• 締切済み

妊娠線が心配です。

こんばんは、妊娠初期の者です。 妊娠線って、出来てしまったら、もう戻らないのでしょうか?私の友達はお腹だけがブヨブヨで、痩せてもお腹だけは皮がどうしようもなく、しかも妊娠線がすごいです。ビキニは二度と着れないとぼやいていたのを思い出すと、、なんだか、人事ではないような気がしてきます。実は私も、痩せてから妊娠をする予定でしたが、、無理でした。妊娠する前とその後では、必ず体形が同じではないと思いますが、お腹の皮や、妊娠線を防ぐことは出来ると思うのですが、、なにか、いいクリームや、経験があれば何でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

• oritu
  • お礼率6% (29/417)
  • 妊娠

みんなの回答

• mntn
回答No.8

1歳の息子が1人います。 私は妊娠して、18kg太ってしまいました。 妊娠線は、始めはあまり気にしていなかったのですが、お腹がポッコリと目立つ頃に、友人から「妊娠線の対策はしているの?」と言われて、気にするようになりましたが、もう手遅れかな~?などと思いながらも、お風呂上りに、普段から顔につける化粧水や乳液などで、お腹も一緒にマッサージしていました。 でもお腹が大きくなると、自分のおへそさえ見えないので、下腹の方は適当でした。 そしたら、出産後、下腹のところに1~2cmくらいの短い妊娠線が、Uの字形にできていました。 その後、妊娠前の体重よりも、更に3kg痩せましたが、下腹のUの部分だけは、やっぱりブヨブヨです・・・でもマッサージしていたところは、全然ブヨブヨにもなっていないですよ~! そういえば、お腹が大きくなると、お腹の皮膚がかゆくなる事がありましたが、これって皮膚が伸びていたから?なのかもしれないですね~。 (下腹をよくポリポリしていましたから・・・)

• futaba23
回答No.7

御懐妊おめでとうございます。 私は妊娠5ヶ月のものです。私も妊娠線のケアが気になってどうしようかな?と色々探して見ましたが、今のところクラランスのマッサージオイルとボディスクラブを使用しています。クラランスのカウンターに行けば、妊婦さんに必要なアイテムとケア方法の載ったパンフをくれますよ。(マッサージのやり方も詳しく指導してくれます)お値段が少々張るのが難点ですが、時期ごとにひつようなオイルなどもあるみたいなので、主人を言い負かして買っちゃっています(^^ゞ。 あと職場に産婦人科医がいるので、聞いてみたところ「産後のケアを頑張れ!!」とのこと。出産疲れと育児疲れで怠ると、格段に差が出てしまうそうです。(これで残っちゃったら悲しいけど)頑張って私も色々やってみようと思います。お互い楽しく頑張りましょうね!! (あんまりアドバイスにもなってなくってスミマセン)

• oniondip
回答No.6

orituさん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 さて、妊娠線ですが出来てしまったものは消えないそうです。私は現在9ヶ月ですが、4ヶ月ぐらいから妊娠線予防に努力してきました。はじめは、そんな簡単には出来ないだろうなと甘く見て市販のクリームを塗り塗りしてたんですが、私の胸はぐんぐん大きくなり、お腹より胸に妊娠線が出来てしまいました。(笑)ショックでしたよ~。それからは、念には念を入れてちょっと高いけど無理してDHCのオリーブバージンオイルを塗っています。そのおかげか、お腹には妊娠線ができていません。(ちなみに私は標準体型で現在体重8キロ増、しかしお腹のデカさは7ヶ月ごろから臨月並みです。(笑)) だけど、やはり値段が値段なので#4の方がおっしゃるようにベビーオイルでもいいかもしれませんね。 あと、ただ単に皮膚によって出来やすい人と出来にくい人がいるそうです。 私、個人的にはクリームよりオイルのほうがいいような気がします。

• monchi30
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます(^_^)楽しみですね! さて、他の方もおっしゃってますが、急激な体重増加などによっておこるみたいですが、私は妊娠中20kg近く太ってしまいましたが、ケアを頑張っていたため、妊娠線は出来ませんでした。 しかし帝王切開だった為、妊娠線は無いものの傷跡が大きく努力が報われませんでした(:_;) 友達がお腹にはせっせとクリームを使っていたので妊娠線は出来なかったけど、ケアしていなかった太ももに妊娠線(ストレッチマーク)がでていて嘆いていた為、私はお風呂上りにお腹、太ももにクリームを塗っていました。(臨月に近くなると太ももは無理でしたが) 薬局で売っている『ザーネクリーム』が少しの量でよく伸び安価でお勧めです。 参考になれば幸いです(^_^)/ 夏の妊婦は暑くて大変だとは思いますが、お体大事になさってくださいね!

• bableboom
回答No.4

妊娠線は、やはり急激な体重増加などによっておこるみたいですが、割と肌の状態なんかも関係しているようです。乾燥肌の人は比較的できやすいようですね。あと、もともと乾燥肌でなくっても、秋冬におなかが大きくなる時期だったりすると、なりやすみたいです。 私は二度妊娠経験がありますが、どちらも妊娠線はできませんでした。(ちなみに体重増加は、6キロと4キロでした)最近はだいぶ予防クリームも安価になってきているみたいですが、私のときは、結構高価で、5、6千円したもので、手がでませんでした。 私が行っていた予防策は、風呂上りにベビーピオイルをおなか付近にまんべんなく塗りたくっていたくらいです。 どなたかも回答してましたが、私もDHC愛用者なので、たまに奮発してバージンオイルを塗ったりもしてました。 それが功をなしたのかは、わかりませんがベビーオイルでしたら、それほど高価でもないですし、やってみてはいかがでしょうか? 妊娠線のできた友達も、1,2年たつとある程度薄くなってくるって言ってましたよ。完全には消えないみたいですよね。 おなかの皮膚は、産後すぐは、ブヨブヨでどうなることかと思いましたが、半年くらいで戻りました。 ちなみに断乳後のおっぱいもシワシワでまるでヨボヨボバアサンのようで泣けてくるほどでしたがこれも、1ヶ月くらいで戻りました。 何はともあれ、体重増加に気をつけて、楽しい妊婦ライフを送ってください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• anzumama
回答No.3

私は2人子供がいますが、妊娠線はありません。 クリームなんかが売ってますが特に使ってません。 運?なのでしょうか。一生懸命クリーム塗ってマッサージしていた 主人の会社の人はばっちり妊娠線です。 専用クリームでも出来る時は出来るようです。 ですが、マッサージをしてお腹の皮を柔らかくしておくことは、 有効なようです。風船をふくらますとき一度のばしますよね。 あれと原理は同じかと思います。 なので、クリームは専用の物でなくてもオイルとかでも 十分です。 一番の問題は体重の急激な増加だと思います。 幸か不幸か通った産婦人科が体重にかなり厳しく、 結局1人目は+8.5キロ、2人目は+6キロくらいに抑えました。 この努力が妊娠線の出来なかった理由ではないかと思っています。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

私は、おへそを中心に放射線状に妊娠線があります。 しかし、おへそより上にはなく、おへそより下半分に・・ 妊娠線は、急激な体重増加により皮膚がさけたような状態になる・・と聞いたような気がします。 産後、たとえ妊娠線があったとしても迅速に専用のローションなどで対応した妹の妊娠線は消えています。 急激な体重増加を避けて、出来てしまっても諦めずケアをすれば、何とかなるかもしれません。 私は、今更遅いのですが母親の勲章として、平然とビキニを着ています!! 注)妊娠線は日焼けをしても、ひび割れた部分だけは焼けずに水ぶくれになります。皮膚が弱くなっいているのでしょうね~痛いですよぉ~

回答No.1

通販化粧品のDHCを使っているのですが、妊娠線の予防にオリーブバージンオイルがいいと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp