• 締切済み

大阪天満宮の初天神では骨董を売る出店は出ないのですか。

1月25日は初天神で、大阪天満宮では鷽替神事など行われるようですね。 初天神といえば北野天満宮などでは骨董市が行われるようですが 大阪天満宮では骨董を売る店などは出ないのでしょうか。 以前に行かれた方、いらっしゃいませんか?

noname#163492

みんなの回答

• ROSHI1965
回答No.3

1月25日大阪天満宮での初天神梅花祭についての神事・行事 初天神梅花祭 うそ替え神事 受験生を対象に難関通り抜けを祈願する通り抜け参拝 福玉まき 芸能人・阪神・オリックスのプロ野球選手・年男によるボールまき 神楽奉奏(梅の小枝授与) 全国書き初め展覧会 植木市 今年は、午後3時から替え歌メドレーのミュージシャン 嘉門達夫さんが1月20日にニューシングル「さくら咲く」を 発売しました合格祈願ライブとサイン即売会があります。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 行って見てくるのが一番よさそうですね。 前に行ったことがあるのですが、忘れてしまって。 嘉門達夫さんの合格祈願ライブ、聴いてくることにします。

• onji0813
回答No.2

2年前の2月18日に天満の天神さんへ行った時、骨董市が立っていました。昔着物やお茶道具、焼き物、ブリキのおもちゃなどがならんでいましたよ。 しかし、その後はどうなっているのかわかりません。 一度天満宮に問い合わせてみてはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月18日というと梅花祭ですか。 確かにその日は出るようですね。 参考になりました。

• tadagenji
回答No.1

大阪では四天王寺のお大師さん(21日)に出ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四天王寺の骨董市は行ったことがあります。 すごい出店で楽しかったです。 お大師さんというのですね。 勉強になりました。 初天神ではないんでしょうかね。 小説に鷽替え神事と骨董市を書きたいのです。