• ベストアンサー

関西からスーパースターが生まれない理由を教えて下さい。

関西からスーパースターが生まれない理由を教えて下さい。 野球ならイチロー、将棋なら羽生、芸能人ならSMAPや嵐といったように 各界のスーパースターと呼ばれる人は関西から生まれることがありません。 関西は一応日本では関東の次に人口が多い地域なので スーパースターの一人や二人くらい出てきてもおかしくないと思うのですが。 関西人の性格が影響しているのか土地柄なのか。 その理由として何が考えられるのでしょうか?

noname#120153
noname#120153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the-ugly
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.1

いわれてみればそうかも。。 でも文科系なら関西から世界的スーパースターはたくさん出てます。 手塚治虫、村上春樹、川端康成、丹下健三、安藤忠雄といった感じですね。 他にも科学、哲学、思想分野も関西は強いです。多大な功績を残した学者には関西の方が多いです。 もちろん落語、お笑いなども強いです。 関西はかつて政治、文化の中心地だったので、そういった文化的蓄積が、個人の資質に影響しているのかもしれません。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに文科系にはすごい人が沢山いらっしゃいますね。

その他の回答 (7)

  • serina55
  • ベストアンサー率39% (37/93)
回答No.8

>野球ならイチロー、将棋なら羽生、芸能人ならSMAPや嵐 この基準でいくとまーくんとか倖田來未とか清原レベルはスーパースターとはいえないでしょう(笑) 今まで出た中でスーパースターだといえるのは手塚治虫、村上春樹、明石家さんま、野茂英雄くらい? 確かに東京に比べると見劣りするが、そんなに悪くもないのでは。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.7

ダルビッシュ (大阪) 田中まーくん  (兵庫) 巨人の坂本  (兵庫) 野球界をこれから引っ張って行くであろうこれらの選手は、スーパースターだと思います。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#168349
noname#168349
回答No.6

君が知らないだけでしょう。 野球の福本、衣笠、野茂 将棋の阪田、谷川 芸能の森光子、森繁久彌 たくさんいますよ。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれぞれの分野で実績をあげられているとは思いますが 失礼ながらスーパースターではないと思います。

回答No.5

関西はその独特のスバラシイ文化で 他の文化を認めようとせず 協調性が無いからではないですか? 他の文化を認めるからこそ人に受け入れられるのですよ

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

ジャニーズに関しては関ジャニ∞以外でも関西出身者がいるグループあるから間違ってます。それから他の人が言ってることからも分かるけどどういった定義でスーパースターと言うによって変わってくるし、沢山いるとも言えます。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパースターの定義は前の方のお礼にも書きましたが ジャニーズはそれが如実に現れていると思いました。 例えば質問でも書いたスマップは嵐はスーパースターだと思いますが これらのグループに関西出身者はゼロだと思います。 トキオやV6、キンキキッズなどは関西出身者が含まれていますが スーパースターとはちょっといえないと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こうだくみ・・・京都府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%96%E7%94%B0%E4%BE%86%E6%9C%AA 大塚愛・・・大阪府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%84%9B 矢井田瞳・・・大阪府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E4%BA%95%E7%94%B0%E7%9E%B3 清原和博・・・大阪府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%8D%9A 明石家さんま・・・奈良県出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE 上はスーパースターとまでは言えないか?? 言えるとすれば、単に関西出身をあえて前面で出さないので 目立たないだけ。というのが回答になると思います。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。 あげられている中では明石家さんまさんが該当するくらいでしょうか。 私がスーパースターと考える基準としては ・とにかく知名度が抜群である(世代を問わず) ・誰が見ても認めざるを得ないほどの突出した実績を上げている ・一発屋ではなくその分野で確固とした地位を築いている が考えられますが、さんまさん以外はそうではありませんね。 あえて前面に出さないから目立たないというのはそうかもしれません。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

関西というより都会人はハングリー精神がないので大成功しないのだと思います。 ではなぜ東京はいるのか? となりますが、 1.東京は人口が多いということに加え、 2.ハングリー精神をもって上京した人間の二世が多いからではないかと思います。 3.更に自分の周りに上昇志向が強い地方の人がいるため刺激されるのではないでしょうか。 4.あと、才能をもつ人を育てる環境が揃っているからかな。 興味深いテーマだと思いました。

noname#120153
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに東京に多い理由は書かれていることが考えられますね。 ただその基準で考えると東京の次に人口が多いのは大阪を中心とする関西圏なので やっぱりもっとスーパースターがいても良いと思います。 興味深いですよね。

関連するQ&A

  • 関西のスポーツのレベルが高いのは?

    今現在、最も運動神経のある男子がやるスポーツといえば野球とサッカーで異論はないと思いますが、野球で最も活躍しているヤンキースの田中投手は兵庫県伊丹市出身、レンジャーズのダルビッシュ投手は大阪市羽曳野市出身です。 一方、サッカーで最も活躍しているマンチェスターUの香川選手は兵庫県神戸市出身、ACミランの本田選手は大阪市摂津市出身と、野球とサッカーのトッブ選手は全員関西地方の出身です。 他の有名な選手を輩出している地域はというと、イチローと浅田真央の出身である愛知県、荒川静香と羽生弓弦の出身である宮城県を思いつきますが、人口が最も多い関東地方出身で最近活躍している人気スポーツ選手はちょっと思いつきません。 どうして関西はこのようにトップレベルのスポーツ選手を多く輩出できるのでしょうか? 一方で東京をはじめとする関東地方はどうしてスポーツのレベルが低い、もといスポーツのトップ選手がいないのでしょうか?

  • 関西の学校のスポーツが強い理由

    以前から なぜ関西の学校のスポーツが強い理由がわかりませんでした。 野球などでも強豪が多いですよね。 人口が多いから、、とおもいきや 関東が倍居ますが、そんあことはありませんね。 今回のバスケ顧問の行為でわかった気がしました。 渇を入れるため1-2発くらいなら、許容はあるかもしれませんが、30-40発/1回 となるともう暴力クラブでしかないですね、昔の戸塚ヨットクラブと同じです。 バスケだけでなくバレーでもやっていて、過去既に処分されていたほど、(更にその後もやっている)、これだと野球もサッカーも十分暴力が蔓延しているのでしょうね。 関西のスポーツは暴力で成り立っているのでしょうか? ヤクザの本拠地というのもうなずけます。 市立でこれだと、私立だともっと酷そうですね(内部告発もできない) 関西の学校(中、高)のスポーツは こんなのが横行しているのでしょうか? (100%とは言っていません、主に強豪校だと思いますが)

  • 世界各国の知られざる国民的スーパースターを教えて!

    前回の質問を繰り返すようで申し訳ありませんが、少し条件を追加して、もう一度お願いします。 世界各国には、それぞれの国で熱狂的に信奉されているスーパースターが存在すると思います。そうした人々について知りたいです。ジャンルは何でもいいです。政治家でもスポーツ選手でも、俳優でも歌手でも、学者や悪党や経営者でも、なんでもいいです。 ただし、日本人が余り知らない、あるいは世界的な知名度がない人を、今回は特に教えていただきたいと思いました。 日本で言えばイチローとか、そんな感じの人のことですね。イチローはアメリカと日本では絶大な人気を誇るスーパースターですが、世界の中の、野球の普及していない地域では無名ですね。そうした知名度に地域差のあるスター、日本人の大半がまだ知らないような有名人がいたら、是非教えてください。 この質問のポイントは以下です。 ●名前と略歴、その国での受け取られ方を書いてください。 ●アメリカの情報は普段から沢山入ってきますので、アメリカと日本以外の国でお願いします。 ●日本ではまだ知名度がほとんどないと思われる人でお願いします。 ●ジャンル・年代はなんでもいいですが、できれば20世紀以降の人でお願いします。 ●できれば、エンターテインメントやスポーツ界のスターでお願いします(それ以外でもいいですが)。

  • あなたは関西人関東人どちらが好き?理由は?

    自分は関東人が好き。同じ人間同じ日本人ならどう考えても関東派です。 理由は、関西人のあつかましさや、なれなれしさがうざい。 人情という言葉は好きですが、今では欠落しており、なれなれしいのが関西になってる。 逆に、関東人は、冷たいかもしれないが、一線を超えて他人の生活にぬけぬけと入り込む事が少なく、好感持てるのです。 毎日毎日お金に追われて、仕事に追われて暮らす人生において、自分だけで精いっぱいで、他人の面倒やトラブルや悩みに関わる暇もなく、クールな関東人が自分は好きです。 関西人は足の引っ張り合いや、平気できつい事をぬけぬけと発言する。 関東人は腹で笑うが、腹は見えない。 地域で限定するのは良く無く、一概に言えないですが、やはり大人しい人が一番共存しやすい気がします。ワンワンうるさい犬より、赤ん坊より、やはり猫や、大人しい大人のほうが好きです。

  • 関西男性の気質って?

    最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。 また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^; あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話) 私:寂しいな~声聞きたいな 彼:雨やしな(笑) 私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った) 彼:怒ってんのか?(笑) 私:じゃあいい 彼:プンプンか?(笑) 私:もおいいよ 彼:わかったー それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか? 好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…

  • プロ棋士の対局を観戦するには?

    最近、将棋が好きになりました。 羽生善治さんのファンで、ぜひ一度、対局を生で、もしくは対局が開催されている会場で拝見できれば、と思っています。 関東近辺だとなお嬉しいのですが、それ以外の地域でも、どのような場所や機会で対局を観戦することができるのか、またアドバイスなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければ大変嬉しいです。

  • 貴方が名人・天才・怪童を問われ即、頭に浮かぶのは?

    年齢や性別や趣味嗜好等で異なると思いますが、貴方の思い描いた人と理由&エピソードがあればお教えくださいませんか・・・ 名人: 天才: 怪童: ※私の場合は順に 「羽生名人<将棋>」「天才愛ちゃん<卓球>」「怪童中西太<野球>」

  • 関東では高校野球は盛り上がらない!?

    関西ではテレビ朝日系列である朝日放送(ABC)で高校野球を開幕から決勝戦まで全試合(時間の都合により途中で打ち切る場合もある)放送していますが、(もちろんNHKでも放送している) 関東では、放送していないみたいですね。 関東では、関西ほど高校野球は盛り上がらないのですか? また関東以外の地域ではどうでしょうか?

  • ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ

    嵐やSMAPと違い、ガチで仲のいい5人組のアイドルグループ。 SMAPの中居が、SMAPがプライベートで全員集まった事は一度もない。と謳うように、ジャニーズのグループはほとんどが仲が悪いので有名。 V6やKAT-TUNやNEWSなどはデビュー当初からそれが浮き彫りになり、メンバーの脱退や人気低迷に繋がっている。 そんな中で、メンバー間の仲がいいと思われているのが嵐。 だがその実態は、楽屋では二重人格の櫻井翔が二宮に説教を垂れ流し、相葉が「気に入らない。」という理由だけで松本に、ステージに立つのが困難になるほどのガチ蹴りを食らわしている有様。 というように、実は仲の悪い嵐。 アイドルなんてビジネスグループなのでこんなものか。と思いきや、 この度、プライベートでもガチで仲のいいアイドルグループを発見しました。 ↓の画像がそのアイドルグループです。 離れ離れになっていても、仲間がピンチになればすぐに駆けつけるほどの結束力。 しかも嵐やSMAPよりも遥に華があります。 こうなったら、VS嵐もそろそろマンネリ化して面白くなくなってきてるので、この嵐を5人組に差し替えてもらう他ありません。 視聴率が低下してきている「嵐にしやがれ」や「SMAP×SMAP」も、この5人組に差し替えてもらうしかありません。 というか、差し替えるしかありませんよね? そして用無しとなった嵐とSMAPは、即刻引退するべきですよね? そうすれば、こんなクソ音痴なクズ(ジャニーズ)達によって、圧力をかけてテレビに出られなくなったDA PUMPやwindsを始めとする実力派グループが音楽番組にも出られるようになるので、J-POPの質が向上し、K-POPに汚染される事もなくなりますよね? という事で、嵐やSMAPを始めとするジャニーズのスーパーゴミくず集団達よ! 今すぐ解散して芸能界からも引退しろ! テレビはお前達のようなクズの出る場所じゃねえんだ! あと、彼女を坊主にさせて、自分は坊主にならないクズ集団の「GENERATIONS」も今すぐ解散して芸能界を引退しろ! 分かったな?

  • 関西企業の節電について

    今回の福島原発事故の影響によって、 関東では計画停電が行われたり、節電を呼び掛けあってます。 それより西では、電力変換に限りがある等で 通常の節電だけで、特に節電は呼び掛けられてません。 が、、、関西のとあるスーパーやドラッグストア、 全国展開してる複合施設などで節電が実施されてます。 また、節電理由としてのお知らせにも 「このたびの東日本大震災の影響を受けまして、節電を実施致してます。 …略…大変ご迷惑をおかけいたしますが…。」といった内容です。 電力供給には限りがあると思いますが、 関西や九州からも電力供給量が大幅にアップできるようになったなら、 各個人にも節電を呼び掛ければ、関東での計画停電も もう少し軽減できるのでは???と思います。 しかし、ただ自粛してるだけなら、そんな必要無いのに…と思います。 関東より西の地域では、今できることと言ったら 自給自足覚悟でのボランティアか、義援金・寄付金くらいだと思います。 が、それ以外に被災者の方々が立ち直って、一日も早く復興できるよう 関西の明るいパワーで後押しする必要もあると思います。 なので、必要無い場所で「節電・節電…」と言って暗くしてる必要はなく、 むしろ明るく西から東を照らし続けて行けたら…と思います。 また、今はお金がいる時だと思います。 なので、必要以上に節電・節約志向に傾向いても困ります。 被災者の方々が復興できるよう、日本経済をまわし続ける必要が あると思います。 けど、これ以上の理由で関西の企業が節電してるなら、 何故、節電してるのか理由が知りたいです。 生意気な質問・意見でスミマセンがよろしくお願い致します。