• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめのマイクを教えてください!

歌の宅録の音質向上のためオーディオインターフェイスを購入しました。 今まで使っていたマイクで問題なく使えるのか、また他におすすめなマイクを教えて頂きたく質問させていただきました! 購入したインターフェイスは、US-122MKIIで、持っているマイクはパイオニアのDM-DV5です。ケーブルを用意すれば正常に使えるのでしょうか? しかし音が少しこもってしまうので、新しいマイクの購入も考えています。 予算は5000円まで位でおすすめなものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 初心者で、初歩的な質問をしているかもしれません・・・すみません。 調べてもよくわからず、困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ ご利用されているインターフェースでは、カラオケ用マイクからプロ用のマイクのほとんどがご利用可能です。 プロ用マイクの場合はマイク本体にケーブルが付属しない製品も多いので、ケーブルの有無を確認してから、必要ならマイク用ケーブルを購入してください。 手軽な割にライブ等で重宝なのは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5EPG58XLR%5E%5E などですかね。 上の製品はマイクケーブル別売り、下の製品はケーブルもセットですよ♪ さて、マイクを変えると録音後の聞こえ方が少し変わります。 しかし、歌い方や発声方(歌い手側の)などの影響は変わりませんので、2~3種のマイクを使ってみると言う経験は重要ですが、マイクにだけ頼るような考えに陥らないようにしてくださいね♪ インターフェースがしっかりしてますから、3万でも5万円クラスのマイクでも利用出来ますが、バランス的に1~2万まで位が扱いやすいと思います。 また、ノイズや聞こえ方に大きく影響を与えますので、マイクスタンドを使用し、マイクと口元の距離や角度にも気をつけながら良い音が聞こえる発声方法を探ってみてください。  がんばれ~♪

質問者からのお礼

はじめまして!! 色々詳しく説明していただいてありがとうございます! マイクは紹介していただいたXM8500、ケーブルはCLASSIC PRO/MIX050を購入しようと思います^-^ また相談箱でお見かけしましたら色々教えてください! 助かりました、ご親切にありがとうございました。