• 締切済み

ドイツユースホステルの予約について

当方ユースホステル利用初心者です。 先日、DJHのウェブサイトhttp://www.djh-ris.de/から、ドイツのユースホステルを予約しました。 その際、恐らく自動返信システムのようなもので予約確認メールが送られてきたのですが、これをもって予約完了ということでいいのでしょうか? 不安に感じるのは次の理由からです。 私は、いくつか別のユースホステルを予約したのですが、自動返信メールの後に改めてユースホステルの管理人の方が確認メールを送ってくれた所と、自動返信メール以降何の音沙汰もない所があります。 改めて管理人の方が送ってくれた所は単に丁寧なだけなのでしょうか? ドイツのユースホステルを利用された経験のある方、ご教授いただけませんか?

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

YH予約経験はありませんが、海外ホテルのメール予約は何度か経験があります。 Confirmationだとか書いてあるなら予約確認(完了)メールでしょう。 そのメールに説明が書いてあるはずですが、読めないのでしょうか。 別に嫌味や揶揄で言っているのでなくて、実際に、予約完了メールには必要事項と説明が書いてあるものですから、それを読めば分かるようになっているはずなんです。 (読んでもイマイチ分からない、ということはありえますが) 補足で文面を載せたら(名前などは伏せて)、読める人が読んでくれると思いますよ。 英語ではないのですか。ドイツ語?

回答No.1

若い頃一人で何度か旅行し、ドイツのユースホステルにも何箇所も滞在しました。当時はユースホステルの欧州版を携帯して、早めの時間に「ここにしようか」と直接ユースホステルへ向かいました。 たいていは空いてましたが、満室の時もありました。どこか覚えていませんが、その時は、YHの人が、近くのYHを教えてくれました。安い宿泊所を教えてもらった記憶もあります、それはドイツではなかったような。 実際には、当日行ってみないと確実ではないかも知れません。 確認するとしたら: ・気になるYHへEメールを送って確認の返事をもらう。 ・気になるYHへ電話で確認しておく(国際電話料金が安い時間帯に)。 をしておかれれば安心でしょう。