• 締切済み
  • 困ってます

自作PCでトラブってます。

すいません。 今回自作PCを組み立ててみただのすが。。。 なんだかOS起動中や何かのダウンロードやインストール中にPCの電源が急に落ちてしまいます。 その後再起動の動作に入りセーフモードやウィンドウズの正常起動などを選択する黒い画面になるか、スタートアップ修復の画面になってしまいスタートアップ修復の途中でまた急に落ちてしまったりします。 なぜか落ちずにうまく行き起動する場合もあります。 この現象はなぜ起きるるのでしょうか? 対策があれば教えてください。 ちなみにOSのインストール中も何度か落ちたみたいです。 OSはウィンドウズ7です。 返答をお待ちしています。よろしくお願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

私もCPUクーラが疑わしいと思います。 例えば、CPUクーラ側にグリスが付いていますが グリスを保護しているビニールを剥がしていない とかが気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows7の起動画面で急に再起動がかかります

    私は自作PCを利用しています ここ数ヶ月WindowsUpdateなどでPCを再起動すると"Windows7を起動しています"の画面で急に再起動がかかり数回これを繰り返します PCを強制終了した場合、スタートアップ修復と通常起動の選択画面に移行しますがどちらを選んでも結局急に電源が落ち再起動を繰り返してしまいます 数回行うと何もなかったかのようにWindowsが立ち上がり普通に使えるようになります OSの再インストールを行ってもしばらくすると同じ現象にあってしまいます この状況になる原因は何ですか?PCパーツに問題があるとすればどの部分に問題があると思いますか?

  • スタートアップ修復

    win7です 「スタートアップ修復」から先に進まなくなりました 起きたのは今日の朝、電源をつけると スタートアップ修復(推奨)と 通常起動するの2択画面 通常起動を何回か選んでみたものの二択画面にループされるだけなのでスタートアップ修復を選ぶ 修復は30分ほどで終わるものの、結局修復は出来ておらずまた↑の二択画面に 調べると「システムの復元」が良いと事で「スタートアップ修復」を×で消すと(消せる時と消せない時がある?) 「スタートアップ修復」「システムの復元」「システムイメージの回復」「メモリ診断」「コマンドプロンプト」の5択画面 システムの復元は昨日の電源を消す前~昨日の朝10までのものが4つと5日前のものが1個ありました 「消す前」に復元すると再起動、またスタートアップ修復が始まる…5日前のもの以外試しましたが全て再起動後、スタートアップ修復 試しにメモリ診断したところ診断終了、再起動、スタートアップ修復 コマンドプロンプトでセーフモードにして再起動、スタートアップ修復 5日前のシステムの復元は少し前にインストールした有料ソフトに影響があると出たので避けていたのですが…今試してます めちゃくちゃ時間がかかっているのでその間に投稿してるのですがこれで無理ならもうわかりません。 どうしたら良いのでしょう?

  • HDD不良?

    先日HDDが壊れたために新しいHDD(Seagate 160GB:SATA)を購入し、自作PC機に搭載しました。 OSや必要なソフトのインストールが完了してしばらく使っていたのですが、間もなくしてHDDから「カラッ、カラっ」と音がして画面がフリーズしました。 再起動をかけると立ち上がりましたが、次の日起動するとブルーバック画面が出てきて正常に起動しなくなりました。 この後セーフモードでは立ち上がったので、さらに再起動して通常起動を試みたところ「~/SYSTEM/ が壊れているため起動できません 修復インストールしてください」(←すいません、正式なメッセージは忘れました)みたいな黒い画面が表れ、今度はセーフモードですら立ち上がらなくなってしまいました。 そこで修復インストールを試みたのですが、今度は「システムがみつかりません」という、インストールされているはずのOSが見つからないというメッセージが。。。 以上の症状を職場の詳しい同僚に相談したところ「電源まわりがおかしい。HDDに不良セクタが出来ているのではないか?」と言われました。 今考えると、交換前の壊れたHDDも同じ現象でした。 交換前のも交換後のも、BIOS上では認識しています。 購入してまだ約2週間。ほとんど回していないHDDなので物理的な不良は考えにくいのですが、このような症状からどのような原因が考えられるか、みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

毎回違うタイミングで起きているようですから、どうやらCPUクーラーの取り付けかたに問題があるように思えます。 熱に弱いCPUを保護するために、一定の温度を超えたときに自動的にシャットダウンするような設定になっています。 BIOSを調べると現在のCPUの温度がわかります。 CPUの性能やクーラーの冷却性能にもよりますがこの寒い時期のアイドル状態では50度以下が適温で、80度近くまで上昇しているようですと明らかに取り付けミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました^^ CPUクーラー確認してみました^^ どうもです^^

  • 回答No.1
noname#103726
noname#103726

ハードウェア上の欠陥があるような気がします。 電源が足りないということも考えられますが、周辺機器やドライブをうじゃうじゃ付けているのでなければ、普通はあまり考えられないように思いますが・・・・。 あと、ブルースクリーンになったりしませんか?英語と数字がうじゃうじゃ書いているやつで、errorがうんたらかんたらと書いてある画面です。すぐ消えて再起動してしまうので気がつかないこともあるかもしれません。自分の予想では、メモリあたりが一番怪しいのではないかと思います。 memtest86(+)を使ってメモリにエラーが出ないかどうか確かめてみてください。 エラーが出たらメモリに初期不良か、相性不良があります。 エラーがうじゃうじゃ出てくる場合もありますし、長くテストしてやっと1つエラーが出てきても、PCはガックンと落ちてしまうことがあります。 下記memtest86+(フリーソフト)のURL

参考URL:
http://www.memtest.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリーの取り付けスロットを間違っていました^^; 初歩的なミスでごめんなさい^^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCが立ち上がりません

    最近自作PCを組み立てたのですが OS(windowsXP)がインストールでき 普通にドライバをインストールしたりOSディスクがSP2だったのでSP3に更新しても何の問題がなかったのですが 突然windowsの自動更新後突然電源が入らなくなりました。 ファンは動いてるのですが画面が映りません。HDDアクセスランプが点いたままです。 そこで、マザーボードが壊れたと思い 新たに新品を買ってきて壊れたマザーボードに乗せてあった グラボ、メモリ、電源を利用して立ち上げたところ普通に稼動して OSのインストールまでできました。 そして一通りのドライバを入れてwindowsの更新がたまっていたので再起動をしたところ電源が入らなくなってしまいました。 今度はBIOSどころかスイッチを押すと一瞬ファンが回って止まってしまいます。 同じような現象で悩んでたり、対処法がわかる方いましたらご回答お願いします。

  • vistaでスタートアップ修復が繰り返される

    vistaを使っています。 画面がフリーズし、仕方なく強制終了しました。 強制終了後、1回目に起動した際には、Windows自体は起動した のですが、作業している際に「プログラムに問題が・・・」という メッセージが出て、自動的に再起動がかかりました。 この再起動後、自動的にスタートアップ修復が行われて、 最終的には「スタートアップ修復では回復できない」という メッセージが表示され、シャットダウンするしかありません。 その後は、何度起動してもスタートアップ修復が行われます。 起動時にF8でセーフモードでも試みましたが、やはりスタート アップ修復がおこなわれてしまいます。 スタートアップ修復を行わないで起動することは出来るのでしょうか? もうOSの再インストールしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「スタートアップの修復」というのが出ます…

    ウィンドウズ7の入ったパソコンを3年と少し使っています。 昨日起動しようとしたら、画面真っ暗なまま次に進まないので、いったん強制終了し、再度電源を入れると、「スタートアップの修復」という、ウインドウが出ました。 「OK」を、押すと修復し始め(…た様子)、30分くらいかかり再起動できました。 その後の使い勝手は、普段と変わらずでしたが、今日また同じ現象が起こりました。 ただし、修復にかかった時間は10分強でした。 この現象になる原因や、、「スタートアップの修復」をしないですむ方法を教えてください。 ハードディスクドライブの空き容量は、4分の3くらいあります。 普段してて「ダメだったのかな?」・・・と、思うことは、「スリープ」状態で置いておく(2~3時間)ことと、 開けっ放し(ノートパソコン)だったことくらいです。 ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自作PC起動不可の対処法

    自作PC起動不可の対処法 以下構成の自作PCが突然起動しなくなりました。 いくつか対策を施しましたが、改善されず、途方に暮れています。 自作時期は約3年前、半年ほど前にHDDの交換とOSの入れ替えを行いました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。 症状:Windows操作中、突然一瞬だけブルースクリーンになり、再起動。その後、「スタートアップ修復」と「通常起動」の選択画面になるが、「スタートアップ修復」を選択しても行えず(また同じ選択画面になる)、「通常起動」するとやはり同じ箇所で突然落ちて、同じことの繰り返し。現在は症状が更に悪化し、Windows7の起動画面中(ログインパスワードを入れる前のWindowsロゴがイルミネーションしている画面で突然落ちて再起動。その後も起動画面中の同じ箇所で落ちるの繰り返し。 構成: CPU:intel Core2Duo E4400 マザーボード:GIGABYTE GA965P-S3 メモリ:UMAX 512MB×2枚 グラフィックボード:ASUS EN8400GS 256MB HDD:SEAGATE 500GB OS:Windows7 Home Premium 64bit 行った対処: メモリの追加、入れ替え(UMAX DDR2-800 1GB×2枚を追加)→症状変わらず マザーボードの入れ替え(ASUS P5KPL-AM EPUに入れ替え)→症状変わらず 電源の入れ替え(KEIAN KT-520RSに入れ替え)→症状変わらず

  • PCが再起動を繰り返して困っています

    先日PCが突然フリーズしてしまい、起動し直した所 ウィンドウズロゴが出る前に再起動してしまい、 その繰り返しになってしまいました。 毎回セーフモードなどの選択画面になり、その選択直後再起動してしまいます。 セーフモードを選択するとその後の黒画面の点滅線で進まなくなります。 ウィンドウズCDで修復かインストールしようとすると ブルー画面になり、何やらレジストリーエラーと書いてあります。 ウィンドウズに何らかの原因があるかハードウェアの故障かわかりません。 システムディスクはまだ交換して3か月くらいで正常に動いていました。 ウィンドウズはXPです。 よろしくお願いします。

  • ○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクト

    ○起動時に必ず再起動しないと立ち上がらない。去年10月に購入。デスクトップ型です。 4月頭からなのですが、電源を入れて、最初にメーカーの名前が出る画面が出ると、そこから動きません。本体の再起動ボタンを押すと最初から起動して立ち上がります。 問題があって、4月はそこから「スタートアップエラー」と出てきまして「自動修復」を試しても「自動修復できませんでした」とのこと。 セーフモードでも「ようこそ」から進みません。 結局初期化してウィンドウズを入れなおしました。これが一ヶ月に2回もあり、再インストールした今も再起動して立ち上がりです。 どの辺の設定を調整したら良いのでしょうか。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • 正常に起動できない場合は?

    windows updateをして再起動したら正常に起動できず、 画面に出た指示通りにvistaのインストールDVDを入れたのに コンピューターの修復の画面にならず、OS再インストールの項目 しか出てきません。 どうやったらコンピューターの修復ができるのでしょうか? ちなみにセーフモードでは起動できました。

  • WIN XP 起動しない

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 昨日PC(ウィンドウズXP)が突然再起動を繰り返し、そのうちOSの起動に至らなくなりました。 思い当たる直前の行動は、ウィンドウズアップデートを自動更新で行った他にはありません。 以降突然ブラックアウトする形で自動的に再起動を繰り返し、ウィンドウズの起動を待たぬうちにフリーズするようになってしまいました。 フリーズ時の状態としては、ウィンドウズの起動直前、真っ黒な画面左上にアンダーバーが点滅したまま動かない具合です。 試みた復旧は、 ・セーフモード ・XPのインストールディスクによるブート起動 のふたつです。 セーフモードは通常起動と同様、画面左上のアンダーバーが点滅したまま先に進みません。 ブート起動は、 ・再インストールを選択すると、青画面下の「しばらくお待ちください...」が出たまま先に動かない ・修復を選択すると、青画面下の「ディスク構成の確認中...」が出たまま先に動かない といった状況です。 自分ではどうにもならぬと踏み、質問することを決めました。どうか識者の方々、手を貸して頂きますようお願い申し上げます。

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?