• 締切
  • 困ってます

不快なCM

  • 質問No.5620214
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 回答数10

お礼率 24% (13/53)

聞いて下さい。
先週放送があった「ビストロSMAP」の中山美穂さんがゲストの回を、
リアルタイムで見れなかったので、
留守録で撮りました。高画質で。

ずっと楽しみにしていて、
やっとさっき見れたのですが、

番組はとても良かったのですが、
その番組が始まる一番寸前で。。。

いきなり
で~ん!ってお腹が出てくるCMがあるじゃないですか。
ロ○ト製薬の漢方のCMなのですが、

「目をそらさないで下さい。」っていう
セリフが入るやつです。

今回そのセリフは入ってないバージョンでしたが、
何人かのデブった人が、
自分の服をまくりあげて、太った腹を見せるやつです。

私は以前からこのCMが嫌いでしたが、
今回せっかく楽しみにしていた番組の、
しかも一番寸前のところで流されて、非常に気分が悪くなりました。

一応食べ物関係の番組だし、
ただでさえ、なんかいつもよりCMが長くて、ずっと引っ張り続け、
あげくの果てに一番寸前がこのCMです。

楽しみな気分が。。(ToT)

そりゃスマスマはロ○トの提供ですが、
それにしても番組にとってもこれってマイナスなんじゃないでしょうか。

テレビ局とかに言うべきことかもしれませんが、
質問させてもらいました。

みなさんは、このことをどう思いますか。
私は神経質すぎですか。
また、みなさんはこういう思いをしたことありますか?

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/11)

ダイキライです。 Coyo** 美容液オイ* のCM

あれはテレビCMの史上 「最悪」だと思います。
なんといっても汚くて、下品ですよ。

いきなりアップで出現する お年寄りの肌。
わざと モノクロで、汚く見せる。

下品な画像の出現とともに、
突然 おおきなボリュームで始まる 語りも
癇に障ります。

このCMの入る番組は、必ず録画して、
このCMを削除してからでないと、
本番組をみません。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 83% (5/6)

やたら子供を出すCMと低燃費のハ〇ジみたいなのが出てるCMが嫌いです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (32/76)

いやー普通に思いますよー不愉快なCM多いです。
某大物お笑い芸人さんが、下手な歌を歌ってるだけの醤油のCMとか
CM制作費の大半がCM出演料?で下手な歌を聞かされて不愉快だし。
フジテレビは手紙での意見送信も可能らしいので出してみては?↓
〒119-0188 フジテレビ『(番組名)』係宛て
  • 回答No.7

ベストアンサー率 37% (160/426)

CMは見なければ良いのです。私は民放テレビは録画してからCMをスキップして見ています。10分遅く見始めても、追いかけ再生しながらCMスキップすれば番組だけ見れますよ。スポンサーには悪いですがCM見なくても生活には困らないし、時間短縮にはなるし、良に場面をCMを入れられてイライラする事も無いので良いことばかりです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

テレビ番組とCMのつながりって、結構気になります。
番組に島田シンスケが出てて、CMにまでシンスケが出てると「そこまでタイアップしてやるかぁ」と嫌気が指します。
番組とCMは「あまり関係ないです。スポンサーなので、コマーシャル見てください。」って感じで番組との整合性などないほうが私は好きです。

好き嫌いの問題なので、ご自身が神経質すぎかと疑問に持たれることはないと思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (29/120)

企業の質の低下もあるのか時代が求めるのが痩せてないと駄目という
嗜好なのかインパクトあるCMが主流です。確かに本来の番組よりCMの
イメージや回数が多く嫌になりますね。頻繁にCMが流れるのも嫌です。
どうしてもスポンサー大事なので局もしかたないでしょうね。
時代が低俗なのでCMもそうなる傾向もあながち間違えじゃないようで
私たちの普段がもっと成熟した大人の考えや暮らしになればそれなり
にCMや広告内容も良い方向に変わると思います。くだらないCMは見ない
事でしょうね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

番組構成のプロがCMも含めて考えた流れなので問題は無いように思います。

犬恐怖症、犬アレルギーの方がいても「お父さん」は犬のままです。
プロ野球嫌いの方がいても選手出演のCMは昔から多くあります。
花粉症の方が多くいても立派な杉の木を中央に置いたCMもありました。
学歴社会を否定する方もいますが進研ゼミ頑張ってます。

野犬に襲われて生死の境を彷徨った方が見れば、どこの家庭にも必ずある(太っている、いないは別として。)『腹』くらい些細なことではないでしょうか。

視聴者一人一人の好き嫌いまで聞いていたら、全ての放送はできなくなるでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4288/11421)

言うならテレビ局ではなく、スポンサーです。この場合はロート製薬です。

スポンサーは商品を売りたくてCMを作ってもらい、流してもらっています。そのCMを観ている人たちが「けしからん。おたくの商品、買いたくなくなる」といえば、当然、CM差し替えを検討します。過去にそれで作りなおしたり、流れなくなったCMはたくさんあります。

ただし、言われなければわかりません。実際に、そのCMを気に入った人たちがいたからこそ、たくさん製作費をかけて流してもらっているのでしょうから、作ったほうは、気に入ってもらえていると思い込んでいるでしょう。

前置きが長くなりました。

>みなさんは、このことをどう思いますか。
>私は神経質すぎですか。

スポンサーのCFライブラリーで改めて観てみました。好みは人それぞれですから、質問者さんが不快に感じるとしても、まったく不思議ではありません。スポンサーに意見を送ってごらんになるといいでしょう。番組名、お住まいの地方、年齢もお忘れなく。今後のCM作りの参考にしてくれるでしょう。私個人は、このCMを不快に感じたことがありません。おすもうさんのおなかと何ら変わりないと感じています。

>また、みなさんはこういう思いをしたことありますか?

よくあります。即座に目を反らすなり、テレビをしばらく消すなり、部屋を出るなりしています。このCMも、音声が不快でないのなら、すぐに目を反らせば済むのではないかとは思うのですが。

ちなみに、某大手飲食店で、口元に汚らしい食べカスが付いている人の姿を写したポスターを長いこと貼ってあって、そこで食事をすると、そのポスターがどうしても目に入るので、戻しそうになり、閉口しましたけどね。まあ、要は、そういうポスターが気にならない人が行くべき店なのかなあとは思いましたが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (283/952)

あなたがそう感じることが事実なら仕方ないでしょう。でもそう気にならない人もいます。
録画したのならCM飛ばしてみればいいことでしょ。
それから「ロート製薬」に苦情を言うのも自由ですが、あなたはスポンサー番組だけ楽しく見ておき、そのCM批判ですか?
会社名を隠す必要もありませんよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1222/4138)

スポンサーあっての番組ですからね。番組にマイナスイメージがあっても、スポンサーのCMは大事ですから。
また、スポンサーの批判なんてできないですよ。
例えば、車の欠陥の報道だって、さらっと終わります。車メーカーは大事なスポンサーですからね。そういう意味では、放送は公平さを欠いてるとしか言いようがないですよ。
逆の場合は大丈夫かなぁ~って心配します。
スポンサーに悪影響でそうな番組です。後から問題となってるのかも知れないですが。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ