• ベストアンサー

ヘッドホンジャックが全部刺さらない

先日audoi-technicaのアートモニターATH900というヘッドホンを買ったのですがPCのスピーカーにヘッドホンのジャックが全部刺さりません。 ヘッドホンのジャックを半分ぐらい入れたところでネジ状?(ぐるぐるになっている部分)にぶつかってしまい全部入りません。 これは正常でしょうか? 音のほうは多分しっかり出ていると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.3

差し込むほうをプラグ、差し込まれるほう(穴のほう)をジャックといいます。 最後まで入らなくとも音がでているのであれば問題ありません。 ヘッドフォンプラグには「ミニ」と「標準」(マイクロというのも有るけど)の2種類があります。 通常使われているのは径が3.5mmの「ミニ」ですが、昔は径が6.3mmのものが使われていました。 今でも高級なオーディオ機器などには6.3mmのものが使われています。 「ミニ」プラグの根元にネジが付いているのは3.5mmを6.3mmに変換するアダプタを取り付けるためです。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html ここの図にアダプタが表示されています。アダプタをネジ止めすることで「標準」に対応するようになります。 「ミニ」タイプが出てきたときに昔からあるものを「標準」と呼ぶようになったのです。

trypy7189
質問者

お礼

差し込むほうをプラグ、差し込まれるほう(穴のほう)をジャックといいます。 完璧に勘違いしてました(笑) 音が出ていれば問題ないのですね。 プラグに関しても詳しく説明していただき大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.4

「ヘッドホンのジャックを半分ぐらい入れたところでネジ状?(ぐるぐるになっている部分)にぶつかって・・・」 オーディオテクニカのATH900?ではなくATH-A900であれば、同じものを持っていますが、「ネジ状?」・・・これは、ミニジャックの上から、標準ジャック用アダプターをねじ込んで固定する為のネジの部分のことを言われているのですよね。 試しに、このネジ状根元からジャック先端までの長さと、同じオーディオテクニカのATH-CKM55のジャック長さ(根元にネジ状は付いていません)、パイオニアのヘッドフォンジャックの長さ、iPod付属のイヤホンのジャック長さを全部比較しましたが同じ長さ(約15mm)です。 つまりATH-A900の「半分ぐらい入れたところで」と思われている長さも、絶対それ以上入らないと思われる他の機種のジャック長さも同じであり、ATH-A900の「半分ぐらい入れたところで」が全部入った状態であり 「全部入りません。これは正常でしょうか?」は、 これが正常であり、この状態がジャック全部入った状態ですのでどうぞご安心してお使い下さい。

trypy7189
質問者

お礼

なるほどー。 ネジ状の部分まで入れば問題無いのですね。 ありがとうございました。

  • wbfmm793
  • ベストアンサー率20% (33/158)
回答No.2

僕もアートモニター持ってましたけど。 そんなことはなかったんだが。 スピーカー側の端子がどんなのなんでしょうね。 音が出てるなら問題ないかと。 グルグルになってる部分ってもしかして そこで止めるところだったりしないかな?

trypy7189
質問者

お礼

明らかにスピーカーのジャックより大きくなってる(グルグルになっている部分)のでもしかしたらここが止まるところなのかもしれません。 ただ、前のヘッドホンは根元までしっかり入っていたので少し不安になり質問させていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ミニジャックのサイズは各社各様で太さも長さも異なりますので見かけではちゃんと入っていないようでも接続されて音が出ていれば問題はありません。

trypy7189
質問者

お礼

音が出ていれば大丈夫なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンのジャックのメッキがはがれました

    普段、パソコンにはオーディオテクニカのATH-A55というヘッドホンをつないで音楽を聴いたり、DVDを観たりしています。 先日、ヘッドホンをつなげると音がおかしいので(片方からしか聴こえなかったり、雑音が入ったりします)パソコンを修理に出したところ、 1)リカバリをすれば直るかも 2)ヘッドホンのジャック部分のメッキがはがれているせい と言われました。さっきリカバリして聴いてみたところ、やっぱりところどころで雑音が混じったり、片方からしか音が聴こえなかったりします。他の機器(CDプレーヤーにつなげてみました)でも、やっぱり同じです。 ということで、ヘッドホンの調子なのだと思うのですが、メッキがはがれたくらいで買い換えるべきなのでしょうか?それとも、自分でメッキしなおす方法などはあるのでしょうか? ヘッドホンなしでは音楽も聴けないので困っています。何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • PCのヘッドホンジャックにプラグが全部刺さらない

    東芝のT451/46DRのノートパソコンのヘッドホンジャックにパナソニックのRP/HX200のプラグが全部刺さりません。プラグの大きさとジャックの大きさは同じ3.5mmであっているのですが、入らないのはなぜなんでしょうか? 少し動かすだけで音がスピーカーの方に行ってしまって、すごく不便です。 ヘッドホンの買い替えも考えているのですが、このPCと相性のあう、安いヘッドホンやイヤホンがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンについて

    ヘッドフォンを探しているのですが色々な種類が有る事を知り (オープンエア、ダイナミック、アートモニター、プロフェッショナルモニターなど) どれが良いのか、何が違うのか 分からなくて質問させて頂きます。 ・音域のバランスがとれている ・予算は五千円位、出せて最高一万円 ・外出用として使えるもの  (折りたためるのを出来れば希望ですが、音響を重要視しています) ・色は黒 現在audio-technica ポータブルヘッドホン ATH-FC700を使用中です。 過去には、audio-technica ポータブルヘッドホン [ATH-FC7] も使用していました。

  • なかなか良いヘッドホンがわからなくて・・・。

    最近、マイブームがヘッドホンでして、密閉型オンリーなのですが、 本日、家電量販店にオーディオテクニカのATH-A900と500を聴き 比べて、確かにA900の方が上回っていると思うのですが、音の 厚みがなんか、軽いというか薄い感じを受けました。そこの店には 在庫が無く、取り寄せになっているのですが、ネット通販の方が 安いので購入しようかと思ってみたものの、踏ん切りがつきません。 今、使用しているのは パイオニアですが、重低音重視のため ビットレートが低いDVDなどを観たりしていると、女性ボーカル の声が潰されているように思えて、オーディオテクニカのアート モニターシリーズを購入しようと思ったからです。 ボーカルが引き立つような、密閉型のヘッドホンが良いのですが、 そういうヘッドホンはありますか?また、このアートモニターの A900を使用している方は、使ってみてどうですか?教えてください。

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • ヘッドフォンジャックが中折れしてしまいました。

    変な質問、かつ間抜けな話ですみません。 会社のデスクトップPCの本体部分にヘッドフォンを差し込んでいたのですが、不注意でコードを引っ掛けた際にジャックが穴から抜けるのではなく、中で折れてしまいました。折れて外に出たほうの先端にアロンアルファを塗って差し込んでみましたが、接触面が狭すぎるのか、全然くっついてくれません。中途半端にジャックの芯だけ刺さったままの状態なので、スピーカーで音を聞こうにも聞けず、もちろんヘッドフォンでも聞けず、ちょっと困っております。どなたか取り出せる良案をお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンジャックに変換プラグを差したままスピーカーで音を鳴らしたいのですが

    ヘッドフォンジャックに変換プラグを差したままスピーカーで音を鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 使っているPCはデスクトップ型です。 スピーカーはPC裏にあるヘッドフォンジャックにつないであり、PC前のヘッドフォンジャックに変換プラグを差し込んでいます。 PC前についてあるジャックはプラグを抜き差しすることが多いので変換プラグでPC本体のジャックの摩耗を防ぎたいのですが、このままでは音が出ません。 設定の変更など詳しく教えてくれると助かります。 よろしくお願いします

  • 業務用ヘッドフォンを買ったのですが

    http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/headphones/ath_sx1/ath_sx1a.html 新しくPCを自作したのでヘッドホンを新しいのにしようと上のURLのヘッドホンを楽器などを売っているオーディオ専門店で買いました。 ですが、つけてみたはいいのですが音が無線を介して聞いたようなくぐもった音になってしまいました(昔使ってた2000円のヘッドホンのほうが音がはっきりしてるくらいです)。 PCにプロのヘッドホンを使用したからこうなったのでしょうか?それとも何か設定や足りないものがあるのでしょうか? オーディオに関しては素人です どうか教えてください

  • ヘッドフォンについて詳しい方教えて下さい。

    ヘッドフォン初心者です。 ヘッドフォンが欲しいと思い、検討中です。 なんとなくですがオーディオテクニカがいいかなと。 とりあえずATH-PRO5 V、ATH-A500、700、900、ATH-ADを試聴してきました。 そこで質問なのですが、ATH-500、700は実際つけて見るとぴったりと耳というか顔にフィットしてない感じがしました。あのふかふか部分が上半分はカオにくっついているのですが、下半分がなんだか下から指が入るくらいあいていました。それは試聴で使い込まれていたから挟む力が弱くなってしまっただけですか??あれだとカオを下向いた場合、ヘッドフォンが落っこちてしまうのですが…。 それからATH-PRO5 Vはぴったりとはさんでる感じでその時10分ほどの試聴だと良い感じがしたのですが、長時間だと痛いですか?? 実際持っている方いましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう