• 締切済み

スカンジナビア航空機内での忘れ物について

先月中旬、 成田→コペンハーゲンの飛行機内にiPodTouchを忘れてしまいました。 利用したスカンジナビア航空に問い合わせたところ、 「現地空港警察に問い合わせて下さい」とのことで 連絡先を聞き、電話+メールをしました。 現地航空警察での遺失物保管は3週間という事でしたが未だ連絡がありません。 もしかしたらそのまま飛行機内で発見されず、 別のところに行ってしまったのかも。。。と思いスカンジナビアに問い合わせたところ 「該当の航空機がその後どこへ飛んだかはわからない」とのこと。 プレゼントでいただいた大切なものなのでどうにか発見できないかと思っています。 他に何か探す方法があったら教えて下さい。

みんなの回答

noname#158736
noname#158736
回答No.2

無理です。あきらめましょう。 機内清掃が外国人だろうが日本人だろうが忘れ物は 持ち去られるのが常です。日本の航空会社しかも成田で 日本人清掃員でさえ、忘れ物を失敬する人間がいて、 警察に摘発されていたくらいです。 日本とは違う外国ですので、現地警察もメールや 電話の対応もしません。連絡を期待するのが間違いです。 SASは調べればその機材がどこに行ったかくらいは 簡単にわかりますが、貴方より遅く降りた乗客や 機内清掃員によってなくなっている可能性が極めて高く、 当然、そんなことであれば清掃会社からレポートも 警察への届けは行われない、すなわちそのようなものは 見つからなかった、で終わりです。 残念なのはわかりますが、潔くあきらめましょう。

moxlax
質問者

お礼

やっぱりあきらめるしかなさそうですね。 あきらめきれずにどうにかならないかと思って質問をしましたが、 回答をいただいてあきらめがつきました。 ありがとうございました。

• DOCTOR-OA
回答No.1

コペンハーゲンの空港で問い合わせはしなかったのですか? 機内清掃の殆どが外国人動労者です。 置忘れがあったら ご馳走様 が普通でしょう! 例え失敬?した人に尋問した場合でも無かったと 言われたらそれ以上問えません。 無事に戻る事は宝くじに当るような確率?と 思います。

moxlax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コペンハーゲンの空港でも問い合わせたのですが 「機内清掃が終わっていないからわからない」との回答でした。 やっぱりあきらめるしかなさそうですね。。。 ありがとうございました。