• 締切済み

XP使用しています。ある日、突然、辞書登録が全て消えました。

XP使用しています。ある日、突然、辞書登録が全て消えました。 ウィルス感染など、考えてみましたが、PCとしては、普通に毎日、使用出来てます。 辞書登録が消えた原因、教えてください。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.2

多分、MS-IMEだと思いますがユーザー辞書に登録してあるものが突如消えるというのは、よくある症状で私自身も何度か経験しています。 ウイルス感染でもなく、強制終了したわけでもなく、原因が不明というのが正直のところです。 但し、原因のひとつとして容量オーバーがあります。 IMEのバージョンが不明ですが、登録できる単語数やファイルの容量に制限があり、それを超えると一部もしくは全部が消えることがあるようです。 私は、この制限内であるにもかかわらず消えましたから、正確なことはわかりません。 また辞書が破損したことにより、消えたとも考えられます。 ユーザー辞書の修復により戻る可能性は低いかと思いますが、破損したままでは問題があるので修復はしたほうがいいですね。 もしくは新しく作るのもいいかと思います。 尚、おせっかいになりますが、ユーザー辞書を時々テキストに書き出しておくと、消えたときにそのテキストから一括登録ができるので安心です。 また、登録が多い場合にはシステム辞書を作成されてはいかがでしょう。 システム辞書なら、いきなり中身が消えることはありませんから。

• goold-man
回答No.1

原因 フリーズしたので強制終了した(事例) 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114788971?fr=rcmd_chie_detail