• ベストアンサー

関西からスーパースターが生まれない理由を教えて下さい。

関西からスーパースターが生まれない理由を教えて下さい。 野球ならイチロー、将棋なら羽生、芸能人ならSMAPや嵐といったように 各界のスーパースターと呼ばれる人は関西から生まれることがありません。 関西は一応日本では関東の次に人口が多い地域なので スーパースターの一人や二人くらい出てきてもおかしくないと思うのですが。 関西人の性格が影響しているのか土地柄なのか。 その理由として何が考えられるのでしょうか?

noname#120153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-ugly
回答No.1

いわれてみればそうかも。。 でも文科系なら関西から世界的スーパースターはたくさん出てます。 手塚治虫、村上春樹、川端康成、丹下健三、安藤忠雄といった感じですね。 他にも科学、哲学、思想分野も関西は強いです。多大な功績を残した学者には関西の方が多いです。 もちろん落語、お笑いなども強いです。 関西はかつて政治、文化の中心地だったので、そういった文化的蓄積が、個人の資質に影響しているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに文科系にはすごい人が沢山いらっしゃいますね。

その他の回答 (7)

• serina55
回答No.8

>野球ならイチロー、将棋なら羽生、芸能人ならSMAPや嵐 この基準でいくとまーくんとか倖田來未とか清原レベルはスーパースターとはいえないでしょう(笑) 今まで出た中でスーパースターだといえるのは手塚治虫、村上春樹、明石家さんま、野茂英雄くらい? 確かに東京に比べると見劣りするが、そんなに悪くもないのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ST307
回答No.7

ダルビッシュ (大阪) 田中まーくん  (兵庫) 巨人の坂本  (兵庫) 野球界をこれから引っ張って行くであろうこれらの選手は、スーパースターだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#168349
noname#168349
回答No.6

君が知らないだけでしょう。 野球の福本、衣笠、野茂 将棋の阪田、谷川 芸能の森光子、森繁久彌 たくさんいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそれぞれの分野で実績をあげられているとは思いますが 失礼ながらスーパースターではないと思います。

回答No.5

関西はその独特のスバラシイ文化で 他の文化を認めようとせず 協調性が無いからではないですか? 他の文化を認めるからこそ人に受け入れられるのですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 それはあるかもしれませんね。

• kei811
回答No.4

ジャニーズに関しては関ジャニ∞以外でも関西出身者がいるグループあるから間違ってます。それから他の人が言ってることからも分かるけどどういった定義でスーパースターと言うによって変わってくるし、沢山いるとも言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 スーパースターの定義は前の方のお礼にも書きましたが ジャニーズはそれが如実に現れていると思いました。 例えば質問でも書いたスマップは嵐はスーパースターだと思いますが これらのグループに関西出身者はゼロだと思います。 トキオやV6、キンキキッズなどは関西出身者が含まれていますが スーパースターとはちょっといえないと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

こうだくみ・・・京都府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%96%E7%94%B0%E4%BE%86%E6%9C%AA 大塚愛・・・大阪府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%84%9B 矢井田瞳・・・大阪府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A2%E4%BA%95%E7%94%B0%E7%9E%B3 清原和博・・・大阪府出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%8E%9F%E5%92%8C%E5%8D%9A 明石家さんま・・・奈良県出身 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE 上はスーパースターとまでは言えないか?? 言えるとすれば、単に関西出身をあえて前面で出さないので 目立たないだけ。というのが回答になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あげられている中では明石家さんまさんが該当するくらいでしょうか。 私がスーパースターと考える基準としては ・とにかく知名度が抜群である(世代を問わず) ・誰が見ても認めざるを得ないほどの突出した実績を上げている ・一発屋ではなくその分野で確固とした地位を築いている が考えられますが、さんまさん以外はそうではありませんね。 あえて前面に出さないから目立たないというのはそうかもしれません。

• nishikasai
回答No.2

関西というより都会人はハングリー精神がないので大成功しないのだと思います。 ではなぜ東京はいるのか? となりますが、 1.東京は人口が多いということに加え、 2.ハングリー精神をもって上京した人間の二世が多いからではないかと思います。 3.更に自分の周りに上昇志向が強い地方の人がいるため刺激されるのではないでしょうか。 4.あと、才能をもつ人を育てる環境が揃っているからかな。 興味深いテーマだと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに東京に多い理由は書かれていることが考えられますね。 ただその基準で考えると東京の次に人口が多いのは大阪を中心とする関西圏なので やっぱりもっとスーパースターがいても良いと思います。 興味深いですよね。