• ベストアンサー

妊娠希望していて、現在クロミッド錠服用しています

現在、産婦人科へ通院して、毎月クロミッドを飲んでいます。昨日病院へ診察にいったところ、「卵巣は反応しているが、ホルモンがあとひとつだな」と言われ、おしりに注射をされました。そこできちんときけばよかったのですが、医師にきけなくて、どんな作用のものを注射されたのかが、わかりません。経験でおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。状況は、昨年流産してから産科に通院し、基礎体温の高温期が短いか、または高温期がつづかないといった様子で、今年の4月からクロミッドを飲んでいます。注射はそんなに痛くないものでした。また注射をした日から、お風呂も運動もオッケーですといわれました。副作用もとくにありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしもクロミッド飲んでいました。卵胞が十分大きくなっていて、排卵させるために打った注射ならhcgだと思います。hcgは排卵検査薬や妊娠検査薬に反応するホルモンです。 また、高温期に打ったのなら、プロゲステロン(黄体ホルモン)の可能性もあると思います。黄体ホルモンが不足していると、高温期が短くなったり着床しにくかったり、着床しても赤ちゃんが育ちにくいです。私は黄体機能が悪く、流産してしまいました。 hcgもプロゲステロンも着床を助ける働きもあります。もともとからだの中にあるホルモンを補充するようなものなので、とくに副作用はないと思います。

benio
質問者

お礼

大変わかりやすいアドバイスどうもありがとうございます。わたしも昨年流産してしまい、それから病院へ通っています。本当にアドバイスいただけて助かりました。

その他の回答 (2)

• hanachin
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 私もクロミッドを使っての治療しています。 はっきり薬の名前は知らないのですが私も卵胞の具合を見ながらホルモンの働きを促す注射や薬を併用する時があります。 卵胞の成長具合が悪い時や、基礎体温の調子がおかしい時とか・・それと同じ物だと思うのですが・・。 ごめんなさい!ちゃんとお答えできなくて(^^ゞ 私自信もう1年以上やってますが副作用等はありませんので心配無いと思いますよ。 もしくは卵胞にもう少し刺激を与える為にHMGの注射をしたのかも。。。(^^ゞ 不安でしたら先生に電話ででも確認してみてはどうでしょうか? すぐ教えてくれると思いますよ。 お互い治療頑張りましょう(^o^)

benio
質問者

お礼

あたたかいお言葉どうもありがとうございました。アドバイス感謝いたします。お互いがんばりましょう。

• facile
回答No.1

このサイトがクロミッドには詳しくかかれています。また掲示板もあります。医学的にも知識が必要ですので、私は医者ではないので、詳しいことは書けませんが、参考にされれば幸いです。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~ruu871/marupoko/cate1_hairanyuuhatuzai.html
benio
質問者

お礼

親切なアドバイスどうもありがとうございます。大変参考になりました。