• 締切済み

妊娠線が心配です。

こんばんは、妊娠初期の者です。 妊娠線って、出来てしまったら、もう戻らないのでしょうか?私の友達はお腹だけがブヨブヨで、痩せてもお腹だけは皮がどうしようもなく、しかも妊娠線がすごいです。ビキニは二度と着れないとぼやいていたのを思い出すと、、なんだか、人事ではないような気がしてきます。実は私も、痩せてから妊娠をする予定でしたが、、無理でした。妊娠する前とその後では、必ず体形が同じではないと思いますが、お腹の皮や、妊娠線を防ぐことは出来ると思うのですが、、なにか、いいクリームや、経験があれば何でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • oritu
  • お礼率6% (29/417)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mntn
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.8

1歳の息子が1人います。 私は妊娠して、18kg太ってしまいました。 妊娠線は、始めはあまり気にしていなかったのですが、お腹がポッコリと目立つ頃に、友人から「妊娠線の対策はしているの?」と言われて、気にするようになりましたが、もう手遅れかな~?などと思いながらも、お風呂上りに、普段から顔につける化粧水や乳液などで、お腹も一緒にマッサージしていました。 でもお腹が大きくなると、自分のおへそさえ見えないので、下腹の方は適当でした。 そしたら、出産後、下腹のところに1~2cmくらいの短い妊娠線が、Uの字形にできていました。 その後、妊娠前の体重よりも、更に3kg痩せましたが、下腹のUの部分だけは、やっぱりブヨブヨです・・・でもマッサージしていたところは、全然ブヨブヨにもなっていないですよ~! そういえば、お腹が大きくなると、お腹の皮膚がかゆくなる事がありましたが、これって皮膚が伸びていたから?なのかもしれないですね~。 (下腹をよくポリポリしていましたから・・・)

  • futaba23
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

御懐妊おめでとうございます。 私は妊娠5ヶ月のものです。私も妊娠線のケアが気になってどうしようかな?と色々探して見ましたが、今のところクラランスのマッサージオイルとボディスクラブを使用しています。クラランスのカウンターに行けば、妊婦さんに必要なアイテムとケア方法の載ったパンフをくれますよ。(マッサージのやり方も詳しく指導してくれます)お値段が少々張るのが難点ですが、時期ごとにひつようなオイルなどもあるみたいなので、主人を言い負かして買っちゃっています(^^ゞ。 あと職場に産婦人科医がいるので、聞いてみたところ「産後のケアを頑張れ!!」とのこと。出産疲れと育児疲れで怠ると、格段に差が出てしまうそうです。(これで残っちゃったら悲しいけど)頑張って私も色々やってみようと思います。お互い楽しく頑張りましょうね!! (あんまりアドバイスにもなってなくってスミマセン)

  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.6

orituさん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。 さて、妊娠線ですが出来てしまったものは消えないそうです。私は現在9ヶ月ですが、4ヶ月ぐらいから妊娠線予防に努力してきました。はじめは、そんな簡単には出来ないだろうなと甘く見て市販のクリームを塗り塗りしてたんですが、私の胸はぐんぐん大きくなり、お腹より胸に妊娠線が出来てしまいました。(笑)ショックでしたよ~。それからは、念には念を入れてちょっと高いけど無理してDHCのオリーブバージンオイルを塗っています。そのおかげか、お腹には妊娠線ができていません。(ちなみに私は標準体型で現在体重8キロ増、しかしお腹のデカさは7ヶ月ごろから臨月並みです。(笑)) だけど、やはり値段が値段なので#4の方がおっしゃるようにベビーオイルでもいいかもしれませんね。 あと、ただ単に皮膚によって出来やすい人と出来にくい人がいるそうです。 私、個人的にはクリームよりオイルのほうがいいような気がします。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.5

ご懐妊おめでとうございます(^_^)楽しみですね! さて、他の方もおっしゃってますが、急激な体重増加などによっておこるみたいですが、私は妊娠中20kg近く太ってしまいましたが、ケアを頑張っていたため、妊娠線は出来ませんでした。 しかし帝王切開だった為、妊娠線は無いものの傷跡が大きく努力が報われませんでした(:_;) 友達がお腹にはせっせとクリームを使っていたので妊娠線は出来なかったけど、ケアしていなかった太ももに妊娠線(ストレッチマーク)がでていて嘆いていた為、私はお風呂上りにお腹、太ももにクリームを塗っていました。(臨月に近くなると太ももは無理でしたが) 薬局で売っている『ザーネクリーム』が少しの量でよく伸び安価でお勧めです。 参考になれば幸いです(^_^)/ 夏の妊婦は暑くて大変だとは思いますが、お体大事になさってくださいね!

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.4

妊娠線は、やはり急激な体重増加などによっておこるみたいですが、割と肌の状態なんかも関係しているようです。乾燥肌の人は比較的できやすいようですね。あと、もともと乾燥肌でなくっても、秋冬におなかが大きくなる時期だったりすると、なりやすみたいです。 私は二度妊娠経験がありますが、どちらも妊娠線はできませんでした。(ちなみに体重増加は、6キロと4キロでした)最近はだいぶ予防クリームも安価になってきているみたいですが、私のときは、結構高価で、5、6千円したもので、手がでませんでした。 私が行っていた予防策は、風呂上りにベビーピオイルをおなか付近にまんべんなく塗りたくっていたくらいです。 どなたかも回答してましたが、私もDHC愛用者なので、たまに奮発してバージンオイルを塗ったりもしてました。 それが功をなしたのかは、わかりませんがベビーオイルでしたら、それほど高価でもないですし、やってみてはいかがでしょうか? 妊娠線のできた友達も、1,2年たつとある程度薄くなってくるって言ってましたよ。完全には消えないみたいですよね。 おなかの皮膚は、産後すぐは、ブヨブヨでどうなることかと思いましたが、半年くらいで戻りました。 ちなみに断乳後のおっぱいもシワシワでまるでヨボヨボバアサンのようで泣けてくるほどでしたがこれも、1ヶ月くらいで戻りました。 何はともあれ、体重増加に気をつけて、楽しい妊婦ライフを送ってください。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

私は2人子供がいますが、妊娠線はありません。 クリームなんかが売ってますが特に使ってません。 運?なのでしょうか。一生懸命クリーム塗ってマッサージしていた 主人の会社の人はばっちり妊娠線です。 専用クリームでも出来る時は出来るようです。 ですが、マッサージをしてお腹の皮を柔らかくしておくことは、 有効なようです。風船をふくらますとき一度のばしますよね。 あれと原理は同じかと思います。 なので、クリームは専用の物でなくてもオイルとかでも 十分です。 一番の問題は体重の急激な増加だと思います。 幸か不幸か通った産婦人科が体重にかなり厳しく、 結局1人目は+8.5キロ、2人目は+6キロくらいに抑えました。 この努力が妊娠線の出来なかった理由ではないかと思っています。

noname#6071
noname#6071
回答No.2

私は、おへそを中心に放射線状に妊娠線があります。 しかし、おへそより上にはなく、おへそより下半分に・・ 妊娠線は、急激な体重増加により皮膚がさけたような状態になる・・と聞いたような気がします。 産後、たとえ妊娠線があったとしても迅速に専用のローションなどで対応した妹の妊娠線は消えています。 急激な体重増加を避けて、出来てしまっても諦めずケアをすれば、何とかなるかもしれません。 私は、今更遅いのですが母親の勲章として、平然とビキニを着ています!! 注)妊娠線は日焼けをしても、ひび割れた部分だけは焼けずに水ぶくれになります。皮膚が弱くなっいているのでしょうね~痛いですよぉ~

回答No.1

通販化粧品のDHCを使っているのですが、妊娠線の予防にオリーブバージンオイルがいいと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www.dhc.co.jp

関連するQ&A

  • 妊娠線って・・・

    妊娠で18キロ太ってしまいました。 出産後体重は元にもどったんですけど、妊娠線が消えません。 クリームはずっと塗っていました。 子宮低長は41センチ、お腹周りは120センチだったんで、 それはそれはおそろしいお腹でした。 今年の夏、またビキニが着れる~!!!って思ってたのに(T_T) 絶対に治らないんですか?

  • 妊娠線を消す方法

    妊娠線が完全に消えない事は充分承知の上で質問致します。10年前に第一子を出産、その約3年後に第2子を出産、どちらの時にもひどい妊娠線が出てしまいました。元々細めの体形だったのが、妊娠して急激にお腹が膨らみ、皮膚が追いつかなかった様です。 妊娠線の見本の様なお腹をしていました。今は線がテカテカ光った感じで残っています。必死にエクササイズなどをして引き締めても、こんなに妊娠線があっては格好悪過ぎます。こればっかりはエクササイズで消える訳も無いし、少しでも目立たなくする方法他、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 それから妊娠線の影響でしょうが、たるみも一向に治りません。(ぱっと見た目は細くはなったのですが、どうしてもたるんだ皮が残ってしまいます。塩もみなども試しましたが駄目ですね・・・。)

  • 妊娠線、お腹の出方について

    まもなく出産予定の者です。 出産までのお楽しみにしたいと思い、性別は聞いてません。 迷信だとは思うのですが、男の子だとお腹が突き出る、女の子だと突き出ない、と言うのがありますよね。 それと関係があるのか、周りの人の話を聞くと、女の子を出産した人は妊娠線ができなかった人が多いような気がします。 同じ人でも二人目の男の子の時は妊娠ができた、というのもありました。 女の子だとあまりお腹が出ない→妊娠線が出ない、というのがどれくらい成立するのかと思い、質問させてもらいました。 クリームなどで予防していたか、何人産んでるか、何キロ太ったか、などにもよると思うのですが、あくまでも参考までに性別と妊娠線の有無を教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私は、太りすぎたのかお腹が出たのか、ずっとクリームを塗っていたのに、最近妊娠線を発見しました・・・

  • 妊娠線予防クリームの塗り始める時期について

    妊娠線予防クリームを塗ろうと思うのですが、いつ頃から塗り始めればよいものなんですか? 現在9週目です。初期の時期はおなかのマッサージがよくないと聞きましたが、妊娠線予防クリームを塗るのはもう少ししてからの方がいいのですか? 現在少しだけですがおなかがでてきた位です。よろしくお願いします。

  • 妊娠線について

    こんにちは。妊娠線予防についてお聞きしたいのですが、妊娠線は一度出来てしまうと跡が消えないと聞きました。雑誌等をみていると、妊娠初期の頃から予防のために専用のクリームを塗ったりすると良いと載っていますが、やはり妊娠線予防にはクリーム等塗ったほうがいいのでしょうか?「何もしなくても大丈夫だった」「これをやったら良かった」等の経験談がありましたらご意見お聞かせください。よろしくお願いします^^

  • 妊娠していないか心配です…

    私にはお付き合いしている彼がいます。 ただいま高校生なのですが 5日前にそのような関係を持ちました。 軽い気持ちで危険日に 生でしてしまいました。 一昨日からお腹がはっている感じがして、苦しいです、そしてなぜかおりものが少ないです。 気にしすぎで想像妊娠ってありますか? 行為5日後に妊娠初期症状はでないですよね? ちなみに前回の生理は3/7~3/12までで 性行為を行ったのが3/20です。 生理周期は24日です 高校生というのがあるのか 毎回生理周期がバラバラです。 今回の排卵予定日は3/19でした。 次の生理予定日が3/31です。 以前PMSが酷く、産婦人科に 行ったことがあります。 その際、ホルモンバランスが よくないと言われました。 ホルモンバランスがよくない人は 妊娠しにくいとどこかで見たのですが 本当ですか? 今更ですがなぜ避妊しなかったのかと とても後悔しています。 高校生が危険日に生で中だししたら 妊娠確率はどのくらいなのでしょうか? 教えてください…

  • 妊娠9ヶ月の時に・・・心配になってしまいました。

     もうすぐ、臨月を迎える妊婦です。ありがたいことに妊娠初期から、つわりらしいつわりもなく、ここまできました。  実は先日、あるアーティストのライブへ行ったのですがこれが想像以上の爆音で、お腹の赤ちゃんの耳がおかしくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。羊水に守られていると言っても、9が月ともなれば外の音が聞こえると言いますし・・・。  何か参考になるような、ことがありましたら、教えてください。

  • 妊娠初期の心配事

    わたしは28歳、妊娠6週目です。土曜日、病院にいって、無事おなかに赤ちゃんがいることがわかりました。 まだつわりなど自覚症状がないので、つい重いものを持っておなかに思いきり力を入れてしまったり、海に入って遊んだりしてしまいました。 今日になって、流産など、おなかの赤ちゃんに何かあったらどうしようと不安でたまりません。 次の検査は2週間後なので、それまでとても心配です。 気持ち、おなかにたまに痛みも感じるし・・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? まだ初期なのでとても心配です。 流産はどんなことで起こるのでしょうか?

  • 妊娠?

    7/4(土)が排卵予定日でした。 7/4、7/5、7/6 と続けて性行為をして中に出しました! 7/11(土)ぐらいから  ずっとではないのですがお腹や腰がずきずき痛むことが頻繁にあります。 なにもしていなくても痛みます。 あとうつ伏せで転ぶとお腹が痛みです、、 妊娠初期症状を調べたら よくお腹がちくちくすると書いてあります。 わたしはズキズキと感じるので 妊娠の可能性は低いでしょうか? 私の症状は ただの生理前なのでしょうか?

  • 妊娠線について

    安定期に入り、だんだんとお腹も出てきました。 そこで質問なのですが、良く妊娠線予防のためのクリームや乳液が売られていますよね?あれって保湿以外に特別な成分は入ってるのでしょうか?普通のボディクリームではダメですかね?(>_<) 値段を見ると結構高いので、単なるボディクリームでいいのなら妊娠前に買った物などがだいぶ残ってるので使えたらいいのになと思いまして(^^;) あと、妊娠線って気付くとできてるって感じで本人は肌がピリピリしたり痒かったりみたいな自覚症状はないのでしょうか? 自覚があるのなら、その部分に重点的に塗りたいですが、何も自覚がないのなら闇雲にできやすい場所に塗るしかないですよね(>_<) 経験者の方、どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう