• 締切済み
  • 困ってます

新しいデータベースの追加について

こんにちわ。 最近プロジェクトでOracleを使うシステムの構築を行うことになって、ふと疑問があって投稿しました。 自分は試験環境の構築担当なのですが、 サーバ台数が少ないので、 1つのサーバで3チームくらいで 試験できるようにする必要があります。 そのとき、AチームがデータベースAを使って、 BチームがデータベースBを使うとして、 AチームにはデータベースBを使わせたくありません。 この場合、Oracleはどうやって構築するのがベスト なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

一応、上の人に相談が必要ですが、提案を。 DBを2個作ってもいいんじゃないですか? テスト環境ってそんなものだし。 ましてや、開発側からしてみれば、 同じ表領域に違う環境のユーザーが作られていると、 う~ん・・・。って感じになります。 表領域そのものよりも、インスタンスを分けたほうが、 いいってことで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データベースの起動について

    現在、サーバーAの1台が起動しoracleのデータベースを 運用しています  そこに、サーバーBを起動し、oracleのデータベースの 試験運用を実施したいです 質問(1)  各サーバーが下記設定の場合、 サーバーBを起動することにより、サーバーAにて起動して いる本来のデータベースに問題が発生するでしょうか? 質問(2)  発生する場合、どのように回避すればいいので しょうか? ご存知の方、ご教示の程宜しくお願いします サーバーA(本運用)  OS:windowsNT4.0  Oracle:Oracle8i(8.1.7)  グローバルデータベース名:seisandb  SID:seisandb  接続文字列:seisandb  コンピュータ名:test01  IPaddress:192.168.1.10 サーバーB(試験運用)  OS:windowsNT4.0  Oracle:Oracle8i(8.1.7)  グローバルデータベース名:seisandb  SID:seisandb  接続文字列:seisandb  コンピュータ名:test02       ←Aとの違い  IPaddress:192.168.1.11    ←Aとの違い

  • Excelでデータベースを構築したいと考えているのですが

    はじめまして! あるサッカーリーグ戦(16チーム総当り、1チームあたりホーム&アウェー合わせて全30試合)があるのですが、そのリーグ戦のデータをExcelを用いてデータベースを作成したいと思ってます。 例えば、2006年のリーグ戦の「AチームvsBチーム:1-0、CチームvsD・・・」というような入力データから、「Aチームの総勝率、引率、負率や対○○チーム勝率・・・」など、様々なデータを導き出せるようなものにしたいと考えています。 最初、自力でやってはみましたが、私の考えられる方法を試してみても、どれも原始的な方法で(DCOUNT関数や不等号を使って勝ちや負けを判定し、勝ち数を計算していって、その後、様々な成績へと計算したり、あるいは、ピボットテーブルを用いたり・・・など)物凄く時間も掛かるし、明らかに効率が悪く、非常に著しく面倒な作業になるので一時断念しております。(物凄く時間をかければなんとかできそうですが、効率が・・・) そして、何か他に方法があるんじゃないかとインターネットで探してはみたものの、私にはそれを見つけられることができませんでした。 もし、そういう総当たり戦のデータからデータベースを構築するようなやり方があるようでしたら、それをお教えいただけないでしょうか。 知恵のある方、何か方法をご存知の方、お願いします。 また、もし、Execlなんかで構築するよりも、データベースソフトを使用した方がいいのでは?ということでしたら、データベースソフトをご紹介していただけないでしょうか? あるいは、その方法をお教えいただけたら幸いです。 わかりにくい説明ですいません。m(__)m 何かお分かりの方、なんでもいいので、「こういうふうに作ったらいいんじゃない?」「こういうやり方があるよ」「このソフト使ってみたら?」など、簡単なものでもいいのでお教えいただけたら感謝の極み、幸いに存じます。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • データベースの復旧方法

    先日サーバーのOSが崩れて(レジストリが壊れたようです)、サーバーの起動ができなくなりました。 OSを再インストールせずに、レジストリの復旧を試みていますが、最悪の場合OSの再インストール、Oracleの再インストールも念頭にいれています。 SQL Serverの場合、データベースのアタッチをすれば現存のDBを動かすことができます。 Oracleの場合は、どのような方法でデータベースを復旧するのでしょうか? リスナーの再構築でよろしいのでしょうか? OS:Windows Server 2000 DB:Oracle 8 よろしくご教授のほどお願いします。

  • 回答No.2
  • ikiss
  • ベストアンサー率43% (34/79)

確かに本を読んでも、用語がとっつきにくいですよね。 私も経験があります。 下記の参考URLで「Oracleマイスター養成講座」というのが あります。 第1回から一通り読んでみてください。 私が説明するより、よほど理解できると思います^^

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/index-linux.html#oraclem

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ikiss
  • ベストアンサー率43% (34/79)

そもそもデータベースA、Bを作るとき、ユーザはそれぞれ 別ユーザですよね? であれば、問題ないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 確かにユーザを分けてデータベースを作ればよい問題ですね。 これはインスタンスを分ける、ということになるのでしょうか。 もしくは表領域を分ける?でしょうか。 本を読んでいてもなかなか理解できず、 教えていただけないでしょうか。。。

質問者からの補足

ikissさん、ご回答ありがとうございます。 自分としては全く違うデータベースを作るような イメージがありました。 そうすればそれぞれのデータベースを使えば 互いにアクセスできないようにできるのかな、 と思っていました。 どちらかというと、1つのサーバに、 複数のデータベースを作って、それぞれが同じ環境で、 各チームにそれぞれデータを作ってもらって 開発に使うイメージですが、そういう場合は、 どのようにするのが一般的なのでしょうか。 Oracleを複数インストールするということもないと 思うのですが。。。

関連するQ&A

  • クローンデータベース作成に関して

    サーバーAでOracleデーターベース(10g)が稼働しています(インスタンスは1つ)。 サーバーBに全く同じデータベースインスタンスを構築することを考えています。 サーバーBにはOracleはインスト済みです。 データだけを移すなら expdp/impdb を使ってスキーマ別に移すところですが、 データベースの様々な設定: アーカイブログの設定やSGAのサイズ等など、、、 も完全に同じものを構築したいと思っています。 ----------------------- 1. DBCA を使用 サーバーAでDBCAを使って、既存インスタンスからテンプレートを作成します。 次にそのファイルをサーバーBに移して、サーバーB上でDBCAを使って当該テンプレートからインスタンス作成 => この方法を一度試したのですが、よくわからない点がありました。テンプレートを使っている割には、インスタンス生成の各種パラメータを入力せねばなりません。入力した設定は無視されてテンプレートの値が使われるのでしょうか?それとも、入力した内容が優先されるのでしょうか?あるいはこの方法ではインスタンス生成のパラメータは移せないのでしょうか? 2. expdp/impdp でFULL=Y データベースをまるごとコピーというならこの方法でもいい気がしますが、まずはサーバーB上にインスタンスを作ってからimpdpをすることになると思います。 するとインスタンスの設定は移されないということになるのでしょうか? 3. その他の方法 何かもっと有効な方法がありますか? ------------------------------------- 何卒ご教示のほどをお願いします。

  • データベースの設計について少し疑問が出たので投稿しました。

    データベースの設計について少し疑問が出たので投稿しました。 数千万レコードを取り扱う場合、以下のどの構成が一番クエリを早く実行できるのでしょうか? 1.1つのデータベースに1つのテーブルを構築して全てのレコードを格納。 2.1つのデータベース内に複数のテーブルを構築して、レコードを分散して格納。 3.複数のデータベースにそれぞれ1つのテーブルを構築して、レコードを分散して格納。 データベースはMySQLです。 参考までに、ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • oracleという会社の製品について教えてください。

    oracleという会社の製品について教えてください。 私の会社では、システムが老朽化して、再構築すべきだという意見が出ているのですが、そこで問題になっていることがあります。 旧システムの開発を業界でも大手のF社に依頼したのですが、その結果、システムの端末に使うPCやサーバーもすべてF社から買うということが続いています。 F社自体は信用のある会社で問題はないのですが、そのような形で1社のPCやサーバーを買うことに制限されるということは今後避けたいという雰囲気があります。 そこである人に聞いたところ「oracleという会社のデータベースに関する製品がある。この会社の製品の仕様は業界標準だから、この仕様に基づいてデータベースを構築すれば1社に縛られることはないと思う。」ときいたのですが本当でしょうか? また、本当だとすれば、oracleという会社に直接頼むのか、システムを構築しようとするベンダー会社にたいして頼むんかどちらなのでしょうか? oracleという会社の製品やリレーショナルデータベースマネジメントシステムなるものについてもお教えくださるようお願いします。

  • データベースを使用するサイト構築アプリについて

    データベースに関してまったくの素人なので教えてください。 簡単にショップを作れるというサイト構築アプリがあるのですが、 「データベースを使えるサーバーで動作します」となっています。 とりあえずロリポップのロリポプランでサーバーを借りて1サイト作ってみました。 ロリポプランは、使えるデータベースは1つです。 そこで、このアプリを使って何個もサイトを作る場合、 データベース1つで何個もできるものなのでしょうか? それとも、データベース1つにつき1サイトですか? データベースがどういうものか全然わかってないもので・・・^^; サーバーのプランを変更しなければいけないのかどうか知りたいので、教えてください。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ORACLE勉強方法について教えてください

    お世話になります。 ORACLEについてお伺いします。 会社で構築会社に依頼して構築した基幹システムがORACLEデータベースで動いていますが、社内にORACLEのわかる人間が一人もいない状況です。 そこで、「ORACLEとは」という初歩的なところから、簡単なコマンドなどマスターするように会社で命じられました。 セミナーや講座には行かせてもらえるのですが、ORACLEの講座は少し調べてみたところ、結構高額のような気がしました。 ですので、セミナーを選択する、もしくは勉強法(スクールなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。 「ORACLE9i」というバージョンでした。 ちなみに私の知識レベルは、ORACLEに関してはまったくわかりません。 現在の仕事はサーバの保守・構築、ネットワークの保守・構築などを担当しています。 よろしくお願いします。

  • データベースは何が良いでしょうか?

    現在、データベースを使用するシステムを構築しようとしています。 現在、想定している環境は、以下の通りです。 1.Windows2000上で動作する。 2.データベースの読み書き用のプログラムは、VB.NETを使用して開発する。 3.テーブルのレコード数は最大1000×365=約37万件 (1000件の顧客で、356日分のデータ) 4.1顧客につき、1月単位、1日単位でデータの表示及び印刷を行う。 現在、データベースの候補として、 ACCESS SQLサーバー オラクル MySQL等を想定しています。 私としては、パフォーマンス的に問題ないならACCESSにしたい。問題があるならSQLサーバーにしたいと考えております。理由は、VB.NETに合うのは同じマイクロソフトの製品だろうという漠然としたものです。また、ACCESSが一番簡単でてっとり早いような気がしたからです。 上記の中で、お薦めのデータベースがありましたらコメントください。またその理由もお願いします。(上記以外でもかまいません)

  • Access2000とOracle9iデータベースとのメリット、デメリットについて

    データベースから検索システムを構築しようと考えています。 データ件数2000件 Access2000又はOracle9iデータベースソフトを使って 構築しようと考えています。 Access2000又はOracle9iのデータベースソフトを使った時の メリット・デメリットを教えてください。 (例)          メリット             Access2000 後のシステムメンテがある程度簡単           デメリット         検索スピードが、Oracle9iに比べて遅い          データの容量が1GB迄?              メリット   Oracle9i    検索スピードが、Accessに比べて早い。                       デメリット          システムメンテがAccessに比べて難しい。 上記に例を書いてみましたので、おかしい所、又は他にありましたら 追記してもらえるとよろしくお願いします。

  • データベースの移行方法

    質問させていただきます。 サーバの変更に伴い、データベースをサーバ(A)からサーバ(B)に移行し、サーバ(A)とサーバ(B)を全く同じして、クライアントがこれまで通りデータベースを利用できるようにしたいと考えています。 新たに購入したサーバ(B)に社内にあったマニュアルを元にしてOracle9iをインストールし、DBの作成したところまで進めているのですが、その後のデータの移行がよく分かりません。expやimpコマンドを使って行うとできるらしいのですが、よく分かっていません。 社内のマニュアルには新たにDBを作成する方法は書いてあるのですが、データの移行については書いておらず、困っています。 私が全くOracleについて知らないので、質問内容が分かりずらいとおもいますが、回答いただけるとありがたいです。 ●環境 サーバ(A)   OS:windows server 2000 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) サーバ(B)   OS:windows server 2003 oracleのバージョン:oracle9i Database (9.2.0.1.0) OSの違い以外は社内マニュアルを元にして同じ設定にしてあります。 よろしくお願いします。

  • ドメイン変更によるデータベースへの影響

    はじめまして。 皆さんご教授の程宜しくお願い致します。 ドメイン(ActiveDirectory)のメンバーサーバにOracle9iをインストールしてデータベースを構築したのですが、管理の関係でそのサーバを別ドメインのメンバーサーバに変更しなければなりません。 その際、ドメインを変更した後もデータベースは使用できるのでしょうか? ドメインを変更したらOracleを再インストールしないといけないのでしょうか? それとも初期化パラメータファイルやTNSNAMES.ORAなどの設定を変更すれば使用できるのでしょうか? ドメイン変更による影響範囲や変更に伴うOracleの設定変更などの必要がございましたら、ご教授願いますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • データベースの選び方

    社内システムを構築しようとしています。 本格的な設計は初めてで、他に頼れる人もいないという心細い状況です。 ・月に二万件程度ずつレコードが追加される ・主に範囲を指定して検索したり、修正したりする ・LANで複数の人がアクセスする というような仕様で、データベースをアクセスにするかSQLサーバにするか、 迷っています。 開発環境はWin98SE+Office97、SQLサーバの場合はVB5.0です。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 また、データベースを選ぶ際のポイント、 参考になるサイトなどありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。