• ベストアンサー

アコギ 初心者

今、弾き語りから始めるか ソロから始めるか迷ってます 弾き語り=歌う ソロ=歌わない とイメージがありますが 私は歌いません ただギターが弾きたい!! って思ってます。 だからソロからはじめようと考えましたが 初心者でソロは難しく 弾き語りから始める人が多いと聞きました。 ソロから始めたらかなり苦労すると思いますが 歌わないから弾き語りは、、、。と思って、 歌わないのに弾き語りっておかしいですか? みなさんはどちらから始めましたか? 回答まってます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon0624
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

私は歌い手ですが、弾き語りをしたくて奮闘中です。 なので、私の場合は、コードから始めました。 ギターに限った話ではないですが、 最初にあるていど弾けるようになるまでは、 自分が心から楽しんでないと続かないと思います。 なので、弾きたい曲を弾けるように頑張るのがいいと思いますよ^^ ソロパートの1小節でも、ジャカジャカかき鳴らすのでも、 弾きたい音楽を、楽しく、懸命に、練習するのが近道なんじゃないかな。 あと、具体的に発表会とかライブとか、 目標決めちゃうのもありですよ。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 弾き語りから始めます

その他の回答 (2)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

どっちからなんて決め付けないで、両方やってみればよいではないですか。そのうち自分が好きな音楽が見つかるでしょう。 最近よく思うんですけど、みなさん何かを始めるとき、いちいち「カタチ」から入るんですよね。 先に道具を全部買っちゃうとか・・・

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! できればそうしたいです 楽譜も弾き語り、ソロ 両方買いたいですが お金がありません..... 弾き語りからはじめます

  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

コードも弾けないような人がソロやろうとしても不可能ですし、コードを知らないでソロを弾くのも不可能です。 アドリブなんて転地がひっくり返っても出来ないでしょう。 コード、和音にはソロに必要な技術や知識が沢山詰まっています。 基礎無く家は建ちません。 歌う歌わない関係なくあなたの好きなソロプレイが弾きたかったらコードから始めましょう。 コードが滞りなく弾けて、アルペジオもスムーズに行えて、ハンマリング、プリングオフがきれいに鳴らせて初めてソロが弾けるんだと思います。 歌わないから弾き語りなんて、全くおかしくは無いですよ。おかしいところがあるとすれば、歌わなかったら弾き語りじゃないということくらいでしょう。 とりあえず、初心者のうちは悩む暇があればギターに触りましょう。

s2yamato
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 毎日ギターに触れてます><

関連するQ&A

  • アコギ

    こんにちは 初心者が一人で弾き語りするには 「クラシックギター」 「フォークギター」 どちらがオススメですか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 弾き語りに向いてる、アコギのメーカーは

    まだ、初心者レベルですが弾き語りをしていこうと思います。現在、ヤマハのサイレントギターしか使用経験はありません。 弾き語りの曲調としては、ビートルズ・玉置浩二などアコースティックなイメージの曲をやっていきたいと思っています。 予算は15万円ほどです。 音や、弾き心地は個人差があるのは承知です。ですので、回答者様それぞれの意見と、現在の自分の方向性にあったギターなどがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • クラシックギターとアコギの違い

    最近、弾き語りをしてみたくて ギターを始めようかと考えているのですが、 アコースティックギターかクラシックギター、どちらが合っているのか よく分からないのです。 初心者はこっちだとか、こういう曲をするならこっちだ、などあれば、 教えて欲しいです。 それから、初心者でも分かり易いギターについてのサイトや、本があれば 教えて欲しいです。 まったくの無知なので、できたら分かり易くお願いしますm(_ _)m

  • アコギ楽譜

    アコギの楽譜を買おうと思うのですが、ギター・ソロ曲集と引き語り曲集ってどうちがうのですか??初心者なのでよろしくお願いします。

  • アコギの弾き語りについて教えて欲しいです

    アコースティックギター初心者です。 まだ全然弾き語りなどできませんし、 弦を押さえながら音を鳴らすのに精一杯なくらいです。 でも、これから練習して好きなアーティストなどの曲をカバーして、弾き語りなどができたらいいなぁと思っています。 質問なんですが、 アコギの弾き語りをするときに http://www.youtube.com/watch?v=mqawbgItoz8&feature=related ↑のような、ジャランジャランと伴奏っぽく弾いてる場合と、 http://www.youtube.com/watch?v=_dgZXjtzFiE ↑のような、ポロンポロンと指でつまむようにして弾いてる場合がありますよね? どちらが簡単なんでしょうか? あと、それぞれの弾き方が詳しく載っているサイトとかあったら教えてください! つまらない質問ですいません・・ この2種類の弾き方が私にはすっごい気になるのです( ゜Д゜)   回答お待ちしてます

  • アコギの選び方は??

    ギターに興味を持って、ギター購入を考えているのですが、まったくの初心者でなにもわかりません。そこで質問なんですが、アコギって初心者ならいくらくらいのものを買ったらいいんでしょうか?また中古だったら安いのがありますか?(とりあえずギターというものを体験してみたい気持ちなので、できるだけ安いものがいいのですが・・・。)皆さんのおすすめを教えてください。あと私は岡山県に住んでいるのですが、できれば、どこの店がいいかなど教えていただけるとありがたいです。回答よろしくお願いします。

  • エレキギター 初心者セット

    中一の女子です。エレキギターを始 めたいのですが、エレキギターの初 心者セット(入門セット)とはどう いうもののことでしょうか? 初心者セットをオススメしていない 方が多いので、避けようと思っているのですが…。 それと、私はシンガーソングライター志望で、エレキギターで弾き語りをしたいのですが、エレキギターで弾き語りをしている人をあまり見ませんが、エレキギターで弾き語りは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初心者が弾き語りする・・・

    初心者が弾き語りするのに最適な歌って何かありますか? あと独学でギターが上達する方法もぜひ教えていただければm(_ _)m

  • 初心者に適したギターとは?

    ギターを演奏できるようになりたいと思い立ちましたが、続くかどうかわからないので、よく雑誌で見かけるような「7点セット」で2万円というような廉価なエレアコを購入してしまいました。 そのギターでコードの練習などを始めて半年くらいになりますが、あまり上達せず、とくにコードチェンジがまだすばやくできません。 弾き始めた当初から、どうも使いにくいギターだと思っていて、さらにここまで上達しないとなると「ギターが悪いのでは?」と思い始めています。いろいろ調べてみましたが、初心者でも3~5万円のギターが良いという回答があり、いま買い替えた方がいいのか迷っています。 私が買ったようなギターは使えないものなのか、そして買い替えるとしたらどんなギターがよいのかアドバイスお願いします。 ちなみに自分は弾き語りをしたいと思っています。

  • エレキ、アコギの初心者テキスト

    エレキとアコギを購入したまでは いいのですが、なかなか上手くなりません。 楽譜なども、ぜんぜん理解できないでいます。 かなりの初心者です^^; ギターを購入した楽器屋などで、 ギタースクールなどがありますが、 時間や場所の都合などで通えません… それで、初心者でもわかりやすいテキストを教えて下さい。 ギターを購入した際に店員さんにテキストを 選んでもらったのですが、わかりずらくて苦労してます。 楽器屋の本棚を見る限り、いっぱい同じような本があって 選べません。 DVD付きなどもあって、分かりやすそうだったのですが どんな内容が収録されていて、それを活用できるのか わかりませんでした。 どのようなアドバイスでも良いので、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう