• ベストアンサー

明星大学は中堅大学ですか?

島野清志著の「就職でトクする大学・損する大学ランキング」で、 「明星は実社会に強い中堅大学と言えるのであろう。」 と書かれていますが、本当に中堅大学なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntlhb
回答No.2

まぁ、「準中堅大学」くらいには言えると思います。 ちなみに、その本読みましたけど、 明星は就職ランクではCランクでしたね。 OBの力はそれなりにあるのでしょう。

kimimati
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tak-jpn
回答No.3

私も全く聞いたことがなかったので少し調べましたが、 大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘)よりも偏差値が低いようなので、中堅大学どころかFランクの大学なのではないでしょうか? 私は某大手金融機関で人事を担当していたことがありますが、正直言って指定校制になっていて採用するのは旧七帝大、一橋、私学では早慶上智にMARCH(明治・青学・立教・中央・法政)クラスと関西の関関同立のみで日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)レベルではもう全く相手にもしていませんでした。あと地方の比較的偏差値の高い国公立大学ですね。所謂日本の超一流と呼ばれる企業の人事担当者とも意見交換をしたことがありますが、ほとんどの企業が建前は別として似たり寄ったりだった印象ですね。 一般に中堅というのか大学に通っていると人様に言って恥ずかしくないのは日東駒専まででしょう。 それ以下の大学なんて私の感覚では名前さえ書けば合格するイメージですが・・・。そんな大学両親に負担をかけてまで卒業する価値なんてありません。それなら専門学校に行って何か専門知識を身につけた方がよっぽどいい就職が出来るでしょう。

kimimati
質問者

補足

私は私大バブル期の受験生で当時は明星も、 帝京や国士舘などと同レベルで、偏差値はだいたいどの学科も、 50前後ありました。 当時はFランク(全入)の大学など存在せず、 レベルが低いと言われるような大学でも、 それなりに真面目に勉強しなければ入れませんでした。 まぁ、あなたなら、「それはお前の頭が悪いだけ!」と 言いそうですけど。兎に角、人の母校をFランクと貶すのは、 いくらなんでも、酷すぎやしませんか? 中堅大学ではないのは分かりましたから、本当に勘弁して下さい。

• vonori
回答No.1

全然知らなかったのでちょっと調べました。 お世辞にも中堅といえる難易度と知名度ではありませんね。 私見ながら中堅はせめてマーチレベルと思います。

kimimati
質問者

補足

私が意見を聞きたかった人種はいわゆる普通の凡人の人々だったので、 マーチでやっと中堅というあなたの意見は聞きたくなかったです。 日東駒専・大東亜を中堅と認識するような人々に聞きたかったのです。