てくてくエンジェルの歩数がカウントされない理由

このQ&Aのポイント
  • てくてくエンジェルという散歩育成計を購入したが、歩数がカウントされない。
  • 歩数カウントがゼロのままで変化がないため、問題を抱えている。
  • バンダイに問い合わせる前に、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

てくてくエンジェルの歩数がカウントされないのは何故?

楽しくウォーキングできそう!ということで、通販で、「散歩育成計てくてくエンジェルwithDSてくてく日記」を購入しました。昨日届いたばかりです。 取扱説明書通りに設定を行い、いざ歩いてみたのですが……歩数がゼロのままで動かないのは何故でしょうか? 歩いた時の状況は以下の通りです。 ・ジャージを履き、スニーカーを履いていた。動きやすい服装。 ・ジャージのポケット(横側)にてくてくエンジェルを入れていた。 ・てくてくエンジェルは、特に傾いたりはしていなかった。(地面に対して垂直なまま。) ・近所の道路を、5分程度、休みなしで歩き続けた。 ・背筋を伸ばし、意識してしっかりと歩いた…つもりです。 歩いてきてから1時間以上経っているのですが、歩数カウントはゼロのまま、全く変化なしです。 取扱説明書に「使用後すぐにはカウントされず、ある一定のタイミングでまとめてカウントされることがあります」とはあるのですが…この一定のタイミング、というのは、数時間以上経ってからなのでしょうか? それとも、私の歩き方がまずいのでしょうか?もっと何十分か歩かないと、カウントされないということでしょうか?? 直接、バンダイに問い合わせた方が良いのでしょうか? 解決方法をご存知の方・解決方法の予測が付く方など、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minami727
回答No.1

私も使ってます! 使っていてカバンの内ポケットに入れているほうが感度が高いかな、と思う様になりました。 でも、その条件で一時間も歩いてゼロのままっていうのはおかしいですよ。 電池を入れ替えて、もう一回設定をやり直してみてください。 それでダメなら初期不良の可能性があるので、買ったお店に問い合わせてみてください。 簡単な説明でしたが参考になれば幸いです。

pikoteru
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。もう半年近く経ってしまってますね…。 やっぱりゼロのままってナゾですよね。 電池を入れ替えてやり直してみたのですが…やっぱり変わりなしです。初期不良なんでしょうかね…。 あれからしばらくウォーキングできなかったのでまたやってみようと思うのですが…販売元に聞いたほうが良いのかもしれませんね。 ご回答、本当にありがとうございました!