• ベストアンサー
  • 困ってます

Oracleの種類、購入について

 これからOracleを勉強しようと思っています。その際に家のサーバー(Windows)にインストールしようと考えているのですが、いろいろ種類がありすぎて何が適しているかよくわかりません。  希望としては2万くらいで購入して、小中規模のデータベースを構築して、OralceMaster(Gold)ぐらいまで取得できればと思っています。Distributionとかいろいろあるみたいですが、何がよろしいでしょうか? ご存知の方ご教授お願いします。

noname#46712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数98
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Oracleはお金を出して買わなくても トライアル版をダウンロードすれば全機能使えますので 勉強だけであればそれで十分だと思いますよ。 Standard Edtion、Enterprise Edition、Oracle Lite などいろいろありますが試験はEnterprise Edtiionを 想定しての問題が多く出ますので トライアルもEnterprise Editionでインストールするのがよいかと思います。 なお、できればWindowsではなく、Linuxで勉強するのが 良いかと思います。一概には言えませんが Linuxで勉強しておくとUNIXにもほとんどのことが 応用できます。WindowsだとOracle自体は一緒なのですがディレクトリ構成やサービス、プロセスといった 考え方が少し違うのでWindows以外には使えないことが多いです。 あと、余談ですが Enterprise EditionはCPUライセンスの場合、 1CPUあたり定価500万円しますので 勉強する前にお金を貯めないといけないですよ(^o^)\

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/software/products/oracle10g/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#45409

これってもしかして就職(転職)のためですかね? だとしたら、正直、辞めておいた方が・・・。 Oracleは認定試験そのものもそうですが、トレーニング等、たいていのものは高価ですので、お勤め先の会社の支援がないととてもではないが無理ではないかと・・・。 また、試験が出来ただけのOracleMasterより、実務がこなせる人間の方が転職はしやすいです。両方あれば文句無しですけどね。 ちなみに、Oracleのトレーニングプログラムは参考URLの感じです。これを個人で払おうとすると、受講するためだけに仕事をする必要があります。

参考URL:
http://www.oracle.com/education/lang/jp/bridge_page/10g.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ずばりOTN standardに契約すれば妥当な金額であなたの望みがかないます。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/upgrade/standard/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • MZ-80B
  • ベストアンサー率56% (46/81)

#1 です 書き忘れましたが評価版であっても機能も期限もシステム的に制限されていません。Oracle XE の機能は大幅に制限されています。 勉強目的だけで OTN の「開発者」ライセンスを購入する人は少ないと思います。 建前上、評価期限を超える場合には Oracle.com から入手する方法が無難です。 あとゴールドを目指すならエンタープライズ機能も必要ですから Oracle XE は不適格でしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • MZ-80B
  • ベストアンサー率56% (46/81)

日本オラクルから入手することが前提なら 30日の評価版か3万ほどの開発者ライセンス(エンタープライズ版と同じ内容)が入手できます。 ちなみに無料会員制の OTN でポイントを貯めると開発者ライセンスが もらえる制度もありますので、そこで入手する方法もあります。 また oracle.com には期間制限無しのものや Oracle XE という無償版もあります。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/upgrade/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!