• ベストアンサー

地上デジタル・ハイビジョン対応テレビって買う価値ある?

ttomiokaの回答

• ttomioka
回答No.7

こんにちは。 結論から言うと、地デジチューナーを買いましょう。私もそうしました。 その時の注意点としては、「視聴予約」機能がある物が良いです。視聴予約 とは、地デジチューナー単体でタイマー設定ができ、DVDレコーダーの 外部入力自動録画機能と組み合わせると、番組録画も自由にできる様になり ます。と言う事は、今使っているDVDレコーダーも買換えせず、そのまま 使い続けることが出来ます。 地デジテレビを買っても、レコーダー内臓でない限りDVDレコーダー等も 買わなくてはいけなくなるので、お得です。 そして、画面については「とても綺麗です」。アナログテレビの地デジ画面を 見たあと、電気屋さんで液晶テレビ画面を見ても遜色ありません(と言うか わたし的にはアナログテレビの地デジ画面の方が綺麗だと思うし、画面の ざらざら感を感じないので好きです)。 ただ、考慮しないといけない点ですが ・今のテレビ画面サイズに満足してますか (←重要だと思います) ・今のテレビがワイド画面でない場合、地デジ放送の上下または左右が見えなく  なるか、22インチより更に小さい画面になる ・近々に買い換えるつもりなら、4万程度の25型液晶テレビ買ってリサイクル  料金もタダになる今がお得では などです。 ちなみに、先に説明した”外部入力自動録画機能”と言うのは、DVDレコーダー 側にある機能で、大抵の機種に付いてるのではないかと思います。付いてなくても 地デジチューナーとDVDレコーダー側両方でタイマー予約設定をするだけです。 それと、視聴予約機能付き地デジチューナーは量販店で7-8千円です。 あと、地デジチューナーのリモコンがテレビも操作できる物を選びましょう。

qazxcvfr4
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚えておきます。