• ベストアンサー

オープンオフィスで車のメーター文字盤を作るには

お世話になります。 オープンオフィスの図形描画で車のメーターの 文字盤を作りたいのですが 円を表示させてそこに均等に区切りの線を入れたいのですが 円の淵の部分に5mmぐらいずつ入れる方法を ご存知の方いらっしゃいませんか? 皆様のご協力宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.3

Open Office を使ってみました。 Open Office のマクロでは、図形を操作することはできませんでした。 したがって、Open Office で作画するには、すべて手動で操作するしか ありません。 ・基本となる円を描き、 そこに水平線を描くところ までは、 先ほど、説明したとおりです。  この後は、マクロが利用できないので、・・・  水平線を選択後、  ツールバー から 回転 のボタンをクリックします。( 半時計回り の アイコン )  選択状態の線分の両端には、 赤丸のハンドルが表示されています。  Ctrlキー と Shiftキー を押しながら、 このハンドルをクリックし、  線分を回転させます。  この状態では、15度 単位に 回転するので、希望する角度になったら  マウスのボタンを 開放します。  この操作を繰り返しすことで、 放射状の線分を描くことができます。  15度 単位 という縛りがあるので、さらに細かい角度での描画は、  15度 単位での描画を行ったあと、 その間を 補完するように 描画すると良いと思います。   ※ Ctrlキー だけを押した状態なら、 任意の角度での描画が可能 です。        

mihiro3
質問者

お礼

毎度のお付き合い誠にありがとう御座いました。 おかげさまで希望どうりに作る事出来ましたよ!! 細かく説明いただき本当にありがとう御座いました。

mihiro3
質問者

補足

お返事が遅くない申し訳御座いません。 ご無理言いまして申し訳御座いませんでした。 仕事終わりにじっくりやらさせて頂きます。 ご指導ありがとう御座いました。 後ほど結果報告したいと思います。 それでは失礼致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

今回、MS Office の Excel のマクロを使いました。 ※オープンオフィスにも、マクロ機能はあるのでしょうか? とりあず、マクロを前提に進めます。 準備として、以下のマクロを登録します。 Sub Macro2() ' ' Macro1 Macro   Selection.Copy   ActiveSheet.Paste   Selection.ShapeRange.IncrementTop -12   Selection.ShapeRange.IncrementLeft -12   Selection.ShapeRange.IncrementRotation 15# End Sub 次の操作以降は、添付の図を見ながら 説明をお読みください。  ・基本となる、黒丸 を作成します。   セルの 罫線を基準に、罫線の 交点が 円の中心になるようにします。   次に、円の中心を通る、水平線を引きます。   水平線を選択した状態で、 先ほどのマクロ を実行します。    ※ このマクロでは、選択された対象の複製を 15度回転させます。   このマクロ実行を繰り返すと、ちょうど一週するように、円の中心  を通る線分が描けます。

mihiro3
質問者

お礼

補足です。 どうも、、オープンオフィスのやり方じゃないと ご迷惑おかけして申し訳ないのですが オープンオフィスダウンロードして頂けませんか? 勝手言って申し訳御座いません。 ご検討宜しくお願いいたします。

mihiro3
質問者

補足

回答いただき誠にありがとう御座います。 今からやってみますね!! 完成するまで締め切らないでいますので 今後も応援宜しくお願いいたします。 ご丁寧な説明でホンと助かりますよ。。。

回答No.1

円の中心から放射上に線分を引きます。 その上から、一回り小さい( 5mm )円を、背景と同じ色で描けば、 中心付近の線分が隠れて、円の淵部分だけの線ができあがります。

mihiro3
質問者

補足

回答いただきありがとう御座います。 中心から放射状に線の引き方も教えて頂けませんか?