• ベストアンサー

幼稚園や小学校を遊ぶため(?)に休むこと

ずっと以前から疑問に思っていたのですが、 幼稚園や小学校を遊ぶために休むことって今の世の中では普通ですか? 私のまわりではゴールデンウィークなどは幼稚園・学校があるにもかかわらず 海外旅行に出かけたり、両親の実家へ帰省したりという人が結構いるのです。 個人の自由と言えばそれまでですが 病気やどうしても休まなければならない事情があるならともかく 両親とたくさん過ごしたいというのもあるのかもしれませんが どうなのでしょうか。私はそのような理由では休むべきではないと思うのですが 私の心が狭すぎるのでしょうか? 本来ならこのカテゴリーで質問すべきではないのかも知れませんが 育児を経験したかたのご意見を伺いたく、こちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.31

tonton-kunkunさん、こんばんは。 やっとお礼を書き終わられ、 後は自分のお礼に対する返答が何かあるといけないので… という“待ち”の状態なのかな?…と思うと 回答するのは気がひけたのですが、ずっと回答したいと思っていたので 思い切っておじゃまさせていただきますね。 tonton-kunkunさんのお気持ち、よくわかります。 子どもを休ませることを簡単に考えている親は、 私も「何を考えてるんだ」って思ってしまいます。 子どもを休ませて親との大切な時間を作ること “賛成派” だからこそ 余計に、考えナシに簡単に休ませることは “反対派” です。 私自身の今の状況をお話すると、長男が幼稚園へ行っているのですが やはり休ませてまでどこかへ行く、ということにためらいがあります。 夫の仕事はかなり忙しく不規則で、夜勤続きの日は 何日も子どもとすれ違いの生活です。 だから、小さい頃はやっぱりなつくのが遅かったですね(^^;) けれど、平日ですが休みはきちんと月何日、あるので 夫のお休みの日は子どもが帰宅した14時半頃から 公園なり、デパートなり、主人の実家なり、出掛けています。 そういう時間があるので休ませてまでどこかへ行く必要が 今はまだないから、したくないんですね。 海外旅行なんて、子ども達がまだちっちゃいから行きたくないですし。 でも、子ども達が大きくなったら… 学校から帰って来る時間も遅くなるだろうから それから家族で出掛けられるかどうかわかりませんし、 土・日も祝日も、世間一般の人がお休みの時は お盆も大晦日もお正月も、父親は仕事ですから… 色々寂しい思いをさせてしまうのだろうな…と考えると 時にはお休みさせても、家族にとっての大事な時間を作るかもしれないなと、そう思っています。 もちろん、休んで大丈夫なのか、小学校低学年であろうが聞きますし、 なぜお休みしてまで家族で出掛けたいのか、親の気持ちをきちんと話したいと思っています。 親の満足の為だけに休ませることはしたくないので 子どもが休みたくない、と言えばもちろん行きたくないです。 行きたくても…我慢します。 遊びで出掛けること、についてはこういう考えですね。 なので、親にとっても子どもにとっても大切な時間を作りに行くのなら それは“ずる休み”とは思わないですね… 家族あっての学校や社会だと思っていますから、 家族にとっても子どもにとっても重要な意味を持つ“こと”の方が大事だと思います。 もちろん、だからと言ってしょっちゅう休んでもいいのかと言うことではなく、 バランスの問題ではないかな…と… 家族が大事。けれども学校や社会ももちろん大事。 だから、“皆勤賞”は素晴らしいけれど 無理して取るなら???だし、 親子の時間作りを大義名分に、 休んでも当たり前。いいでしょっ!ていうのも ???だと思います。 バランスが、大事じゃないかな…と思いました。 子どもにとって何が一番大事か… 親として一生懸命考えたことならば、それが一番いい方法なのではないでしょうか。 どんなことでも、自分のことを思ってしてくれたこと、と感じられれば 子どもにとってもそれが大切なことになる。 そう信じています。 だから、私は基本的には休むこと賛成派ですが 休むなんて絶対許されない、そういう方針でも それが子どもを思いやってのことなら それも正解なのだと私は思っています。 最後に… 私の子どもの頃は、両親共平日しか休みがなかったので 日曜は寂しい思いをしたものでした。 けれど、月1、2回だけその平日休みに幼稚園や学校を休ませてくれたんですね。 普段はずる休みなんて言語道断!という感じなのに その時だけはためらいながらも (そういう雰囲気は本当に伝わってきました) 「…休みたい?」と聞いた上で休ませてくれたんですね。 普段でも両親の仕事終わりが夜遅く、 学校であった話もろくにできず就寝、という毎日だったので 両親がそんなことをとても辛く思ってくれているんだな… だから休ませて一緒にいてもいいと言ってくれるんだな、と 子ども心になんとも言えない愛情を感じたものでした。 そんな日は、どこに出掛けなくとも一日中、本当に嬉しかったですね。 そんな思いを小学生の時、家族をテーマにした作文で書いて 賞をもらい、ラジオで読んだこともありました。 題名は「もうひとつの日曜日」。 今思うとクサい題名…しかも『もうひとつの土曜日 /浜田省吾』のパクり? なんて感じですが``r(^^;) 両親は、涙を流してそれを聞いていました。 そういう機会がなければ伝えられなかった思いですから 私も、本当に嬉しかったです。 結局、子どもにとっては 親がどれだけ自分のことを考えてくれているか、ということ… 当たり前ですが、それが一番大切なことなのでしょうね。 うぎゃ~~!なんじゃこりゃあ!! 長々と失礼致しましたm(__;)m お礼は、顔文字ひとつで結構ですよ! (^-^) (自分もこう言われて嬉しかったので。ほんと、そうして下さいネ)では!

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >休ませることを簡単に考えている親 私も簡単に考えてほしくないと思っています。 今回の件で、そんな方ばかりではないとわかってホッとしているのですが 学校って何なのだろう…と考えたりもしました。 考えれば考えるほどキリがないこともわかっているのですが… でもMAFUYUさんのお宅もお子さんがご主人になつくのが遅かったですか… ウチは仕事が変わり、遊ぶ機会が増えてからはパパとじゃなきゃダメ!というものも増えてきました。 だから家族のお休みが揃わないご家庭はホントに大変なのかもしれませんね。 >もちろん、休んで大丈夫なのか、小学校低学年であろうが聞きますし そうですね。親の意見を何よりも重視するのではなく 子どもが小さくても子どもの気持ちを大事にしてあげたいですね。 小さな子どもでも色々な事を考えていますからね。 子育てをしていて思うのですが、まだこんなに小さいのにそんなこと考えていたの? ということが多いですからね。 >無理して取るなら???だし 私もそう思います。学校へ行くことも大事、家族で過ごすのも大事。 だけど、その大事なものがおかしな方向へ行ってしまうのはどうなのかな?と考えてしまいますね。 >自分のことを思ってしてくれたこと、と感じられれば 子どもにとってもそれが大切なことになる。 私は幼い頃、父親は私と休みは合わなかったんです。 でも旅行とかではなくてもちょっとした親の心遣い、とても嬉しく思っていました。 そんなの嬉しくない!みんなは色々お父さんに連れて行ってもらっているのに!! なんて反抗した時期もありましたが… 今となっては本当に親は子どものために一生懸命だったんだなぁと心底思っています。 >両親は、涙を流してそれを聞いていました。 そういう機会がなければ伝えられなかった思い 素敵なご両親をお持ちで羨ましいです。 どうしてMAFUYUさんがこんなに素敵な大人になられたのかも何となくわかりました。 ご両親も、本当に嬉しかったでしょうね。自分たちがやってきたことは間違っていなかった。 そう思ったことでしょう。 とても考えさせられるご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (32)

• papa0108
回答No.2

4ヶ月の子供の父親です。 まだこのような経験はありませんが・・・。 私も同じ意見です。 親が遊んだり休んだりすることに合わせて学校を休むのでは、将来、遊びたければ学校でも会社でも休んでも構わないという考えを持つような気がします。 自分勝手な人間になる原因の1つだと考えます。 子供にはケジメというものを教えたいです。 仕事が忙しく、子供との時間が取れないことで別な問題が起こりそうという状況ならば話は別ですが、親が休むからという理由だけなら、とても賛成できないことですね。 私も心が狭いのでしょうか? それとも融通がきかないのか・・・? ご参考になれば幸いです。

noname#5662
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >親が遊んだり休んだりすることに合わせて学校を休むのでは、将来、遊びたければ学校でも会社でも休んでも構わないという考えを持つような気がします。 私も同じように感じています。 このようなことが当たり前の世の中になって、 この子ども達が大人になったときにどんな世界になっているのだろうかと考えてしまいます。 やるべきことはきちんとやらなければならないという 当たり前の考えが崩れてしまうのでは?とも思ったりしてしまうのです。 私の考えすぎなのかもしれませんが、今回のゴールデンウィークの時に友人から 「実家に帰るよね?そのとき遊ぼうよ」というようなことを言われてしまい、 私と同じように子どもは休みではない環境にあるはずの友人なのに そういうことが普通に言えてしまうのが不思議だったのです。

• pearl17
回答No.1

いまの時代は、学校を絶対的なものと考えなくなっていますね。 子供の気まぐれによる「行きたくない」をいちいち真剣にとらえるのは反対ですが、旅行などの目的で学校を休むのは、べつにかまわないのではないかと思います。 もちろん、迷惑のかかる場合(学芸会などがあるときに、勝手に休む)などはこまりますが、ふつうのときなら、あとでちゃんと勉強のフォローさえすれば、それこそ個人の自由なのではないでしょうか。 うちの場合は、旅行などで休むことはありませんでしたが、お友達で結構そういう方がいらっしゃいました。

noname#5662
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >子供の気まぐれによる「行きたくない」をいちいち真剣にとらえるのは反対ですが、旅行などの目的で学校を休むのは、べつにかまわないのではないかと思います。 そう思われるのですか。確かに子どもが「行きたくない」ということに対して いつも休ませることはダメだと思いますね。旅行などはかまわないのですね。 私もフォローは大事だと思いますね。 ただ、幼稚園などはフォローのしようがないこともたくさんやっていると思うんですよね。 小学校も学習以外のことで自宅ではフォローできないこともたくさんあるはずだとも思っています。 それが大事なものかは個々によっての考え方次第であるのかもしれませんが… pearl17さんのお友達でも結構いらっしゃいますか… 今の時代はそれが普通になってきているのかもしれませんね。