• ベストアンサー

セルの入力制限(半角数字と半角空白限定)

今更ですが、あるセルに 12345 56789 10111 と半角数字(文字列)と半角空白のみの入力制限をしたいと思います。 すみません、調べたんだけど以外に分かりませんでした。 できればコピペした際も常に半角数字&空白の条件が引き継げると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avanzato
回答No.2

#1です。 通常の入力規則ではその規則を付ける事は出来ません。 もしやるとしたらVBAを使用すれば規則を付ける事が可能です。 ワークシートのコードを下記のようにして下さい。 Option Explicit Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim I As Integer   '適用範囲の指定   'この指定が無い場合、このシートの全てのセルに入力制限が掛ります。   'Target.Row >= xxx  xxx行目以上   'Target.Row <= xxx  xxx行目以下   'Target.Column >= xxx  xxx列目以上(A列:1 ~ Z列:26)   'Target.Column <= xxx  xxx列目以下(A列:1 ~ Z列:26)   '下記の場合 B5:D10 を意味する   If Target.Row >= 5 And Target.Row <= 10 And Target.Column >= 2 And Target.Column <= 4 Then     For I = 1 To Len(Target.Value)       If (IsNumeric(Mid(Target.Value, I, 1)) = False) And (Mid(Target.Value, I, 1) <> " ") Then         MsgBox ("数字と半角空白以外が入力されています。")         Range(Target.Address).Value = ""         Exit Sub       End If     Next I   End If End Sub これにより1~9と" "の入力以外は警告が出ます。

R0R0R0
質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• avanzato
回答No.1

こんにちは。 12345 56789 10111 は数字15文字+空白2文字で構成された各5文字の連結文字と言うことでしょうか? それとも 1234556789 10111 になったりもするのでしょうか?

R0R0R0
質問者

補足

例が分かりにくかったですね(すみません)。 5桁の半角数字と半角スペースのみです。 00000 11111 22222 33333 44444 ・・・・・・・・・ こんな感じで。 尚、数字は例なので00000と同じ数文字にしてますが 実際は12345だったり01254だったりと不規則5桁です。 この半角数字は文字列扱いです。 よろしくお願いします。