• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

oracleという会社の製品について教えてください。

oracleという会社の製品について教えてください。 私の会社では、システムが老朽化して、再構築すべきだという意見が出ているのですが、そこで問題になっていることがあります。 旧システムの開発を業界でも大手のF社に依頼したのですが、その結果、システムの端末に使うPCやサーバーもすべてF社から買うということが続いています。 F社自体は信用のある会社で問題はないのですが、そのような形で1社のPCやサーバーを買うことに制限されるということは今後避けたいという雰囲気があります。 そこである人に聞いたところ「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか? また、本当だとすれば、oracleという会社に直接頼むのか、システムを構築しようとするベンダー会社にたいして頼むんかどちらなのでしょうか? oracleという会社の製品やリレーショナルデータベースマネジメントシステムなるものについてもお教えくださるようお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数5
  • 閲覧数68
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)

>>この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか? たしかにF社のデータベースからoracleのデータベースに移行すれば、選択範囲は広がるでしょう。が、oracleには、業界標準とはいえ、oracle独特の世界があるわけです。技術者確保なども含めて、選択範囲が広がることは確かですが、それが貴社のメリットという結果になるストーリが描けるか?十分に考えないといけないでしょう。 >>oracleという会社に直接頼むのか、システムを構築しようとするベンダー会社にたいして頼むんかどちらなのでしょうか? oracleに直接頼めば、技術的には高い方がこられるでしょうが、請求書の金額も凄いものになると思えます。なので、ベンダー会社に頼むことになるのでは? >>oracleという会社の製品やリレーショナルデータベースマネジメントシステムなるものについてもお教えくださるようお願いします。 今後の投資金額を考えると、oracle社の主催する有償セミナーに出席されることをお薦めします。数十万円の出費になるとは思いますが、その後のシステム費用を考えると、お安いものだと思います。 ちなみに、F社もoracleを扱っているはずですよ。ただ、私の開発経験から、F社の関連会社に凄腕の技術者がいることは確かですが、あまり良い印象を持っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

まずは、F社からご提供されているシステムのデータベースには何を使用しているのでしょうか? ご質問者様のITスキルが判らないのでざっくりした説明になりますが、 システムというのは、プログラム(ソフトウェア)と動かすためのハードウェア(PC)で成り立っていますね。 そのソフトウェアというのは、大きな会社のシステムであれば、プログラムそのものにデータを保持するわけにはいきませんよね。だから、データベースソフトというのに、データを保持しておいて、ソフトウェアを使って、データを呼び出したり、変更したりするわけですよね。 Oracleはこのデータを保持して置くためのデータベースソフトを一般的には提供する会社です。 老朽化しているというシステムにもたくさんのデータがありますよね。これはどこのデータベースソフトを使用していますか?Oracleもそれなりに古くからある会社ですので、もしかしたら、現状が既に ハードウェア ⇒ F社のもの システム(ソフトウェア) ⇒ F社が開発したもの データベースソフト ⇒ Oracle ということも十分にありえるわけです。この場合、Oracleの製品を使用しているからと言って、問題が解決するわけではないのはおわかりかと思います。Windowsを使っているからと言って、F社のPCばかりを買うのを避ける対策にならないのと同じでしょう。そして他のソフトウェアハウスに注文した場合でも、 ハードウェア ⇒ どこかのベンダーが選定した結果F社のもの システム(ソフトウェア) ⇒ どこかのベンダーの開発したもの データベースソフト ⇒ Oracle ということだってありえるのです。 結果、F社のハードウェアばかりということを避けたいということなのであれば、リレーショナルデータベースマネジメントシステム(RDBMS)が何であるかではなく、ハードウェアの選定を自分たちでするとか、システムコンサルタントに相談してみるとか、いっそ開発も含めて、どこか独立系のベンダーに頼むかという方針を固めることが必要なのではないでしょうか?安易な解決策にはのらないことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • dda167
  • ベストアンサー率76% (55/72)

> oracleという会社の製品について教えてください。 無償のインターネットセミナーがあります。 http://www.oracle.co.jp/direct/seminar/index.html また、過去のセミナーを動画で見ることもできます(こちらは期間限定だそうです)。 http://www.oracle.com/technology/global/jp/ondemand/otn-seminar/index.html # どちらも会員登録が必要(無償)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 3rd_001
  • ベストアンサー率66% (115/174)

いやいや、そのF社が構築したシステムにOracle Databaseが使われている可能性はありますよ。F社の独自DBを載せている可能性もなきにしもあらずですが。 まず、信頼のできるシステムコンサルタント会社にきてもらい、現行システムの分析をしたうえで改善案をだしてもらうのが第一歩だとおもいます。Oracleを導入するかどうかは旧システムの改善点を検討した上で、ベンダに提案させるときに出てくる話です。 こちらからは以下のような要望を伝えればよいと思います。 ・OSや開発言語は要員の確保しやすい業界標準的な物にしたい。  こういえば独自DBや独自言語の提案はしてこないはずです。 ・ハードはプラットフォーム依存しない物にしたい。  こういえばオープン系の提案をしてくるはずです。  LINUXやWINDOWSサーバなら、どこのメーカの機種でもOKですし。 ・今後、移行や拡張がしやすいように現行システムを改善して欲しい。  こういえば現行システムをそのまま移行するという提案はしてこないはずです。 大手ですと、安全策をとってハードのスペックアップを基本に、旧システムをほぼ継承し、機能追加のみ行うような提案をしがちです。 それはそれで安定稼働をめざすならありだとは思いますが。 システム構築に精通した方が分析しないとなんとも言えません。 >「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」 上記は、ある意味、真実ですがある意味では無意味です。あなたの会社でシステムの保守・運用をまかなうのでしたら要員確保の意味ではありです。また、他のシステムの導入時も、基盤がOracleなら他ベンダにも頼みやすいでしょう。 F社以外に任せたとして、その会社に保守・運用・開発をまかせるなら何を採用してもあまり変わらない気がします。そのシステムを開発した会社以外に保守・運用を頼むのは難しいですし。 そのあたりの会社の状況も踏まえて、コンサルしてもらった方がよいです。 この段階ではOracleを導入云々を検討する話ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>システムの端末に使うPCやサーバーもすべてF社から買うということが続いています。 御質問者様の会社のシステム開発に対する姿勢が問題です!!! F社に限らず、システム開発を手掛ける会社は「リスクを限りなく低くし、利益は可能な限り高く」する方針でシステム開発を進めるのは当然のことで、自社でハードウェアを販売している会社なら当然、自社製品を使います。 逆に自社製品を使おうとしない会社とは一緒にシステム開発する気になれないです(笑)。 青色がコーポレイト・カラーだった会社は、A社のハードウェアの見積もりを持って来いと名指ししても、最初に提出する見積は自社製品の見積で、営業担当曰く、自社製品の見積を印刷しないと他社製品の見積を印刷できないと説明していました(汗)。  ご質問へのアドバイスですが・・・・ >「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか? ○○○に頼めば大丈夫ではなく御質問者様の会社が主導権を持って開発を進め、不明な部分があれば分かるまで説明を求める姿勢で進めると、本当にF社製品で全て構成することがベストなのか、他社製品も加えた方が良いのかを判断できると思います。  もし・・・このような判断ができないなら外部のコンサルを利用した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • Oracleとは?

    私はエクセルなどは使えますがコンピュ-タ-言語などはほとんどわからないものです Oracleという言葉がわかりません 「リレーショナルデータベース管理システム」ということですが、ぴんときません そこで質問をまとめてみました 1、「Oracle」とは「Oracle Database」と同じものでしょうか? 2、「Oracle Database」とはソフト名でしょうか?それとも言語名なのでしょうか? 3、「Oracle Database」を使った有名な商品があれば教えてください ご存知の方よろしくお願いいたします

  • Oracle とDB2の比較

    このほど、データベースを使用したシステムの契約を検討しています。この中で オラクル社の Oracleと IBM社のDB2が競合してでてきました。それぞれ結 構シェアが高いデータベースだとは思うのですが、各々、比較しての特徴が全く わかりません。このことについて説明しているHPも見つかりませんでした。 ついては、各々の比較しての特徴があればよろしくご教示下さい。 システムの使いやすさはアプリケーションの問題であってデータベースの問題で はないとの正論もあるかとは思いますが、それぞれの違いを説明できることが必 要となっていますのでよろしくお願いします。 なお、システムはwin2000サーバで動かす予定です。

  • Oracleを勉強

    病気で働けなくなり、やっと働ける様になったら、この不況です 先日、ハローワークに行き、雇用保険の手続きに行き、職業訓練校で マネジメント情報システム科にてサーバー構築の勉強ができるそうですが(Linux基礎・Javaプログラミング・ネットワーク構築・データベース構築・Web作成・総合実習) サーバー構築はこの不況でも求人がたくさんあるので、勉強したいと思ったんですが どれくらいのスキルは勉強する前に必要ですか? 因みにOfficeは普通に仕事で困らないです

  • オラクルデータベースのリアルアプリケーションクラスタについて教えてください。

    あるシステムを構築する上で、教えていただきたいのですが・・・。 Aシステムは日々の業務で毎日使用しなければならない。 Aシステムよりデータベースへ読み書きを行っている 何らかの障害によりサーバがダウンした場合に即座に切り替え 別のサーバで支障なく業務を行う。 いろいろ調べましたが、オラクルデータベースでは リアルアプリケーションクラスタ機能があり、それを使えば可能かなと 思いますが、こういった場合、オラクルデータベース自体はどのサーバにインストールすればいいのでしょうか? 2台あるサーバ以外に共有ストレージ(ディスク)が必要なのでしょうか? 2台の一方にデータベースとリアルアプリケーションクラスタ機能インストールするのでしょうか? お願い致します。

  • ORACLEについて

    ORACLEでDBを構築しようと思っているのですが、 ORACLE8とORACLE8iとはどう違うのですか? 今手元にその二つのソフトがあるのですがどちらを使えばよいかわかりません。ちなみにwebサーバーでシステムを行おうと計画をしています。 よろしくおねがいします。

  • シスアドとオラクル

    オラクルのBRONZEの勉強をしようと決起したのですが、友人に「お前みたいな素人はシスアドである程度 用語を覚えてからオラクルの資格を目指すべき」と言われました。 別友人に聞いたりすると「オラクルはデータベース知識だから、すぐにテキストに取り掛かっても受かるとは思う」と言われました。 ひそかにシステム部への配属を狙っているのでオラクルを考えたのですが、その理由が会社がオラクルデータベースのシステムで動いているのです、シスアドも上級などがあり企業で評価大とあります。 その二種類に限らずどういったシステム系の資格が評価高いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 新しいデータベースの追加について

    こんにちわ。 最近プロジェクトでOracleを使うシステムの構築を行うことになって、ふと疑問があって投稿しました。 自分は試験環境の構築担当なのですが、 サーバ台数が少ないので、 1つのサーバで3チームくらいで 試験できるようにする必要があります。 そのとき、AチームがデータベースAを使って、 BチームがデータベースBを使うとして、 AチームにはデータベースBを使わせたくありません。 この場合、Oracleはどうやって構築するのがベスト なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Oracleの種類、購入について

     これからOracleを勉強しようと思っています。その際に家のサーバー(Windows)にインストールしようと考えているのですが、いろいろ種類がありすぎて何が適しているかよくわかりません。  希望としては2万くらいで購入して、小中規模のデータベースを構築して、OralceMaster(Gold)ぐらいまで取得できればと思っています。Distributionとかいろいろあるみたいですが、何がよろしいでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。

  • オラクルサーバを立ち上げたい

    業者によってオラクルサーバを立ち上げてもらい その後のソフト開発はAccess97を使っています。 簡単な項目名の変更、テーブルの追加はオブジェクトブラウザを使用していますが 新たなシステム構築時には、DB自体Accessを使用しています。 件数が多いDBを扱うようになってきており、Accessより オラクルを使っていきたいのですが、“オラクルサーバーの立ち上げ”がわかりません。  講習に行って見れば?と聞くのですが、何より自分で実践した方がより身につくと思います。独学でオラクルサーバーを立ち上げるようになられた方、 どのように進めていきましたか?ソフト買って使っていけばいいのでしょうか? 又はCD付き参考書で練習してもいいのでしょうか?  やる気次第で手段は関係ないのでしょうか?