• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 近々、ロサンゼルスに女一人旅に2泊3日で行こうとしています。 ロサンゼルスは一人旅をするには治安がよくないという話をよく聞くので、 今回の旅では、ローカルバスや電車は使わずに移動したいと考えています。 そこで、空港近くにホテルをとり、ネットで頻繁にみかける空港からのシャトルバン(スーパーシャトル)を利用し、3日間とも観光地近くのホテル(宿泊はしません)まで日帰りで行こうと考えています。行き先はハリウッドハイランドと、レドンドビーチです。 シャトルバンは空港利用者のためのもののようなので、ネットでの予約の際はフライトナンバーなどが必要になってきます。これは、空港利用者以外の人がシャトルバンを利用するのを避けるためでしょうか?例えば、乗らないフライトナンバーを使って予約したとしたら、後で自分が困ることになりますか? また、予約なしで空港から乗車する場合に、航空チケット、またはホテル利用者かどうかの確認は行うのでしょうか? 嘘をつくのは心苦しいのですが、安全でなおかつなるべく安くすませられるなら・・・と思い、どなたか知っていましたら回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

LAで経験はありませんが、ニューヨークとサンフランシスコでシャトルバンを利用しました。 フライトナンバーを伝えるのは、 飛行機の乗客かどうか確認するためではなくて、 単に、お客の到着時間を見計らうためだと思います。 ホテル予約でも、フライトナンバーと到着予定時刻を伝えますよ。 飛行機が遅れた場合もフライトナンバーが分かっていれば、 先方にも「飛行機遅延」だと事情が分かるのではないかと想像しますが。 空港~ホテルのシャトルバンを予約して利用したことはないのですが、ホテル~空港を電話予約する時に飛行機に乗る時刻を伝えます。 そうするとシャトルバン会社のほうで逆算してピックアップ時刻を指定してくれます。 予約無しで空港~ホテルへ向かう時に航空券等のチェックはありません。 ただホテル名や住所を伝えるだけです。 指定した場所に着いたら下ろしてくれるだけです。 市内へ行きたいなら誰でも乗っていいんじゃないでしょうか? なお、海外での支払いトラブルは、 ぼったくりの場合と、本気で事務処理が下手で混乱したゆえのミスと両方ありえます。 不器用な人も多いです。 自分の側も不慣れで緊張していると、慌てたりして、ぼったくられやすいというのはありますが。

• mokko931
回答No.1

私もこの前LAのシャトルバンを利用しました。やはり正しいフライトナンバーを記入するべきではないでしょうか?その便が遅れて、シャトルバンに乗れなかったとき、キャンセル料がかからない等、理由になると思うので。予約は行った方がいいと思います。 ネット予約する場合、カードの番号が必須だと思うのですが、そのままカードで支払うなら問題はありませんが、私は番号を記入して予約したのですが、現金で運転手に支払いました。降りるときに急いでいて、現金を渡して、領収書をもらうのを忘れました。そこは日本ではありません。運転手にパクられ、カードからも引き落とされ、二重に支払うハメになりました。LAはそういう場所です。他にもぼったくられそうになった事が多数ありましたよ。LAはオススメできませんが、行くのなら、十分に気をつけて下さい。あそこでは常識が通用しません。

mai12242
質問者

お礼

早速のお返事丁寧にありがとうございます。 大事なことを書き忘れてしまいました。 正しいフライトナンバーを記入したいのですが、初日にロサンゼルス空港につくのが深夜のため、その日はどこも行かずにホテルにチェックインしてしまいます。そのため、次の日以降にスーパーシャトルの往復バスチケットを予約したい場合、フライトがその日の発着でなかったとしても、私の利用した正しいフライトのナンバーでバス利用ができないと思っています。 貴重な体験話ありがとうございます!やっぱり気をつけないといけないですね。。 私はすごく不注意なタイプなのですごく心配ですが… ありがとうございます。