• 締切済み

変則的な用紙に対するフチなし印刷

キヤノンの、iP8600 というインクジェットプリンタを使っています。 Illustrator CS4 で作成した 98.9 x 197.8 mm のデザインを印刷したいのですが、 ドライバで定義されていない用紙を設定する画面(Custom Paper Sizes) で 「Non-Printable Area」を上下左右とも 0 mm にしたにも関わらず、 印刷するとフチができてしまいます。 また、C=0 M=0 Y=0 K=70 とされた文字が、なぜかシアンで印刷されます。 本来ならきちんとしたプリンタを用意するべきだと思うのですが、滅多に印刷しないので、、 ドライバは、Snow Leopard に最初から含まれていたものを使っています。 関係ないかもしれませんが、Illustrator のバージョンは 14.0.0 です。 どなたか、どうしたらよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 よろしくお願いいたします。

noname#103742
  • Mac

みんなの回答

回答No.2

そのプリンタで縁なしプリント可能なのは、A4・レター・はがき・ L判・2L判・パノラマ・専用名刺・専用カードのみとされていま す。他のサイズの紙では最少で上3mm、下5mm、左右3.4mmの余白が 要求されますよ。 ま、縁なしプリントは少し拡大して印刷することではみ出させてい るので実現出来てたらサイズが狂ってるわけで、素直に大きめの紙 にトンボつきで出力して裁断するのがいいんじゃないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだったのですか、、 実は、どうしてもその紙に印刷したいのですが、、 逆にフチを裁断してしまうというのも、手かもしれません。

回答No.1

Illustratorで作成したデータは、用紙サイズの98.9 x 197.8 mmと同じですか? 断切りにする場合は、Illustratorのデータで『塗り足し』と言って 3mmぐらいはオーバーに制作します。 トリムマークをつけておられるなら、内トンボではなく。外トンボの一までです。 http://www.insatsuyasan.com/cmsdesigner/viewimg.php?entryname=caution_ill&entryid=00010&fileid=00000001&/nuritasi.gif また、プリンタの印刷設定で『フチなし印刷』を選択されていますでしょうか? 色については、プリンタによって違うのでインクの残量の確認や ヘッドクリーニングをしてみてください。 うまくできるといいですね。  

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! New Document の画面で、サイズとして 9.89 cm の 19.78 cm を指定してしまいました。 なんだか不安だったので、添付したような感じでてきとうにはみ出させておいたのですが、、 引き続き、よろしくお願いいたします。

質問者

補足

このプリンタはフチなし印刷をする場合、用紙として A4 (borderless) のようなものを選択します。 A4 (borderless) の Non-Printable Area が0になっていたので、0にしてみたかんじです。 これが、今回の問題をわかりにくくしているのですが、、