• ベストアンサー

明日初自作に挑戦です^^;

すみません、こちらに単品の画像をアップします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.4

私も、サブマシンに忍者弐使ってますが、面倒なクーラー買いましたね。 最近流行のヒートシンクが高いメモリは使えないですよ。 更に、CPU周辺に、ヒートシンクがあるマザーだと、取り付けは何とかなりますが、取り外しは、かなりしんどいですよ。 また、バックプレート式ではなくて、このサイズなのに、ブッシュピンタイプで、マザーにかなり負担を掛けます。 買ってしまったものはしかたありませんが、長く使うなら、頭を吊っておいたほうがいいでしょう。 私の場合は、同じマザーは、半年も使わないので、そのままですが。 一応、価格の割りによく冷えるので、Kaze12 1900RPMをサンドイッチで使ってますが、以前、メインマシン使ってたときは、i7 860をTB、HTT共にONでBCLK192で4.2GHzで常用してましたが、OCCT1時間テストも問題ありませんでした。 初自作には、扱い難いクーラーですね。

その他の回答 (3)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

"CPU FANのピンが4ピンあるのにこのクーラーは3ピンしかありません。SYS FANは3ピンです。" これは、4pinのところに3pinが挿せますので、問題ないです。ファンを交換する必要はありません。 http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm

hizukimi
質問者

補足

おおおお付けれるのですか? 二番目の画像のとおり挿してみたいと思います。 ピンがおくまで刺さっていて、はずすのがちょっと怖いですが、 思い切って付け替えたいと思います。 教えてくださってありがとうです^^

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

最近はFDD使わない人が多いですから、FDD用の電源コネクタが、変換ケーブルで別添されている電源が多いです。

hizukimi
質問者

補足

なるほどーFDDケーブルだったのですね。 とりあえず、お蔵入りにしておきます。 題名だけではちょっとわかり図らいかもしれないので、 window7 のカテゴリーから、こちらに誘導されてきました。 皆様宜しくです。 明朝から、いろいろ取り出して、CPUを取り付ける前に CPUクーラー SCNJ-2100のサイズあわせから、つまずきました^^; 知り合いから、このクーラーがいいとお薦めされ、購入したのですが、 CPU FANのピンが4ピンあるのにこのクーラーは3ピンしかありません;; SYS FANは3ピンです。この場合は、諦めるか、CPUについている 付属のクーラーを取り付けるべきでしょうか? まだグリスは塗っていません。 ご指導のほどお願いします

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.1

これはフロッピードライブに繋ぐ電源ケーブルですね。

hizukimi
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 明日初自作に挑戦です^^;

    OS win7 64bit pro メモリー4G*2 ビデオカード SAPPHIRE HD 5870 1GB 【電源】Corsair CMPSU-850HX 【M/B】GIGABYTE GA-P55A-UD4 Rev.1.0 【ケース】ElementG VL10001W2Z 他割愛 わからない点 ・最小構成で組んだ時の電源の切り方はどうすればいいのでしょう? ・最小構成時のメモリの確認の仕方 ・初期不良を早期に発見する為に。、マザーがデュアルチャンネルの場合でも 一枚ずつ確認した方がいいですか?また挿す場所はDDR3_1とDDR3_3の ソケット位置で間違いないですか? ・初期不良を発見する為にオンボード以外はビデオカードを挿さないと駄目ですか?最小構成時からビデオカードを搭載した方がいいですか? ・配線が全然わかりません PCI-E 黄色と青が各二本ありますが、どの色をつければいいのでしょうか? ・電源から出ているHDD LEDとRESET LWとpower SWとpower LEDと power LEDの5つの端子はマザーのどこの端子に挿せばいいのでしょうか? またUSBとHD AUDIOとAC97も挿す場所を教えていただけると助かります。 ・添付画像の三本大と三本小と単品の使い方ももし良かったら、教えてください。

  • 自作パソコン初挑戦です

    自作パソコンに初挑戦することになり、パーツの購入まで行ったのですが、色々調べているとショートしたり破損したり、相性が悪く起動しないなどのトラブルが起こると目にし、 果たしてこれで組み立てて何も問題が起きないか不安になり吐きそうです。 構成は下記の通りなんですが、おかしな箇所はないでしょうか? 事前に自作歴2年の友人に見てもらったら問題無いと言われたのですが、今日になりよくよく話を聞いてみると0からの自作経験は無いそうで一層不安です。 【CPU】インテル Core i7 4790 BOX http://kakaku.com/item/K0000651188/ 【マザーボード】ASUS H97-PRO http://kakaku.com/item/K0000651184/ 【メモリ】CFD W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] http://kakaku.com/item/K0000479162/ 【グラフィックボード】ASUS GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB] http://kakaku.com/item/K0000634723/ 【HDD】東芝 DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] http://kakaku.com/item/K0000391558/ 【SSD】Silicon Power SP240GBSS3S55S25 [ブラック] http://kakaku.com/item/K0000495407/ 【光学ドライブ】LGエレクトロニクス BH14NS48 バルク [付属ソフトなし] http://kakaku.com/item/K0000559569/ 【OS】マイクロソフト Windows 8.1 64bit DSP版 http://kakaku.com/item/K0000582852/ 【PCケース】Sharkoon SHA-T28-V3 http://kakaku.com/item/J0000007901/ 【電源】Corsair HX650 CP-9020030-JP http://kakaku.com/item/K0000426671/ 【ディスプレイ】流用(DELL19インチ) 【キーボード/マウス】流用(Bluetooth) 用途は主にPhotoshopやIllustrator、After Effectsなどとオンラインゲームです。 よろしくお願いします。

  • 自作PC初挑戦です

    友人からマザーボードが壊れたと言ってパソコンをもらいました。 ASUSの「P4B533-E」のMBでPen4-2.0Ghz、メモリ1GB、HDD80GBでXPで動作していました。2日くらい通常に使用していたのですが、急に電源が入らなくなってピーピーと音が鳴ってBIOSの画面まで写らなくなってしまいました。そこで!!初めてMBを交換したいと思うのですが、どのような物を選べばいいのかわからないです。パーツ(CPUやメモリ、HDD)は既存にあるものを使いたいのですが、これらが収まる商品をオークションなので3,000円程度で中古で買いたいと考えています。 メーカーはこだわらないのですが、現状のMBにはRGBがついていなくて別にグラボをつけなくてはいけません。これから購入するにはアナログRGB端子がついているのであれば一番簡単じゃないのかな?って思っています。良き、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに友人も詳しくなくてわからない状態です。 http://auction.item.rakuten.co.jp/10230419/a/10000070/

  • 自作PC初挑戦!

    現在使用中のPCは富士通の「CE50E7」で2003年頃に購入して 特に不具合も無く今でも現役で使用しています・・・・・が! とにかく遅いのです! 特に動画のエンコード中にインターネットをしようものなら フリーズしてしまったかと思うほどです。 そこでそろそろ新しいPCが欲しくなりどうせなら自作に挑戦してみることにしました。 自作PC初挑戦なので自分の考えた構成に問題が無いかを どなたか自作PCに精通している方に判断して頂きたくて投稿しました。 自分の考えている構成は以下の通りです。 [CPU] AMD Phenom II X6 1100T Black Edition BOX [マザーボード] ASUS M5A88-M [CPUクーラー] グランド鎌クロス [メモリー] A-DATA AD3U1333C4G9-2  4G×4枚 [ハードディスク] HITACHI Deskstar 0S03191 BOX  2台 [ドライブ] LGエレクトロニクス BH10NS30 リテールBOX [PCケース] ZALMAN Z9 PLUS [電源] 恵安 KT-F600-12A [モニター(候補1)] 三菱 RDT202WLM(BK)20インチワイドTFT液晶モニタ [モニター(候補2)] Dell ST2220L LED 21.5 インチワイドスクリーンフルHDモニタ [OS] Windows7 Home Premium 64bit 以上です。(地デジチューナーも付けようと思っています) 使用目的は主に地デジ、DVD、ブルーレイ、動画サイトの鑑賞、録画、 動画のエンコード、ゲーム(3Dではないオンライン含む) インターネットです。(たまに同時に利用するものもあります) どなたかお詳しい方が居られましたらご判断ご助言を宜しくお願い致します。

  • 自作PCに初挑戦しようと思っているのですが・・・

    自分専用のPCが壊れたのですが、カミさんが買ってくれそうもないので(笑)、機械オンチながら一念発起して、自作PCに挑戦してみようかなと思い、本やHPを参考にして、(1)安価、(2)将来性、(3)OSは当面XP(購入済み。3~4年後はM/Bを交換してWindows7に)、(4)中程度のCGゲームが可、(5)8ミリビデオテープ(Hi8)をPCに取り込みたい(カメラが壊れて使用できないので、いずれオークションでカメラかデッキを購入するつもり)、の観点から以下をチョイスしてみました。 ・M/B→GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0(MicroATX、LGA775、DDR2-800、16GB、NVIDIA GeForce9400、USB×12、IEEE×2) 12,970円(※最低価格、以下同) ・CPU→Intel Pentium Dual-Core E5300(LGA775、2600MHz、800MHz)6,960円 ・HD→HGST HDP725050GLA360(500GB、7200rpm、Serial ATA )4,586円 ・メモリ→トランセンド JM2GDDR2-8K(1GB 2枚組、DDR2)2,680円 ・光学ドライブ→IOデータ DVR-S7200LEB2 (SATA)2,950円 ・PCケース→アクティクス AC400-M02B(180x364x415、MicroATX、電源400 W付) 以上、OS、ディスプレイ、キーボード除き、しめて35,026円也 けれど、本当に自分でできるのか、この組み合わせで問題ないのか、落とし穴がないか、なかなか決心できないでいたところ、ドスパラのPrime Magnate JD (39,980円)が金額的にも遜色なさそうで、迷っています。 ・M/B→インテル G31 Express チップセット マイクロATX マザーボード  +NVIDIA GeForce 8400GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)  +2GB メモリ (DDR2 SDRAM PC2-6400 / デュアルチャネル) ・CPU→インテル Core2 Duo E7500 (デュアルコア/2.93GHz/L2キャッシュ3MB) ・320GB ハードディスク (シリアルATA II) ・光学ドライブ→DVD スーパーマルチドライブ ・PCケース→140×317×323 mm、SFX電源 300W ・OS無し、キーボード、マウス付き どちらが、ゲーム使用やビデオ取り込み、将来性、使い勝手の観点からベターなのか、とは言っても人それぞれでしょうが、無責任論で結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自作PCに初挑戦です!

    初めての自作PCに関して色々と調べているのですが、不安でいっぱいですw 昨年から財布と相談しながらコツコツとパーツを集めています。 以下の構成を今の所考えているのですが、この構成に関してご指摘を頂けると助かります。 【OS】Windows XP Home Edition[購入済み] 【CPU】…AMD Phenom9850 Black Edition X4[購入予定]\14,380 ※価格が安めなのがありましたのでこのCPUを購入予定にしました。 【M/B】…GA-MA790FX-DQ6[購入済み] 【MEM】…DDR2-1066系のバルク 2GBx2[購入予定]※まだ確認していません。 【VGA】…NR9800GTE-512MX-F[購入予定]\9,480 ※素人ながらグラボの良し悪しがわからない為、価格.com調べで評価が良かったのでなんとなく購入予定にしました。 【サウンドカード】…ONKYO SE-200PCI LTD[購入予定]\19,580 ※評価が良かったので購入予定にしました。 【ケース】…Thermaltake M5 VJ2000BWSE[購入済み] 【ドライブ】…LGエレクトロニクス BH10NS30[購入予定]\14,850 ※ブルーレイの書き込み機能が欲しかったので調べた結果これが安かったので購入予定にしました。 【HDD1】…CFD CSSD-PM64NT[購入予定]\14,278 ※メインのOS等をSSDに入れて、体感してみたかったのでSSDに憧れて安いのを探した結果、購入予定にしました。 【HDD2】…Barracuda® 7200.12 ST31000528AS 1TB[購入済み] 【クーラー】…クーラーマスター V8 RR-UV8-XBU1-GP[購入予定]\9,579 ※Phenomは熱が凄いと言うのを聞いて不安になったので水冷で安いのを探した結果、購入予定にしました。 【PSU】…HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX[購入予定]\6,980 ※電源選びが一番迷っているのですが、安くて評価が良かったので購入予定にしました。 値段は価格.com調べです。 [購入済み]の物に関しては購入後なので、その価格帯で良い物の指摘が悔しいので伏せておきますw (色々調べていくうちに評判が悪い物を買ってしまっているのも自覚してます;) [購入予定]で記入してある価格帯かその値段以下で性能はこの商品の方がオススメだよ!って言うのがあったら教えて下さい。 相性の良し悪しがあると思いますが、その点は店員さんに聞きながら検討していく予定です。 今までも安くSALEしている時に目に付いたのを購入してきていたので一括では購入出来ませんが、目当てを決めて購入しようかと思いご教授頂こうと思いました。 お目汚しがなければご教授頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • プリント基板自作に初挑戦

    いつもお世話になっています。 私は、小学生のころに子供の科学に載っていた記事を見て、平ラグ板を使って製作していた世代です。 いまさらながら、基板自作に初挑戦しました。 MP3デコーダICを買いました。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02473/ DIP化されているから楽だと思ったのですが、6×2のピンヘッダが4か所もついており、 蛇の目基板で作る気が失せました。 そこでこのような裏技があることを知り、試してみました。 http://wikiwiki.jp/hokkemirin/?%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3%C5%BE%BC%CC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4 EAGLEというソフトで回路図を入力し、オートルートでパターンを作ってみると、片面基板でジャンパー線なしで作れることが判明しました。(→添付画像) レーザープリンタを持っていないため、コンビニの了承を得てセブンイレブンのネットプリントでサイトに書かれているのと同じインクジェット用紙に印刷して、安い生基板にアイロンプリントしました。 最終的に4回目に何とかいけそうなものができたので、エッチングしたのですが、回路はボロボロで、5か所以上、線で繋いで修正する必要が出てきました。(穴あけは、家に転がっていた巨大な卓上ボール盤で比較的簡単にできました。) パソコンが普及した、今の時代、ここまで苦労しないといけないのでしょうか。 感光基板が良いのはわかりますが、部品代より基板のほうが高くつくので、なかなか使う気にならないのです。 質問です。 ・アイロンプリントは練習が必要のようですが、もっと修行をしたほうが良いでしょうか。今の時代、別の賢い方法はありますか? ・基板自作されている方は、私より何倍もお金をかけて製作されているのでしょうか。

  • ラーメン二郎に初挑戦します!

    ラーメン二郎に初挑戦します! 東京出張のついでに三田本店に行きたいと思ってるのですが,6/6(日)の12:30-14:00の間で食べることは可能でしょうか? ラーメン二郎は行列がすごいと聞くので,並んだ挙句のタイムアップは回避したいところです… よろしくお願いします.

  • 自作に挑戦したいのですが

    初めて自作してみようと思います。PCでいろんなことしたいのですがメインはP2Pとかになると思います。ゲームもするかもしれません。 そこで、雑誌とかネットで調べてみたのですが下記の構成でどうでしょうか? CPU AMD-Socket939 Athlon64 3500+ BOX(ADA3500AWBOX) メモリ 240PIN DDR(2) CFD D2U533BK-512/M(PC4300-512) 2個 M/B MSI 925X NEO-PLATINUM 光学ドライブ IO-DATA DVR-ABN16ABK ビデオカード Ask Select R955-CDT-A256D/R96U-LD3 →DDR256MB(128bit) Radeon9550 ケース 3R System R101 モニタ MITSUBISHI RDT1710S(BK) ここにあるもので組んでみたのですが http://www.faith-go.co.jp/index.html 相性とかビデオカードには完全に無知なので だめなところがあったら指摘してください。すこしは静音になって欲しいです。  よろしくお願いします。

  • 初挑戦!!自作PCの構成について

    ゲームやインターネット専用の自作PCを作ろうと思い、一応組み合わせを考えてみました。 【OS】 Windows 7 Professional SP1 64bit 【ケース】 ANTEC DF-85 【CPU】 AMD PhenomII X6 1100T BE TDP125W 3.3GHz×6 HDE00ZFBGRBOX 【CPUクーラー】 ZALMAN RED LED CNPS9900MAXR 【マザーボード】 GIGABYTE AMD 990FX AM3+ ATX 3wayマルチGPU対応 GA-990FXA-UD5 【メモリ】 GFD販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット 【GPU】 ASUSTek RADEON HD6970 GPU搭載 EAH6970 DC2/2DI4S/2GD5 【電源】 SilverStone STRIDER PLUS GOLD 750W SST-ST75F-G 【ドライブ】 BUFFALO 3D視聴対応 SATA用内蔵ブルーレイドライ​ブ 最大12倍速 BR3D-12FBS-BK 【HDD】 Western Digital CaviarBlack 3.5inch 7200rpm 500GB 32MB SATA 6.0Gbps WD5002AALX 上記構成で考えていますが、 他に必要な物や、パーツでダメな物など何かアドバイスを頂きたいです。 【予算】 15~17万円 【現PCからの流用パーツ】 サウンドカード・・・Creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium SB-XFT モニター・・・XL2410T 【主なゲーム】 FF14・AVA・CoDBO その他にもネット・ブルーレイ鑑賞です。 よろしくお願いします。