• 締切済み

マクロCellsがわからなくて困っています

マクロのCellsについて、夜も眠れないほど悩んでいます。 助けてください。 相談は以下です。 Cells(1,1).Select の行、列部分に、他のセルに入力済みの数値を指定したり、算出することはできますか? たとえば、あらかじめセルに数値が入っていたら Cells(1,A1).Select Cells(1,B1-A1).Select のように。(誤った文章ですが・・・) またこの方法に使えるCells以外の言葉があれば、教えてくださいませ!

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

>今日作ってみた文も、1004エラーで頓挫しました。 「行番号回分 = A3」って平気で書いてますが、貴方は質問の回答から何を学んだのでしょう? ちゃんと理解されたなら問題無く動くように書けるはずですよ。 ちょっと厳しい言葉かも知れませんが、これじゃ、何も学んでないと同じですね。 もう一度書きますが、ワークシートの関数の記述とVBAの記述は異なります。 任意のセル指定する場合は、必ず Range()やCells()を使う必要がありますよ。 >なにせ、これが気になって他の仕事が手につきません。 全ては基本が身についていないからです。 適当に端折って書いても動かないのがプログラムですから、正しい記述を覚えて下さい。

ROSA63
質問者

補足

あっ、誤解されました。わたしは昨日、自力でこの文を作り、エラーで行き詰まり、もう寝ようーと思ったときに、いただいた コメントをはじめて読んだのです。 それで、あっ、良かった、じゃ明日Renge と Cells を組み合わせてやってみよう!と思い、補足コメントを入れて寝たのです。 変なマクロ文は入れなきゃ良かったですね。決していただいた アドバイスを軽視して作った結果がこの文ではありません。誤解まねいてすみませんでした。 経過報告です。 Renge と Cells を組み合わせて、無事表示まではこぎつけることができました。 私もその他の操作者もマクロ初心者なので、改造の場合のリスクも考え、マクロで全部やらずに、エクセルシートの上に引き算式を表示した上で、短い文にしました。 でも表示場所を変えると エラーになってしまうので、あとは力技でコツコツやります。 皆様アドバイスありがとうございました!!

• hana-hana3
回答No.3

>Cells(1,B1-A1).Select ワークシートの関数に使うセル指定と同じ方法では認識しません。 マクロの決まりでは、Range("A1") のように書かないとセルの値を取得出来ません。 値を直接記入する以外に、計算式や変数を使う事も出来ます。 Cells(1,Range("B1") - Range("A1")).Select として下さい。 SET1=Range("B1") - Range("A1") Cells(1,SET1).Select のような方法もあります。

ROSA63
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨夜自力で作ったのがこの変な文で、その後アドバイス見てをそれを元に、今日会社で作り、うまく運びました。 先に自力で作った変な文つけたんで誤解まねきましたね。相談箱の利用も慣れてないので、失礼もあったかと思います。

• dumbass
回答No.2

No.1です。 質問を誤解してました。↓のは忘れて下さい。 Cellsの中にまたCellsやRangeを入れ子すれば出来るはずです。  Cells(1,Range("A1").Value).Select  Cells(1,Range("B1").Value-Range("A1").Value).Select みたいな感じで。

ROSA63
質問者

お礼

dumbassさんありがとうございました! 昨夜は自力試行錯誤でトライしたものの頓挫して、寝る前に相談箱みたら、いくつかコメントがきていて、「ヤッター天の助け」と思いとりあえず疲れてたので寝ました。 コメント文を携帯に転送しておいて、出社バスの中で読み午後にトライしてみました。 私もその他の操作者もマクロ初心者なので、改造の場合のリスクも考え、引き算式はエクセルシートの上に引き算式を表示しました。マクロは短い文にしました。 でも表示場所を変えると エラーになってしまうので、あとは力技でコツコツやります。 たすかりました!

• dumbass
回答No.1

Rangeを使えばセルを指定できますヨ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_k/sub04_070_10.html
ROSA63
質問者

補足

おふたりとも、ありがとうございます。なるほどっ、Cell 1とRangeの組み合わせで工夫してみます。 列、行とも変数なのです。 なにせマクロは年末からはじめたばかりで、自力で書けず、サンプルの継ぎはぎ状態です。今日作ってみた文も、1004エラーで頓挫しました。 多分変なこと書いてるとおもいます。 Sub 調定表示_() ' ' Macro5 Macro ' マクロ記録日 : 2010/1/7 ユーザー名 : MINAKO IWAYA ' Sheets("回分表").Select Dim 行番号回分 As Integer Dim 列番号翌再 As Integer 行番号回分 = A3 列番号翌再 = A5 Cells(行番号回分, 列番号翌再).Value = "翌" ' End Sub なにせ、これが気になって他の仕事が手につきません。うまくいきますように。経過報告します。