• ベストアンサー

自作PCに初挑戦しようと思っているのですが・・・

自分専用のPCが壊れたのですが、カミさんが買ってくれそうもないので(笑)、機械オンチながら一念発起して、自作PCに挑戦してみようかなと思い、本やHPを参考にして、(1)安価、(2)将来性、(3)OSは当面XP(購入済み。3~4年後はM/Bを交換してWindows7に)、(4)中程度のCGゲームが可、(5)8ミリビデオテープ(Hi8)をPCに取り込みたい(カメラが壊れて使用できないので、いずれオークションでカメラかデッキを購入するつもり)、の観点から以下をチョイスしてみました。 ・M/B→GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0(MicroATX、LGA775、DDR2-800、16GB、NVIDIA GeForce9400、USB×12、IEEE×2) 12,970円(※最低価格、以下同) ・CPU→Intel Pentium Dual-Core E5300(LGA775、2600MHz、800MHz)6,960円 ・HD→HGST HDP725050GLA360(500GB、7200rpm、Serial ATA )4,586円 ・メモリ→トランセンド JM2GDDR2-8K(1GB 2枚組、DDR2)2,680円 ・光学ドライブ→IOデータ DVR-S7200LEB2 (SATA)2,950円 ・PCケース→アクティクス AC400-M02B(180x364x415、MicroATX、電源400 W付) 以上、OS、ディスプレイ、キーボード除き、しめて35,026円也 けれど、本当に自分でできるのか、この組み合わせで問題ないのか、落とし穴がないか、なかなか決心できないでいたところ、ドスパラのPrime Magnate JD (39,980円)が金額的にも遜色なさそうで、迷っています。 ・M/B→インテル G31 Express チップセット マイクロATX マザーボード  +NVIDIA GeForce 8400GS 搭載ビデオカード (256MB / PCI Express)  +2GB メモリ (DDR2 SDRAM PC2-6400 / デュアルチャネル) ・CPU→インテル Core2 Duo E7500 (デュアルコア/2.93GHz/L2キャッシュ3MB) ・320GB ハードディスク (シリアルATA II) ・光学ドライブ→DVD スーパーマルチドライブ ・PCケース→140×317×323 mm、SFX電源 300W ・OS無し、キーボード、マウス付き どちらが、ゲーム使用やビデオ取り込み、将来性、使い勝手の観点からベターなのか、とは言っても人それぞれでしょうが、無責任論で結構ですので、アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.8

()内は価格で万単位。 M/B:ASUS P5KPL/EPU (0.7) GPU:MSI N9600GT-MD1G ECO V3 (0.8) 電源:AQTIS Turbo GX Power AP-550GX (0.4) ケース:AQTIS ACMC-22B (0.35) 他、同じ、で約4万。 5千円ほど増えましたが、これだと中量級のゲームまでなら設定次第で 遊べるし、電源もケースの冷却性や静音性もそこそこ何とかなるかと。 電源とグラボは先の回答理由から選択、ケースは冷却も考慮して変更。 AM3マザーが安くなればAthronIIX2 245がCP高いんですけどね。 仮にもう1万近く用意出来るとしたら、 M/B:GIGABYTE GA-MA785G-UD3H (1.0) CPU:PhenomIIX2 550 Black Edition BOX (1.0) これでかなりバランス良くなりますが。 自作は趣味も含めて必要不必要を見極めBTOに無いパーツ選択の幅が 持てるのが特徴なので、BTOのパーツ構成との比較に意味無いですよ。 一念発起したなら下調べしながら楽しんだら良いと思いますけど。

OhMygoo
質問者

お礼

Plin様、ありがとうございます。 まだ、自分の知識が追っつかなくて、これからじっくり調べてみますが、 >M/B:GIGABYTE GA-MA785G-UD3H >CPU:PhenomIIX2 550 Black Edition BOX なら、拡張性、将来性もより高そうですね。 AMD系は未チェックでしたが、コストパフォーマンス的には要チェックなんですね。 なお、「PhenomIIX2 550 Black Edition BOX」を調べてたら、「AMD Phenom II X2 550 Black Edition BOXを使って作るパソコンの部材をチョイスして下さい。」でのjunw12様の回答に行き当たりました。こちらも参考にさせていただきます。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

作る方が安価というわけではもう無いのでね。昔はそうでしたが。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=110825 OS抜きで買うとか。

OhMygoo
質問者

お礼

junw12様、ありがとうございます。 >作る方が安価というわけではもう無いのでね。 ほんと、そのようですね。 商品情報、ありがとうございます。色々調べながら、検討してみます。 Plin様からアドバイスのあった組立キット(上位も含め)もいいなあと思いつつ、要は自分で、予算との兼ね合いで、どの辺あたりをボーダーラインにするか・・・また、悩んでいます(笑)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.6

どちらが良いかと言われればドスパラですが、4番の望みが曲者。 どちらのPCもCGゲームに縁遠い構成してますが… まずドスパラは先の回答で言われてる通り、省スペースケースと SFX電源の時点でゲーム用途はアウト。 自作PCはケース付属電源がアウト。 どちらもグラフィック機能がゲームに耐えられない代物でアウト。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=110883 こんなのの方が遥かにマシ。 これでも軽いゲームしか無理ですが、質問で挙げたPCはそれすら無理。 http://kakaku.com/item/K0000049533/ http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4534782886737/ ゲームをある程度まともにやりたいなら、グラボはここらが下限です。 勧められてるAMD構成で790GXや785Gでも良いですが、どちらにしろ 電源は付属じゃなく新たに買う、グラボ上記のものを下限にして選ぶ、 これだけやらないと用途には縁遠いPCになっちゃいますね。 http://kakaku.com/item/K0000010965/ 電源はこの辺が下限でしょう。 http://kakaku.com/item/05901411016/ http://kakaku.com/item/K0000025767/ ゲーマーは安くてもこんなの買うもんですけどね。

OhMygoo
質問者

お礼

yama-taku様、Tasuke22様、josyua様、trt3396様、Plin様、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 yama-taku様の「動作確認をしている安心」と、Tasuke22様の「当初はBTOとして、メンテナンスをしたり、部品交換をしたりして、自作を学ぶ」観点から、当初は無理せず、BTOから入ろうかなと思いはじめています。 ただし、josyua様、trt3396様、Plin様のご指摘を踏まえ、「SFX電源」は避け、タワー型かミニタワー型の方向で考えます。 その際、trt3396様、Plin様の詳しい情報を参考にして、後々、グラフィック機能や拡張性に欲求不満が生じないよう、Dosparaに限らず、また、AMD構成も含めて、商品探しをしてみます。 本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.5

AMD構成に1票。 CPUはPhenomIIX2 550BEがお勧め。 ハズレさえ引かなければ、AMD785Gチップセット搭載マザー辺りと組み合わせて4core化できるので、安価にQuad Core環境が手に入ります。 初期ロットでは、ハズレが多かったですが、比較的新しい物は、当たり前のように4Core化できてしまうCPUです。 万一外れても、価格なりの性能はありますのでご安心を。 心配なら、PhenomIIX3を。 お勧めマザーは、AsrockのAMD790GXチップセット搭載マザー。 変態的マザーなんで、4Core化しても、省電力機能が有効になるので、4Core化のデメリットがなくなります。 他の手持ちのGigabyteマザーでは、4Core化できましたが、省電力機能が使えませんでした。 ケースは、可能な限り大きいケースが作業も楽で、メンテナンスもし易いです。 私も先日、ミドルタワーケースから、フルタワーケースに入れ替えましたが、入れ替え作業が物凄く楽に出来ました。 それと、電源はあまりケチらないほうがいいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

あらら、コンパクトスリムの型名だったですか。 Dosparaは何年も付き合ってるけど、この分野は1回も 目に入ったことが無いです。存在自体を知りませんで した。 こんなの苦労をお金出して買うだけでしょう。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

構成自体ならドスパラだが、電源にSFX電源を使用している時点でアウツ。 「タワー」か「ミニタワー」型の別のモデルを選ぶ方が吉。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

私もDosparaに1票。 ただし、同じ価格帯のPrime A Lightning AM5がいいですね。 オンボードグラフィックの性能がいい分お徳かと思います。 この価格帯は将来性はほぼ無い様に思います。 でもWindows7くらいは動きますよ。 ちょっと思い切ってメモリを8GBとかにしたいけど、4GBでも した方がいいと思います。 しかし、当初はBTOとして、メンテナンスをしたり、部品交 換をしたりして、自作を学ぶ方がいいように思います。 写真やビデオを扱う時には、元のデータのHDDと作業域の HDDは別にしたいですね。でないと、最初の読み込みが非常に 時間が掛かります。眠くなります。 メモリ8GBというのは、そういう意味で、RAM-Diskを取り作業 域としたら驚速になるからです。ビデオはサイズ的にちょっと 無理ですが。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

個人的にはドスパラに一票。 彼らが、同じ構成で動作確認をしている安心、手間がかからない点を、 多少のスペック比&差額金で買うと言う感覚で。 どのPC買っても3年立てば溝開けられます。 最近は時間が惜しいので、個人的には小売完組で。

関連するQ&A

  • 初めての自作パソコンの構成について

    【CPU】インテル/Intel Pentium Dual-Core E6500 BOX (2.93GHz LGA775 1066MHz) 【MEM】OEM/ノーブランド PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1GB×2(1GB1枚 PC6400 ECC) 【M/B】GIGABYTE/ギガバイト GA-G31M-ES2L (フォームファクタ:MicroATX CPUスロット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 メモリータイプ:DDR2) 【VGA】玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT 512MB PCI Express 2.0 ) 【HDD】HGST/日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362 (Serial ATA II 500GB 7200rpm) 【光学ドライブ】バッファロー/BUFFALO(メルコ) DVSM-724S/V-BK (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【ケース】サイズ/Scythe GUNTER-BK (ATX タワー) ATX/MicroATX 電源容量:500W 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 初めてなのでこれで問題なく組めるか不安です。この構成で規格が合っているのでしょうか?

  • 自作PCのパーツの相性・・・・

    自作PCを作るにあたって 一旦パーツを選んでみましたがこれで相性はいいのでしょうか 【CPU】インテル/Intel Core i5-2500K BOX (3.3GHz LGA1155 ) 【CPUクーラー】SNE USL18-12DB 【MEM】PQI DD31333-2G2D ( DDR3-1333 ECC) 【M/B】GIGABYTE/ギガバイト GA-H61M-DS2 (Intel H61 LGA1155 MicroATX) 【HDD】Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD Caviar Blue 500GB (WD5000AAKX) (SATA 6Gb/s 500GB 7200rpm) 【光学ドライブ】LITEON/ライトオン IHAS524-T27 (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【OS】マイクロソフト/Microsoft Windows7 Home Premium 64bit SP1 (DSP/OEM) 【ケース】GIGABYTE/ギガバイト GZ-X2 ブラック (GZ-X2BPD-100) (ATX タワー) さらにここで電源を選ぶのですが↑のものに一番合う電源を教えてください 回答お待ちしています

  • 初の自作PCで教えていただきたいことがあります。

    初の自作PCで教えていただきたいことがあります。 主な用途は、 1.動画編集 2.ホームページ作成 3.DVDorブルーレイ作成 などです。 将来的には、地デジ閲覧など行いたいと思います。 ■CPU Intel Core i7 870 BOX ■マザー ASUS P7P55D-E ■メモリ DDR3 CFD Elixir W3U1600HQ-2G 2G×4枚 ■記憶装置 SSD Intel X25-M 80GB HDD 1TB ATA3 HDD 2TB ATA(バックアップ用) ■ドライブ Blu-rayドライブ LITEON IHBS212-32 ■ディスプレイ フルHD対応 1.ケース、電源、ファンはどれをチョイスしたらいいですか? 2.構成上問題有りますか? ご教示いただければ幸甚です。

  • 自作PCについてしついて質問です。

    今自作でPCを作ろうと思っています。 ですが素人のため、どのパーツを買えばいいのか分かりません。 パーツの相性というのもあるみたいですし。 なので自分にあったPCをつくるためにアドバイスをもらいたいです。 値段としては14万円前後(理想としてはPS3含めて14万円)です。 そのPCでブルーレイ再生とPS3ができたらいいなと思っています。 一応自分でも考えてみたので載せておきます。 デスクトップ:Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ] CPU:intel/Core i5 マザーボード:LGA 1156/ATX メモリ:DDR3/4GB HDD:Serial ATA/1TB 光学ドライブ:Serial ATA/Blu-ray グラッフィック:ATI Radeon HD4550 電源:550W/80Puis PCケース:ATX OS:Windows 7 Home Premium おすすめのパーツの組み合わせがありましたら教えてください。 やさしい回答お待ちしております。

  • パソコンの自作 CPU、メモリ、グラフィックボード、マザーボードの組み立てについて

    ●CPU   Intel (LGA775) CeleronD 356 ●メモリ  DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB ●グラフィックボード  7600GS-DV256S AGP GeForce7600GS ●マザーボード LGA775 / VIA P4M900+VT8237A / MicroATX DDR2対応 これで自作したいのですが組むことは出来ますでしょうか? よろしくお願いします!

  • PC自作 このビデオカード使えますか?

    はじめまして こんにちは この度、自作初挑戦しようと思っております。 構成は、次のとおりです。 CPU:インテル Boxed Pentium G620 2.60GHz 3M LGA1155 SandyBridge マザーボード:GIGABYTE intel H61(B3) LGA1155 Micro ATX DDR3 PCI-E X16,X1 RGB DVI HDMI USB2.0/3.0 SATA GBE RAID GA-H61M-USB3-B3 REV2 メモリ:DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット など そこで質問なのですが、 以前使っていたPCのパーツとして、下記ビデオカードがあるのです。 NVIDIA/GeForce 8400 GS 512MB N6600/TD/256M AGP 256MB これらのパーツは、今回自作するPCで使えるものなのでしょうか。 もし、使えないとすれば、どの程度ものよいでしようか。 ど素人なものでどなた様かアドバイス頂けるとありがたいです。 ちなみに、PCの使用用途としては、ネットとexcel&word程度、 あとは、たまにビデオの動画をdvdに焼くくらいです(編集はしません)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    自作パソコンについて この度、自作パソコンを作ろうと思い、下記のようなスペックにしました。 相性的な部分も含め、ここは変更した方が良いとか、何かを付け加えたほうが良いなど アドバイスを頂きたいです。 また、現時点でのスペックで動作するかどうかを教えて頂けたら幸いです。 使用用途は主に動画編集です。 ソフトはAdobe PremiereやAfter effectなどを仕様します。 ゲームは一切致しません。 【CPU】インテル/Intel Core i7-4770K BOX ( LGA1150 ) 【CPUクーラー】サイズ/Scythe 虎徹 (SCKTT-1000) 【MEM】キングストン/Kingston KVR13R9D4/16I ( DDR3-1333 ECC)×2=32G 【M/B】MSI Z87 MPOWER (Intel Z87 LGA1150 ) 【VGA】ELSA/エルザ NVIDIA Quadro K2000 (EQK2000-2GER) ( PCI-E x16 (2.0) ) 【SSD】トランセンド/Transcend TS512GSSD320 [SSD320 512GB] (SATA 6Gb/s 2.5インチ) 【光学ドライブ】パイオニア/Pioneer DVR-221LBK-W (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【OS】マイクロソフト/Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 (DSP/OEM) 【PCケース】NZXT CA-PH530-R1 [PHANTOM530 レッド] ( タワー) 【電源】HEC HEC-GX1050V2 [COUGAR GX(V2) 1050W] (ATX12V) 以上です。 すいませんがよろしくお願いします

  • 今の自作PCの基準について。

    自分は1ヶ月前自作PCを作成しました。 構成としては M/B GIGABYTE 1000Pro-G Socket478 CPU Celeron D 2.66Ghz Socket 478 HDD S-ATA 160GB などですが、最近LGA775やPCI-Express、DDR2-SDRAMなど色々進化してきたと感じております。 グラフィック内臓なのでAGP8xの買おうと思ってますが、もぅM/Bを変えたらいいのかと感じてきました。 と、言うより今からはLGA775の方がいいのかと思ってしまいます。。。 どうなのでしょうか?お願いいたします。

  • 自作PCのパーツ換装

    現在、初めて作った自作PCを使っています。スペックは CPU:AMD Athlon 64 3000 soket939 M/B:MSI RS480/M2 メモリ:DDR-400 512MB*2 HDD:HITACHI HDT725025VLA380 250GB 光学ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-111D OS:Windows XP HOME(光学ドライブとの同時購入OEM) です。これを、 CPU:Intel Core 2 Duo E6420 M/B:ASUS P5B メモリ:DDR-800 1024MB*2 に換装しようと思っています。 今使っているケース・電源・HDD・光学ドライブはそのまま使用します。 そこで質問なのですが、 ・現在HDDのパーティションをC:50GB D:200で切っています。 換装後はOSの再インストールをするつもりですが、その際にはCドライブのみの再インストールを考えているのですが、可能でしょうか? それともクリーンインストールじゃないとダメでしょうか? ・そもそも現在のOSを再度インストールすることは可能なのでしょうか?アクティベーションで引っかかってしまわないか心配です。 ご存知の方、ご教示頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCにおいてのグラボ

    今度、PCを自作します。 グラフィックカードなのですが、OSをインストールする前に取り付けてしまってもいいのでしょうか M/Bはグラフィックオンボードです。 機器構成は下記になります CPU Core 2 Duo E6550 (2.33GHz,L2 4MB) M/B Intel DG33FBC メモリ DDR2 800MHz SDRAM(PC2-6400)-1GB × 2枚 グラフィックカード AOpen Aeolus S85GT-D256X OS Win Vista Ultimet(DSP版)-FDD HDD、光学ドライブは現在あるものを使用する