遅い

    現在yahooBB 45M+BBフォンに契約しているのですが速度が遅く悩んでいます 収容局からの距離は2800mで損失は38dBでした この条件で 下り受信速度: 360kbps(361kbps,45kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(234kbps,29kByte/s) は少し遅いような気がします ノイズカットをしたりいろいろなことを試しましたが駄目でした 光はまだつなげられない地域なので困っています CATVは距離に関係なく速度が出ると聞いたのでいいなと思っています どう思いますか あとひとつ質問なのですが 電話線をもうひとつ引いてADSL専用で使うと 今の速度より速くなると言うことはありえないんでしょうか

  • 収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8M

    収容局から約4km離れてて、(伝送損失37db)フレッツADSLの8Mタイプを使用してて、2.3Mbpsの速度が出ているのですが、YahooBBのADSL50Mタイプに変更すると 速度は落ちるのでしょうか? 1M位でも速度が上がればいいと思っているのですが… ド田舎で光も来ていないし…あるのはフレッツADSLの8Mタイプと YahooBBのADSLの8Mと12Mと50Mタイプです。 どれがいいのかさっぱり分かりません。環境とか色々な事で速度に影響すると 思うのですが…どれが適切か教えてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ12M+ぷららからyahooBB12Mへ乗り換えってお勧め?

    やっとyahooBB対応地域になりました。(長野県南部です) 今はフレッツ+ぷららADSL12Mです。収容局からの距離は約4kmです。今は600kbps出ています。 乗り換えた方が良いでしょうか? また、mailアドレスは当然変えなくてはいけないですか? 料金はyahooBBの方が安いので問題なければ乗り換えたいです。 が、良く切れるとか書かれているので心配です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に今月末より変更することに なったのですが、環境としては 収容局からの距離:1220m 伝送損失:22dB 現在1.5M契約で1.3M程出てます。 この環境において24M出ないにしろ現状以下になりえる 可能性はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 1.5Mから12M乗り換えについて

    今現在、フレッツADSL1.5Mを利用しています。 ADSL12Mが利用できる範囲に住んでいるので、乗換えを考えています。 現在、線路距離4040m 伝送損失40dB 下り 861kbps 上り 427kbps なんですが、12Mに乗り換えた場合今以上にスピードは伸びるでしょうか? 皆様の経験のお話頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLモア(2)

    フレッツADSLモア(2)に変更しようかモア(12M)に変更しようか迷っています。 環境としては 収容局からの距離:2540m 伝送損失:36dB 現在1.5M契約で1.2M程出てます。 この環境において、どのタイプと契約すれば一番良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 12Mで速度はどの程度出ますか?

    この春に引越しする先でADSLを使いたいと考えていますが、 次に住むところは線路距離長 約5.4km、伝送損失 41dBとなっています。 いろいろ調べて見た結果、yahooBBの12Mが長距離に比較的強いみたいなのでこれに申し込もうと思っています。 線路距離が長いこともあっていきなりリーチDSLも考えましたが 距離の割に損失が小さいかなと思うところがあり、一度皆さんの意見が伺いたいと考えました。 同じような線路距離長や伝送損失の方がいましたら どの程度の速度(kbps or Mbps)が出ているのか教えてください。 もちろん同じような境遇でなくとも予想できる方はそれでも歓迎です。 やってみなくてはわからないのがADSLですが参考にしたいと思います。 個人的には41dBなら1Mbpsくらいは最悪でるんじゃと思っていますが...。 なお、フレッツ光も一応対象地域ですが、 いろいろ検討した結果、できるだけADSLで行きたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで判断に迷ってます

    現在ISDNです。話題のADSLに変えたいな~と思っているのですが、現在私のウチで利用できるサービスはNTT西日本のフレッツADSL8Mと1.5Mのみです。 で、どのくらいの距離なのかを116で聞いてみました。 すると「距離5.2km」「損失53dB」とのことでした。この条件だと8Mはお断りしているそうです。1.5Mでも基本的には50dBまでとのことで、微妙なところだと言われました。もしかするとうまくいくかもしれないが、うまくいかないと回線が切れることもあると言われました。 でも今のISDNでは64kbpsですから、仮に1.5Mの1/3になったとしても500kbpsで8倍くらいの速さになるのでは・・・と考えると、う~ん・・・悩ましいのです。 12Mや24Mは私の地域ではまだまだみたいです。 似たような経験をされた方いらっしゃいませんか? そしてどう考えてどのようにされましたか? よろしければ経験談をお聞かせください。 またご経験がなくてもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのプラン変更について

    前にもADSLの事で質問させていただき、伝送損失というものを教えていただき自分で調べてみた結果 線路距離長3850m 伝送損失 38dBと分かりました。 局からの線路距離長2,000m/伝送損失20dB を超えてしまうと実効速度が今よりも落ちる可能性があるということで、プランの変更を迷っています。 現在はADSL5Mプラン 下り133.726kbps 上り549.58kbps の状況です。 変更プランはADSL50Mプランです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL