• ベストアンサー

メール‘(Gmail)送信元を割り出すためには?

知り合いがら私宛にメールを送信したのですが、 海外(アメリカ)から送信したといっています。 しかし、私が知る限り、彼女がメールを送信したと 言い張っていた日はアメリカではなく、 国内に居たはずです。 彼女はGmailをつかっていて、私はOutlookを使っています。 メールのヘッダーなど読めば、 彼女がメールをどの国から送信したかわかりますか? その際、ヘッダーのどこら辺を見ればいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106515
noname#106515
回答No.4

Gmailにアクセスした端末のIPアドレスがヘッダに載っていれば、 そのIPアドレスから日本、USA等はわかるかもしれないですが、 Gmailは載せていないみたいですね。今、試しました。

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• passes
回答No.3

物理的に日本にいても、米国のメールサーバからメールを発信することはできますので…。

oshietart
質問者

お礼

• bm_hiro
回答No.2

メールのヘッダーの Received が 経由してきたところを記録している部分です。 ただ、ふと思ったのは、gmailをwebメールとして使用していた場合、 海外のgmailアカウントを使用し、webメールを送信すれば、 送信元は海外になるんじゃないかなぁ。。。と。 全く何の確信もなく ふと思っただけなんですけどね。

oshietart
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

メールヘッダで分かります。 詳しくはこちら。 http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html

oshietart
質問者

お礼