• ベストアンサー

URLや音声や動画がベタベタ貼られた回答は胡散臭い?

そういう回答に対するお礼や補足を見ていて思います。 URLの多い回答を率直にどう思うか教えてください。

noname#103049
noname#103049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私が時々引き合いに出す某氏ですけど、けっこうスキルもあり、補足すると何度も回答してくれて、普通ならそのカテのオピニオンリーダーとして、他の会員から尊敬と信頼を受けてもよい人物なんですけど、せっかく提示した画像や動画、リンク先もほとんど解説が無く見れば分るという態度で、古くからの会員は何とかこの某氏がどういうことを言いたいのかが分りますけど、質問者は全く理解不能、閲覧する他の会員も8割方は分らない、詳しい解説を頼むとさらにわかりにくくてくどい説明を始め、結果的に主張はまとも、提示する資料も信頼できる、対応も丁寧なのに、回答は胡散臭くて不愉快な物になってしまいます。 専門家やマニアの集まりでやるならよいのですけど、質問者はスキルがないから質問しており、そのレベルに合わせてかみ砕いた説明をしないと、せっかくよい回答を付けても反発されるだけで、マイナスにしかならないと思います。 ご質問者が目にされた回答も、リンクや画像はよいと思いますけど、それに対する解説が無ければ、質問者によってはマイナスイメージしか沸かないと考えます。 私も最近回答に自信があった質問があって、質問者が理解しやすいように、手順をキャプチャーして順番に貼っていこうと思い、3~4個回答を連ねたところで、くどいと思われたのか締め切られてしまい、それ以降の手順は示せなくなったので、取り急ぎ追加回答で結論だけ書かせて貰いましたが、他の回答者にポイントが付き、私には通り一遍のお礼だけだったので、最初の方のシンプルな回答で問題が解決して、私の図解は蛇足だったのかも知れません。

noname#103049
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

回答者の知識、経験のレベルによって信憑度は大幅に異なります。 解らないのに知ったかぶり添付する人もいるかもしれません。回答者本人も理解出来ないような、的外れな、時にはリンク切れだったりするようなものをベタベタ貼って、この中でどれか該当するものがあるだろう、と、ヤマをかけて回答に添付するようなURLは信憑性が無いと感じます。 実際に経験したり、確認したり、測定したデータのキャプチャや動画を添付しているときも、グラフも読み方や動画の解説を付けないと、見ている人が何が何だか全然わからない。本当に自分で確認しているんだろうか、と疑われる事があります。自分は確認したから根拠として添付するのは良いです。しかし、初心者にかみ砕いて諭す解説が不可欠だと思います。 自分は最近データ測定、添付中に締め切られて、根拠のデータが必要枚数出せず、解説も出来ず、残念な思いをしました。一度に複数枚添付出来るとありがたいのに、とよく思います。 質問に対して回答者が本当に理解して、この質問の回答は、このURLを見れば充分だ、と判断しての回答なら、それはそれで有効です。 ご参考までに。

noname#103049
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 回答者のURL

    質問に対する回答詳細URLや回答えのお礼等のURLも開きません。

  • URLだけを書く回答は適切でしょうか?

      最近よく見かけるある人の回答は、回答の内容が、URLの記載だけで、あとは、「このURLに答えがあるよ」とか、それ単独では意味をなさないものばかりです。 URLだけを記載する回答というのは、以前からありましたし、わたし自身も、場合によっては、そういう回答を行います(ただ、その場合、このサイトのURL紹介が多いです)。 けれども、URLだけの回答というのは、その場しのぎの回答になったとしても、後から参照する人にとって、URLをクリックすると、リンク先にあるはずのページが、色々な事情で消えていたりすることがあり、その場合、本当に、このような回答は、「無内容な回答」となります。インターネット上のURL先のページというのは、時間とともに消えるというのは、非常によくあることなのです。 ことに、最近見かけるある人というのは、「一番に速く回答することが目標」などと言っているのです。これは「本末転倒」で多大な弊害があると思います。 実際、その人の提示するURL先を調べると、検索エンジンで出てきたそれらしいページを示しているだけで、質問内容からすれば、不適切かつ、間違いを導くページであることがあります。 弊害として、「すぐに回答が欲しい」という人の場合、間違った情報を受け取って、回答を締め切るということがあります。また、良回答にした後、URL先が消えると、一体どこが良回答か分からなくなり、他の回答を宙に浮かせます。難しい問題の場合、いい加減なことを回答し、質問者の削除権限を奪うことにもなります。 こういう、URLだけの回答で、しかも、速さを競うためか、いい加減な参照になっている回答について、どう考えられますか?   

  • URLを開くには

    OKwaveに質問して、メールで回答をもらいましたが、メールに記載されているお礼記入のURLをクリックしても該当ページが開きません(質問・回答の詳細URLも同じ)お礼の送信が出来ずに困っています、どうすればいいのでしょう?

  • 教えて!gooに回答するとき参考URLの書き方

    質問(1) 参考URLの枠へ複数のURLを入力するには(1番目URL記入)と(2番目URL記入)の間で、Enterキーとかマウスクリックでは失敗してしまいます。にどんな操作をすればよろしいか。 質問(2) 回答枠へURLを書くには半角全角など制限ありますか 11月8日20時頃に確認して御礼したいです。

  • 「URLだけの回答って」

    いつもお世話になっています。 先日、私はある質問を見かけて「おっ、オレにも答えられる!」と思い、勇んで回答にでかけていったら、もう既に回答がなされていました。 それはよくあることなので気にしないのですが、その回答は参考となるページの名前とURLの羅列でした。その質問は別にサイトを紹介して欲しい、というものではありませんでした。 仕方なく私は、そのページを一つずつ見ていきましたところ、3つ目の参照先のページの奥深いところに私と同じ意見が載っていたので、回答をやめました。 昨日、私はある質問をしたくなって、トップページの検索をかけてみましたら、同じ質問がみつかりました。喜んでその質問を表示してみたら、一つ目の話と同じURLの羅列さんが回答されていて、良回答に選ばれていました。 そこで参照先のページを見に行ったんですが、5つ中3つまで「Not Found」で出てきませんでした。 参考となるページのURLを紹介するのは、質問者に代わって検索してあげることだから、良いことだと思います。でも、あとから回答する人は、一々見ていかなければいけなくて回答する気をなくします。回答者の素顔も全然見えませんし、そうすると、そのページに書かれていることの信憑性を誰が保証してくれるのでしょう。元々保証するようなたぐいのものではないにしてもです。 また、参照されるページは、いつまでも存在するわけじゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシロモノじゃありません。 私はURLの紹介は参考程度にとどめて、自分の知識や調べた内容で答えた方がいいと思います。せめて誰も回答できない質問に対してやって欲しいです。あのような回答が良回答として認められたら、他の回答者がやる気をなくしませんか。また同じような回答者が、今後増えてきませんか。検索してURLを載せるだけなら私だってできると思ってしまいます.

  • 参考URLだけ記入する回答者さんに…

    疑問なんですけど、質問に参考URLだけ記入する回答者さんがたまに いますよね?…と言っても別に批判的に言うつもりはありません。 正直、ちょっと淋しいかなという気はしますが、自分が知りたい事に 対してちゃんと回答を下さってるのだから、ありがたいと思ってますし お礼も書いたりしてますが、答えて下さった回答者さん側には かえって迷惑かもしれないと気になったりするんですが どうなんでしょうか。そういう場合はポイントだけにした方が いいんでしょうか。なんだか気になってしまって…。 変な質問で、申し訳ありません。 よかったら、ご意見、お願いします。

  • なぜ回答者は同じ所へ行くURLを貼り付けたのでしょう」?

    「これは役に立ちますか」という質問にURLが貼り付けて有りました、内容はお金儲けのコマーシャルでした。 回答の一つに、「コマーシャルですね、内容を見たければ」とURLを貼り付けて有りますが、 質問者さんのURL、回答者さんのURL明らかに違うけど、表示されるものは同じで、目次みたいな所でした。 (詳しい内容までは恐ろしくて見てません。) 「なぜ回答者さんは同じ所へ行くURLを貼り付けたのでしょう」? 推測で構いません、どなたか教えてください。

  • 再回答を望んでいます。

    実は(1)okwaveで質問投稿した後回答が来た→(2)回答が来た後、お礼と補足をした→(3)再回答が来る時と来ない時があった という流れの出来事が起きました。 再回答をくれるはずの人が再回答をくれないこともありました。 このことについてokwaveの『国語』カテゴリで補足したら、“そういうことなら、諦めるべきです。くどい!”と言う再回答が来ました。 さらに、okwaveの『国語』カテゴリで質問投稿したら、“あなたは1回の質問の数と、回答に対しての補足が多すぎる。言い換えの質問なら1回の質問につき1つ。回答があれば補足ではなくお礼。そうすればもう少し回答も増えるのではないかと思うので、お勧めする。”という回答が来ました。 それでも僕は疑問が解決するまで補足やお礼などで質問をしたのです。 でも再回答が来ない・・・。 再回答が来ない理由とどうすれば再回答が来るのかを詳しく教えて下さい! それと‘回答があれば補足ではなくお礼’という内容についてどういう意味なのか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • ここの回答にURLを貼り付ける方法を教えて下さい。

    私が以前 質問した回答にURLを貼り付けて とてもわかりやすく説明してくれた回答者様がおられました。 私もURLを貼り付けてみたいのですが 手順を教えて下さい。 パソコン初心者です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答の本文に貼り付けたURLが消えてしまう。

    「教えて!goo」に関して、タイトル通りの質問です。 回答する時に、参考URL欄でなく、回答の本文中にURLを貼り付ける事が多いです。 回答を投稿して数日はURLが残っているのですが、時間が経つといつの間にか消えてしまいます。 規約違反のリンク先というわけでもないし、違法なサイトのURLを貼り付けているわけでもありません。 どうなっているのでしょう? そして、何か対処法はありませんか?