• ベストアンサー

動画撮影時の三脚の是非

僕は鉄道が趣味で、鉄道の撮影をしたりして楽しんでいます。 静止画ではなく、ビデオカメラで動画を撮影しています。 カメラを持って撮影する際、手の振るえでブレが発生しますよね? そのために三脚を使ってブレを防いでいます。 しかし、マニアの一部に駅の構内で三脚を使用するのがマナー違反だという人がいるのです。 通行人の妨げになるからというのが理由でしょうが、僕は階段付近や人の多い混雑したところでは絶対に三脚を使いません。 ホームの端、或いは普段列車が止まらない場所(普段お客さんが来ない場所)でしか使いません。 通行人の妨げになるようなことは一切いたしておりません。 それでも駄目だというのであれば、一体どうすればいいのでしょうか? 静止画の場合、手振れ補正機能を使えば、ほとんどブレずに撮影できます。 しかし動画の場合、いくら手振れ補正機能が高性能だとしても、三脚を使うのと使わないとで天と地ほどの差があります。 静止画の人は、「まあ手振れ補正使えばいいや」ですぐ諦めがつくでしょうが、動画派の人間としては、三脚が使えないというのはあまりにも酷だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superjiro
回答No.21

今晩は、#4で意見をさせて頂いた者です。 私もこの手の趣味をさせて頂いて居りますが、回答の皆さんの意見も確かに最もだと思います。 一般に気軽に撮影をしたいのなら緊急に備えていつでもその場から離れられる態勢をとっておく必要がありますが本格的に三脚を使って撮る場合では一番ベストなポジションを決めた上で準備したいものですよね。 こういった場合、当然人の行き来するホームやそれに準ずる往来の妨げになりそうな所では時と場合によっては諦めざるをえません。 つまり落ち着いて誰にも感傷されることなく良い作品を撮るためにはそのような場所を避けて探す必要があります。 以前、東北新幹線をホームの端で通過シーンを数台の三脚を立てて撮影中のことですが、私服の鉄道警察官が「こんにちは。何してるんですか?」と職質されたことがあり「今日はこれから大切な人を乗せた列車が通過するのですみませんがカメラを線路に向けないで下さい。」と言われ数分後その列車が通過した後「もう大丈夫ですから、ご協力ありがとうございました。心行くまで撮影して下さい・・・プロの方ですか?」と言って帰って行きましたよ。 要するにこういった行為をしている連中を第三者側にしてみれば変な奴でしかないんですよね。 このような観点から一つの枠に嵌らず撮影するポイントを変えてみるのも良いのかなと。 撮影する対象物から離れている時にはズームや望遠を利用したり音に関してもレンズのズームに連動して遠くの音も拾える機能を使えば大丈夫ですからね。 どちらにせよホームで撮りたいのであるなら取り合えず撮影前に駅係員に尋ねてみてOKを貰えたらやるのがベストかと思いますよ。

その他の回答 (22)

• x530
回答No.12

私も、複数の鉄道会社で三脚使用は断られました。 理由は、他の方の仰る通りです。 そこで、私はマルチクランプポッドを使用しています。 ホームの端っこの手すりにクランプを締め付けて、ビデオやデジカメを固定しています。 http://item.rakuten.co.jp/itemjapan/ke0104/ 全ての鉄道会社でOKとは断言出来ませんが、他の方の仰る理由で断る鉄道会社の場合、マルチクランプパッドでガッチリ固定出来るむね説明するとOKを貰える事が多数ありました。 また、マルチクランプポッドは運転席のすぐ後ろの手すりにも固定出来るので、運転士さんに事前に断ると親切に(例えば、運転手の鞄をカメラの前から、どけてくれたり。。。)走行シーンを撮影させて貰える事もあります。 ご報告まで、、、

merde_abc
質問者

補足

クランプ雲台に関しては検討してみようと思いますが、油圧式の滑らかなパンニングはビデオ用三脚でしか味わえません。 走行シーン撮影時は吸盤雲台を使用しています。

• kuma-gorou
回答No.11

私も、鉄チャンの一員ですから、貴方の言い分も理解できます。 事実、一律に三脚の使用を禁止している訳ではありません。 ただ、鉄道管理者がダメと言うなら、それに従うべきです。 これは、理屈ではありません。鉄道会社は、貴方の趣味のために列車を運行しているのではありません。 そこのところを履き違えないでください。

merde_abc
質問者

補足

>ただ、鉄道管理者がダメと言うなら、それに従うべきです。 常識の範囲内で、列車の運行や他のお客さんの妨げになることは一切していませんから、駄目といわれたことなど一度もありませんが、仮に言われたとしたら素直にやめます。 >これは、理屈ではありません。鉄道会社は、貴方の趣味のために列車を運行しているのではありません。 それは僕だけじゃなくすべての鉄道ファンに言ってください。 >そこのところを履き違えないでください。 僕が履き違えた覚えはない。

noname#204378
noname#204378
回答No.10

撮影については特段禁止されていなければ迷惑にならない程度にほどほどをわきまえていればいいと思います。 しかし、列車の先頭に乗っていてホームの端とかで撮影している人を見ると結構ひやひやしますね。 黄色い線の内側に立っているけども周りは見えているのかな?というような感じで。 運転士も人それぞれですので、それを危険の恐れがあると感じたら徐行運転したり警笛鳴らしたりしますよね。若干の列車の遅れにつながっているかもしれません。 運転士も危険と感じず、撮影者も危険とならないよう最大限配慮していればいいというだけでいいわけではありません。 鉄道ファンを否定するわけではありませんが、あのような雰囲気は好きではありません。 ホームの端に数人でどしっと構えていたりしていると非常に近寄りがたいです。自分が端の号車に乗りたいけど。 一人でもなんか近づきがたい雰囲気がありますし、なんか自分がその人の邪魔になるようなとこに行ったら文句を言われるとか、そういう雰囲気出されたりしそうで。 知らず知らずのうちに迷惑になっている場合もありますので、一番の解決策は撮影をしないということになるかななんて思ってしまいます。

merde_abc
質問者

補足

>撮影については特段禁止されていなければ迷惑にならない程度にほどほどをわきまえていればいいと思います。 そうです。全くそのとおり。 スチル派の三脚なんかどうでもいい、或いは使ったことすらない一部の連中は”三脚は絶対の絶対駄目!!!”なんて頭ごなし否定してるけど、実際鉄道会社は列車の運行や他のお客さんの迷惑にならなければいいといっているのです。三脚以前に。 スチル派は、 ”三脚野郎は黄色い線の外側に出る奴が多くて周りが見えてない奴が多くて・・・etc” などと根拠のない屁理屈を並べて頑固に反対していますからホントたちが悪い。 そういう連中でも”撮影全面禁止”なんて言われりゃ流石に暴動起こすんだろうな。

• jhmi
回答No.9

あくまでも一般論ですが、ホームでの三脚の使用がマナー違反か否かは他の皆さんの回答にもあるように禁止している事業者もありますし、鉄道ファンの側は周りがどう言おうと状況に応じて自身で判断すべきかと。駅員に制止や指示を受けたら指示に従いましょう。 鉄道会社や駅ごとに三脚の使用可否は解りにくいので、念のため鉄道会社へ問い合わせてみると良いと思います。場合によっては許可証等が貰えるかも。許可証さえあれば大手を振って三脚を立てることができます。 ただ、報道や商業撮影であれば三脚等の許可は大抵出る筈ですが、個人に許可が下りるかどうかははっきり言えば担当者次第ですねぇ・・・。 いずれにせよ『注意一秒怪我一生』ですので、撮影の際は御自身の安全確保もさることながら、駅業務や運転業務に支障が出ない範囲の撮影を心掛けた方が良いでしょうね。あくまでもホームで撮影させていただいているのは鉄道ファンの側ですので・・・。

noname#109588
回答No.8

#5です。 >これは全部三脚の話とは関係ないですよね?手持ちの人だって自分の荷物や、或いは自ら線路に転落する可能性もあるのに、なぜ三脚だけが駄目なのか全く分かりません。論理破綻しています。 いいえ、大いに関係あります。 質問者様は荷物を持った人と、三脚を持った人を同じ扱いしてますが、 行動が全然違います。 普通の旅客者は列車が動き出すと列車から離れますが、撮影をしている人(特に動画を撮っている人)は離れません。 これが事故につながると言っているのです。 >もし列車に接触したものが三脚ではなく一般客の荷物だったらどうなんですか?落とすような荷物持ってくるなっていう話になりませんか?三脚だって一荷物に過ぎません。 上にも書いたように列車が動き出した場合、普通は離れます。 だいたいホームの端に行きません。 ところが撮影している人たちは離れないから事故になる確率が高くなります。 現に大宮駅の6番線で、白線の外側に三脚を立てて撮影している人を私は何度も見ています。 列車が近づいてきているのにどかない。 しびれをきらせた運転士が警笛を鳴らしてやっとどく始末です。 しかし三脚は長く、移動が機敏にできません。 重い荷物でも機敏にできないと質問者様は反論するでしょうけど、重い荷物を持った人がこのような危険な行為をするでしょうか。

merde_abc
質問者

補足

>普通の旅客者は列車が動き出すと列車から離れますが、撮影をしている人(特に動画を撮っている人)は離れません。 黄色い線の内側にいる分には全く問題ありません。 >だいたいホームの端に行きません。 >ところが撮影している人たちは離れないから事故になる確率が高くなります。 あなたは「ホームの端」というのは黄色い線の外側のことを言っているのでしょうか? 僕の言わんとする「ホームの端」というのは、例えば10両対応ホームなら1両目あるいは10両目よりも端の、列車の停止位置から外れたようなところを言っているのです。 ホームの端は狭くなっていることが多いぞから云々と反論されるかもしれませんが、端だろうとどこだろうと、そういう狭い場所での撮影は危険行為です。三脚云々は関係ございません。 そういう場所は駅以外にも例えば線路脇の歩道やなんかにもあります。僕は駅だろうと線路脇だろうとどこだろうと、三脚を使おうと使わなかろうと、列車の運行や通行人の妨げないよう、最善を尽くしています。 むしろ運転士に手を振って警笛をならさせたりすることのほうがよっぽど危険でしょう。 >白線の外側に三脚を立てて撮影している人を私は何度も見ています。 >列車が近づいてきているのにどかない。 それは白線の外側に出ることがいけないのであって、三脚を使う使わない云々とは関係ないでしょうに。 三脚を使う人は白線の外側で撮っている人が多いという統計でもとったんでしょうか? 手持ちなら白線の外側で撮ってもいいとおっしゃる?僕は違うと思いますね。 >現に大宮駅の6番線で云々 そういう個人的な経験則を羅列したって何の説得力もありません。JR東海みたいに公的に「三脚は駄目」とアナウンスしていて、きちんとソースが示せないと。

回答No.7

>道路だって公園だって堤防の上だって本来撮影するためにある場所ではない。なぜ駅でだけ、それも手持ちなら良くて三脚だけが駄目なのでしょうか?理解に苦しみます。 鉄道撮影ではないですが、公園で「あなたの行為は公園の本来の使用目的と異なります」と言われて、管理者に追い出されたことがあります。平日のガラガラの公園の駐車場で、ヘッドライトが切れた車のライト(バルブ)交換をしていた時でした。 別に、鉄道撮影者だけが迫害されているわけじゃないですよ。港に行けば、以前は黙認だった岸壁での釣りの禁止が徹底されるようになってますし、本来の目的以外には使わせないことが最近の風潮です。

• toraayuyur
回答No.6

撮影そのものが迷惑な場合も多いです。 >一般のお客さんの荷物だって倒れて線路に落ちる危険性は大いにある。三脚だけが危険だという根拠は? 一般のお客さんは電車に乗るのが目的に駅に来る(ホームに入る) 撮影は本来の目的とは違う、迷惑行為。 どうしてもと言うのであれば、鉄道会社に撮影許可申請いて撮影すれば良いだけのことです。

merde_abc
質問者

補足

>撮影そのものが迷惑な場合も多いです。 三脚云々は関係ないということですね。それ以前に撮影自体が迷惑だと。分かりました。 >一般のお客さんは電車に乗るのが目的に駅に来る(ホームに入る) 撮影は本来の目的とは違う、迷惑行為。 では逆に「撮影するためにある場所」なんてありますか?そんなものはありませんよね? 道路だって公園だって堤防の上だって本来撮影するためにある場所ではない。なぜ駅でだけ、それも手持ちなら良くて三脚だけが駄目なのでしょうか?理解に苦しみます。

回答No.5

#3です。 >一般のお客さんの荷物だって倒れて線路に落ちる危険性は大いにある。三脚だけが危険だという根拠は? もちろんその可能性は否定しません。 ホーム端は一般旅客は近づかない場所で、ホーム端は狭い場合が多い。 撮影している人は、撮影に夢中で周りに気がつかないことが多いのです。 極端なことを言うと警笛を鳴らそうが、どかない人がいることも事実なのです。 このような人たちのために事故になり、処分を受ける乗務員の人の気持ちになってください。 >多くの鉄道会社は、「撮影時は他のお客さんの迷惑にならないように」と言っているだけで、三脚の使用云々に関しては言及していません。 質問者様が聞いたことがないだけです。 私は、JR大宮駅6番線高崎方ホーム端で駅員と撮影している人の押し問答を見かけたことがあり、駅員が三脚は使用しないでと言ったのを覚えてますし、 また、JR上野駅13番線で駅員に注意されているのを見たことがあります。 また、同じく13番線でカシオペアが緊急停止した列車に乗っていたことがあります。 原因はホームで撮影していた人が三脚を倒し列車に接触したためだと車内放送がありました。 その後5分遅れで運行しました。 これでも迷惑かけていないと言えるのでしょうか?

merde_abc
質問者

補足

>撮影している人は、撮影に夢中で周りに気がつかないことが多いのです。 >極端なことを言うと警笛を鳴らそうが、どかない人がいることも事実なのです。 >このような人たちのために事故になり、処分を受ける乗務員の人の気持ちになってください。 これは全部三脚の話とは関係ないですよね?手持ちの人だって自分の荷物や、或いは自ら線路に転落する可能性もあるのに、なぜ三脚だけが駄目なのか全く分かりません。論理破綻しています。 >原因はホームで撮影していた人が三脚を倒し列車に接触したためだと車内放送がありました。 もし列車に接触したものが三脚ではなく一般客の荷物だったらどうなんですか?落とすような荷物持ってくるなっていう話になりませんか?三脚だって一荷物に過ぎません。

• superjiro
回答No.4

はじめまして。 通常、鉄道当局の許可なしで個人で撮影する事は肖像権に反する行為です。如何なる場合においても敷地内において無断でカメラを回す事自体プライバシーの侵害に反することになります。防犯カメラでさえ必ず撮影中といった掲示を掲げているのはご存知の事かと思います。 そかし、利用者に迷惑行為や関係者の業務に支障を来たさぬ場合においては大目に見てくれているのも鉄道関係者の厚意だと思われた方が自然かと思います。 以前はJRが国鉄時代の70年代ブルトレブームが盛んだった頃に一部のマニアの自己中心的なモラルが駅員や利用客から顰蹙を買われた事から駅構内でのカメラ撮影は三脚使用を規則上全面禁止とされました。 そのことがこれまで駅での三脚を禁止させてることに引きずっているのです。いくらマナーやルールを守るからと言って一個人のためだけに規則を犯してまで鉄道職員はそれを了承することは難しいかと思います。 ローカル線の無人駅やホームの混雑を避けての撮影なら余程の悪質な事をしない限り注意はされないと思います、しかし場合によっては拒否される場合もありますので一度駅係員に相談または許可を得た方がいいかもしれませんよ。 場所を取らずにカメラを固定させたいのであるならクランプ式三脚というのをお勧めします。 http://www.murauchi.com/MCJ/front/images/commodity/861/4961607000861.jpg これなら人気の無い手すりや柵などに固定できますし安全上問題ありませんので撮影前に係員に相談されてみては如何でしょうか?

回答No.3

マニア特有のわがままだと思います。 そもそも駅は撮影する場所ではありません。 ホーム端は乗降の邪魔にはなりませんが、列車が走行するときの風圧で、三脚が倒れるなど危険があり、立ち入り禁止の駅もあります。(現実に事故があった) 事故があった場合は安全確認を怠ったということになり、運転士、車掌ともに乗務停止などの処分が下ることもあります。 鉄道会社としては、止めてもらいたいが、黙認している状態なのです。 行為がエスカレートすればJR東海のような会社が出てきてもおかしくなく、全面的に禁止される恐れも出てきます。 最後にある駅での1コマを紹介しますがこれを見て質問者様はどう思われるのでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=--8g-u4w4oU&feature=PlayList&p=A7658ECEFD19893B&playnext=1&playnext_from=PL&index=18

merde_abc
質問者

補足

>そもそも駅は撮影する場所ではありません。 そうですよ。でも線路脇の道路だって本来は車や人が通行する場所であって撮影する場所ではないということになりますが? 三脚を否定するということは、撮影そのものを否定することにもなりかねません。 >三脚が倒れるなど危険があり 一般のお客さんの荷物だって倒れて線路に落ちる危険性は大いにある。三脚だけが危険だという根拠は? 駅での三脚使用反対派の人たちのいっている、”他のお客さんや従業員に迷惑をかけるから”っていうのは、三脚云々以前の問題であって、三脚を使おうが使うまいが、他のお客さんや従業員に迷惑を掛けないようにするのは当然だと思います。多くの鉄道会社は、「撮影時は他のお客さんの迷惑にならないように」と言っているだけで、三脚の使用云々に関しては言及していません。 それをなぜか「三脚が」だめっていう風に考えられてしまっているのが理解できません。