• 締切済み

私は音楽の事はあまりわからない78歳の老人です。MIDI音楽サイト「童

私は音楽の事はあまりわからない78歳の老人です。MIDI音楽サイト「童謡・唱歌の世界」のMIDIダウンロードコーナーから多くの懐かしいMIDI音楽をダウンロードしました。音楽を聞いているうちに歌詞が知りたくなり歌詞をワードに取り込みました。MIDI音楽からワードに取り込んだ歌詞にリンクさせる方法がわかりません。 それが出来れば自分用の懐かしい曲と歌詞のファイルやフォルダを作って楽しみたいにですが。 MIDI音楽のファイルをクリックしたら、ワードに取り込んだ歌詞が開き、歌詞を見ながら音楽を聞く方法を知りたくて色々試しましたが出来ません。方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

>(1)「XF Format Tool」を使いたくてダウンロードしたいと願い、ダブルクリックしますと、[YAMAHA Synth.com】のサイトが表示されます。ダウンロードタブをクリックし、Category Model Type から選択しなければならないと思います。 別探しました。一番下にあります。 http://tastenpaar.de/motif/YamahaSeminars/www.cyber-bp.or.jp/yamaha/devzone/download/download.html 参考までに私はヤマハのらくらく作曲名人を使って歌詞の入力ができる様になっています。現在は販売されていないのが残念です。

ohsonoyasu
質問者

お礼

新しいURLをご教授頂き有難うございました。ご教授頂いたURLから無事「XF Format Tool」をインストール出来、midiファイルを開いて音楽の再生まで出来ました。 これからmidiファイルに歌詞を付ける方法を勉強して参ります。 取りあえず御礼申し上げます。ドライアイに悩まされていますので ゆっくり勉強して参ります。新しい道をお示し頂き、本当に有難うございました。

• violet430
回答No.3

私は楽曲の利用者で、作成者ではないですが、幾つか方法があるのは知っています。ご参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~HB9T-KTD/music/Japan/Research/Karaoke/xf_format_tool.htm この他には、ヤマハのXFフォーマットを使う方法がありますが、当然ながら対応したプレーヤーと作成ツールが必要です。

ohsonoyasu
質問者

お礼

音楽素人の私にとってもとても魅力あるご提案でした。こんな世界もあるのかと老人の私も「XF Format Tool」を利用して歌詞情報が入ったMIDIファイルを作成する方法について勉強したいと思いました。有難うございました。 このお礼を書くと、次の補足質問欄が出てこなくなりました。次の質問があるのですが、補足質問出来なければ次の回答もない事になるのでしょうか?OKWEBで補足質問が出来なくなっても、下記について、もしご返事がいただけるならお願い致します。 (1)実際に「XF Format Tool」を使いたくてダウンロードしたいと願い、ダブルクリックしますと、[YAMAHA Synth.com】のサイトが表示されます。ダウンロードタブをクリックし、Category Model Type から選択しなければならないと思います。「XF Format Tool」を使うためにはどれを選べば良いのでしょうか? そこから判らなくて困っています。

ohsonoyasu
質問者

補足

補足入力欄がありましたので下記の補足入力します (1)「XF Format Tool」を使いたくてダウンロードしたいと願い、ダブルクリックしますと、[YAMAHA Synth.com】のサイトが表示されます。ダウンロードタブをクリックし、Category Model Type から選択しなければならないと思います。 「XF Format Tool」を使うためにはどれを選びダウンロードしたら良いのでしょうか? 新しい質問が出てきました。よろしくお願い致します。

• neko-ten
回答No.2

Aというファイル(ここではMIDIファイル)を開くと、自動的にBというファイル(ここではワードの歌詞ファイル)も開くようにしたい・・・ ということですと、Windowsの基本機能では実現できません。 ただ、ワードのバージョンによっては、MIDIファイルをワード上にドラッグ&ドロップで貼付けができます。 貼り付けた場合に楽譜のマークがでるので、その楽譜のマークを→クリックすると再生等ができる用になります。 この場合、歌詞が書かれたワードファイルに貼り付けることで 歌詞ファイルを開く→貼りつけてあるmidiファイルを再生する ということが可能です。

ohsonoyasu
質問者

補足

ご指摘有難うございました。 Windowsの基本機能では実現できませんとありますので、私の希望は出来ないようですね。残念です。 私も過去にMIDIファイルをワード上にドラッグ&ドロップで貼付けし、ダブルクリックして開きますと音楽は再生できました。 (1)この方法だと数百曲の歌詞をワードで作り、曲名毎にMIDIファイルをドラッグ&ドロップして張り付けることになります。後で曲名を検索するのが大変なので、ご指摘のようにAというファイル(ここではMIDIファイル)を開くと、自動的にBというファイル(ここではワードの歌詞ファイル)も開く事が出来たら最高なのですが? (2)又この方法で作ったワード文を添付し、他のPCでメールを受信しますと、貼り付けられた楽譜のマークをダブルクリックしても警告文(その意味が私にはわかりませんでした)が出て音楽は再生できません。  (ア)のパソコンで作ったものを(ア)のパソコンで受信すると再生できますが、(イ)のパソコンで受信すると再生できません。この意味がわかりません。 (3)私にはMIDIファイルがあまり理解できませんので、MIDIファイルをオーディオファイルとするため、「Tmidi95」をインストールし、MIDI曲をWAV形式に変換し、容量を軽くするために「サウンドレコーダー」で7KB/秒モノラルに変換しましたが、MIDIファイルに比べ圧倒的に容量が大きいことがわかり、この方法は諦めました。 結論的には  Aというファイル(ここではMIDIファイル)を開くと、自動的にBというファイル(ここではワードの歌詞ファイル)も開くようにはWindowsでは出来ないということでしょうか? 出来なければ諦めます。何か良い方法はないですかね!

• A88No8
回答No.1

こんにちは >MIDI音楽のファイルをクリックしたら、ワードに取り込んだ歌詞が開き、歌詞を見ながら音楽を聞く方法  もしワードに取り込んだ歌詞を見ながらMIDIのアイコンをクリックすると音楽が始まるのでも許せるなら簡単な方法があります。  それは、MIDIファイルをマウスでつまんで(ドラッグして)ワードの画面の歌詞近くへ落とせばOk。  画面に落としたMIDIファイルのアイコンはマウスで自由に大きさを変えられますし動かせます(^^)v