• ベストアンサー

妊娠希望していて、現在クロミッド錠服用しています

現在、産婦人科へ通院して、毎月クロミッドを飲んでいます。昨日病院へ診察にいったところ、「卵巣は反応しているが、ホルモンがあとひとつだな」と言われ、おしりに注射をされました。そこできちんときけばよかったのですが、医師にきけなくて、どんな作用のものを注射されたのかが、わかりません。経験でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。状況は、昨年流産してから産科に通院し、基礎体温の高温期が短いか、または高温期がつづかないといった様子で、今年の4月からクロミッドを飲んでいます。注射はそんなに痛くないものでした。また注射をした日から、お風呂も運動もオッケーですといわれました。副作用もとくにありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わたしもクロミッド飲んでいました。卵胞が十分大きくなっていて、排卵させるために打った注射ならhcgだと思います。hcgは排卵検査薬や妊娠検査薬に反応するホルモンです。 また、高温期に打ったのなら、プロゲステロン(黄体ホルモン)の可能性もあると思います。黄体ホルモンが不足していると、高温期が短くなったり着床しにくかったり、着床しても赤ちゃんが育ちにくいです。私は黄体機能が悪く、流産してしまいました。 hcgもプロゲステロンも着床を助ける働きもあります。もともとからだの中にあるホルモンを補充するようなものなので、とくに副作用はないと思います。

benio
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスどうもありがとうございます。わたしも昨年流産してしまい、それから病院へ通っています。本当にアドバイスいただけて助かりました。

その他の回答 (2)

  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 私もクロミッドを使っての治療しています。 はっきり薬の名前は知らないのですが私も卵胞の具合を見ながらホルモンの働きを促す注射や薬を併用する時があります。 卵胞の成長具合が悪い時や、基礎体温の調子がおかしい時とか・・それと同じ物だと思うのですが・・。 ごめんなさい!ちゃんとお答えできなくて(^^ゞ 私自信もう1年以上やってますが副作用等はありませんので心配無いと思いますよ。 もしくは卵胞にもう少し刺激を与える為にHMGの注射をしたのかも。。。(^^ゞ 不安でしたら先生に電話ででも確認してみてはどうでしょうか? すぐ教えてくれると思いますよ。 お互い治療頑張りましょう(^o^)

benio
質問者

お礼

あたたかいお言葉どうもありがとうございました。アドバイス感謝いたします。お互いがんばりましょう。

  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.1

このサイトがクロミッドには詳しくかかれています。また掲示板もあります。医学的にも知識が必要ですので、私は医者ではないので、詳しいことは書けませんが、参考にされれば幸いです。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~ruu871/marupoko/cate1_hairanyuuhatuzai.html
benio
質問者

お礼

親切なアドバイスどうもありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望でクロミッド服用してます

    生理と基礎体温がバラバラなので病院に行ってみると、高温期が短いのと時々排卵がうまくいってないということで、先月8月からクロミッドと子宮内膜を厚くするエストリールと高温期になってデュファストンを飲みました。8月2日から生理が始まり16日の15日目に診察し排卵直後くらいかなといわれ、その日にHしました。体温も16日に下がりました。19日の18日目にも診察に行き、排卵は確実にあったけどこないだは排卵直後か前だったかもと。デュファストンを30日まで飲み、9月1日に生理がきました。今月もクロミッドを飲み診察も行き排卵日に挑戦しようと思うのですが、クロミッドは排卵が少し遅れるとも聞き、市販の排卵日を予測するものを併用してみようと思うのですが、クロミッドを飲んでいて併用は可能なのでしょうか?また、冷えが気になるので低温期の生理がきてから寝るときに腹巻とレッグウォーマーをはいて寝たら、体温が高温期くらい高くなってるのですが、暖めたのは関係するのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 転院後初の受信でクロミッド

    初めて質問します、よろしくお願いします。 近いうちに子供が欲しいので(現在34歳)、妊娠が可能かを調べてもらうため産婦人科へ行きました。 基礎体温表を持っていったところ、「ちょっとがたついていて高温期が短いけど排卵はしている」と言われ、血液検査の結果ホルモンも問題ないとのことでした。 あとは卵管造影をしてみよう、というところで引越してしまったため転院しました。 新しい産婦人科で同じ基礎体温表を見せたところ、「排卵できていませんね」と言われ、クロミッドという薬を出されました。 「前の病院で排卵は問題ないといわれた」と伝えると、「していても卵巣に元気が無いから薬が必要」と言われました。 前の病院と流れが違うので、色々やり方はあるのでしょうが、クロミッドを飲むのをちょっとためらってしまっています。 ご経験のある方に、この治療法が一般的かおうかがいできればと思います。 また、基礎体温で一番おかしいのは明らかに高温期が短いことなのですが、この部分の治療もクロミッドでできるのでしょうか? 何か御意見でもアドバイスでも、ありましたらよろしくお願いいたします。

  • クロミッドを服用すると。。。

    クロミッドを服用すると高温期の体温が高くなったり高温が長く続くと聞いたことがありますがどうなのでしょうか? 今日現在高温期14日目で高温キープしているので妊娠も期待しちゃいます。16日以上高温が続くと妊娠が高いといいますがクロミッドを服用の場合は当てはまらないのでしょうか?

  • クロミッド服用後の体温はいつもより高くなるのですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の者です。 病院でタイミングを診てもらっているのですが、今周期は、22日目になっても11.2mmと卵の育ちが悪く、今回初めてクロミッド服用しました。 クロミッドを飲んだ翌日から体温が高温期になったのでは?と思うような体温でした。 (普段の低温期は36.20~36.40、高温期は36.50~36.70です) クロミッドが飲み終わった後、病院へ行き卵ぽうチェックしてもらうと21.4mmで、明日かあさってに排卵するでしょうと言われました。 なのになかなか体温が上がらないので、今回は排卵しなかったのかなの思っていたところ、体温が上昇したのですが、いつもより体温が2、3度高いのです。 クロミッドを飲んだ後の検診で、先生に「高温期のような体温になったのですが?」と聞いて見た所、「クロミッドはさほど体温は上がらないし、前回は11.2mmだから排卵したとは考えにくい。しばらく様子をみて下さい。」と言われ、よく分からなくなりました。 10/17 36.40 クロミッド、11.2mm 10/18 36.56 クロミッド 10/19 36.65 クロミッド 10/20 36.64 クロミッド 10/21 36.55 クロミッド  10/22 36.58 21.4mm 仲良し 10/23 36.48  10/24 36.33 10/25 36.36 10/26 36.27 仲良し 10/27 36.66 10/28 36.72 10/29 36.90 10/30 36.81 10/31 36.93 やはり、クロミッドを飲むといつもより体温が2、3度高くなるのですか? 排卵したかの確認の時に卵巣出血していたのですが、そのせいで体温が高いのですか? よろしくお願いします。

  • クロミッド服用後注射をして

    1月に流産してから婦人科に通っています。 基礎体温を見てもらいながら妊娠を目指しています。 流産後3回生理を見送り、今回はじめてクロミッドを5日間服用しました(基礎体温を見る限りはいつも排卵はあるようですが) けれどクロミッドの効果がなかったのか、先生が予想した日に排卵がなく、その日(昨日)の夕方に注射を打ちました。排卵を促すホルモン剤 で「翌日の深夜から早朝に排卵がありますので」と言われました。 ちなみに同時に血液検査をしてエストラジオールという数値は364でした。 普段から排卵があってもこのような治療をすることはあるのでしょうか。なかなか先生に直接聞くことができず、こちらで質問させていただきました。同じような治療をされた方がいたら何かコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • クロミッド、hcg、デュファストン

    私は生理不順で2019年5月から産婦人科に通院してます。 元々排卵が無く生理になってしまうらしく クロミッドを内服してます。 いつもは高温期になるのですが低温期になり生理になってしまいます。 3月24日~3月30日8日間クロミッド(1/2錠) 4月3日に婦人科へ行き右卵胞が12mm この日から6日間クロミッド(1/2錠)内服 4月10日に婦人科へ行き卵胞が23mmでした。 その日にhcg注射を射ち次の日から12日間 デュファストンを内服して下さいと言われました。 初めてのデュファストンで色々と調べました。 デュファストンは黄体ホルモン、卵が滑らないようにクッション代わりになると先生から聞きました。 他にデュファストンの役目?は何なんでしょうか? 因みに基礎体温がこちらです。 4月11日→35.99 4月12日→36.74 4月13日→36.64 4月14日→36.80 4月15日→36.64 またこのまま低温期になり生理になってしまうのでしょうか… 色々と長くなってしまい申し訳ございません。

  • クロミッド

    先日産婦人科に行って、排卵させてあげなきゃいけないからクロミッド出すよと言われて飲んでました。 でものんで一週間は経つんですが基礎体温は未だ、低体温なんです。測り方がおかしいのかなって思って二回計っても変わらず。 クロミッドのんだら排卵するんですよね?排卵したら高温期になるんですよね? わかる方お願いします。

  • クロミッド+注射、妊娠希望です

     子供を授かりたくてクロミッドを服用している28歳です。 何度かこちらで相談させていただいています。 無月経なので、通院しています。近くに不妊専門の病院がないので、普通の産婦人科です。結婚して妊娠を望むようになってクロミッドを3周期程(初めは1錠から、結局1日3錠)服用しましたが、1回も排卵しませんでした。3回目は卵胞チェックしたらいくつか出来ていたようですが、大きくならずダメでした。 今回はクロミッド+注射で卵子を育てると先生に言われました。12/29からクロミッド1日3回・5日間服用し、1/9と1/11に注射を打ちに来るよう言われました。 最近、義姉から3人目ができた報告(しかも予定していなかった妊娠とのこと)を受け、おめでたいことなのに落ち込む一方です。。。うらやんでばかりの自分のこともいやになります。クロミッドでダメで注射をプラスして妊娠できた方いらっしゃいますか?妊娠できないのではないかと不安でたまりません。私にも妊娠できる可能性はまだありますか?

  • クロミッドとHMG注射

    よろしくお願いします。 不妊治療中のものです。 一度、妊娠経験があるため(流産)、 クロミッドで、様子を見ましょうといわれています。 以前、不妊専門の病院で不妊の検査は受けていますが、全く問題ないといわれています。 今は、市民病院の産婦人科に通っています。。 生理開始日5日目から、一錠づつ、クロミッドを飲み、排卵が近づいてくる、14日目に受診して、そのときはいつも、卵はいい感じに大きくなっているので、「切り替えの注射」を打っています。 切り替えの注射とは、多分HMGのことだと思うのですが・・ が、その治療を始めてから、それまで見事にきれいな 基礎体温だったのが、全体に、高温期と低温期の体温 が、低くなり、途中で、ガタンと、低くなったり、ガタガタするようになりました。 治療を受けているのに、どうして、こんなに安定してないのでしょうか・・ 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? それから、人工授精にステップアップしたいのですが、みなさん、どのくらいの期間で、ステップアップされましたか? 気になっています。今度病院で先生に聞こうと思いますが、それまで、日にちがあるので、不安になっています。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のクロミッド

    今回科学流産をしていました。 生理から9日目なのに高温期で、病院に行くと 「ごくうっすら出ていたけれど陰性です(検査薬)」といわれました。 今までの基礎体温を振り返ってみたら、 生理開始から8~9日経っても高温というときがありました。 数回あったのですが、生理から3~5日目にクロミッドを 服用していたりしたので、その影響で流産ということは あったのでしょうか? 今回はクロミッドを服用していないので、関係はないと思いますが。 また、筋腫があり(内膜近く)それが影響しているのかも はっきりわからないです。手術という選択がありますが、 今のところ先に人工・体外を不妊専門の医師にすすめら れています。ただ、数回科学流産をしていると すれば、それでよいのかも疑問です。 科学流産をするということは自然で授かる確立も結構 あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう