• ベストアンサー

初期ファミコンを取り付けられる?

こんにちは! 突発的にファミコンがやりたくなりまして、 明日にでもどこかへ買いに行こうかなと思っている者ですが・・・、(^^;) 旧ファミコンのフルセットを買ったら今のTVの大体でやれるものなのでしょうか? アダプターは大丈夫だとして、もう一方のほうが心配です。 あの~、、ザリガニみたいな端子のやつです! うちにはそういうのをつける部分が無くて・・・。 ザリガニ端子はつけなくてもできるんですかね? どなたかその道に明るい方の助言お待ちしております。 因みにNEWファミコンを買う気はないです。 旧ファミコンの風合いがいいんですよね~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.3

初期ファミコンと言うのは赤白のツートンカラーのやつですよね。これには2種類あります。見た目は全く同じですが、コントローラーのA・Bボタンが四角の物と、丸型の物とがあります。No.1さんが書かれている>初期ファミコンの後期と言うのはこのボタンが丸型の事を仰っているんだと思いますが…。四角ボタンの物は少数しか存在しませんので、殆どがこの丸ボタン型です。 さて、まずこの最初のバージョンのファミコン(赤白タイプ)、入手出来るかどうかですが、大丈夫でしょうか? 中古店では見つかるかもしれませんが…。見つかったとして書かせて頂きますが、どのテレビにも接続出来ますのでご安心下さい。但し、AV端子はこのタイプのファミコンにはついていませんので、RF出力での接続となります。(これが質問に書かれているザリガニみたいな端子です。)つまりアンテナ線で接続となります。テレビの空きチャンネルをファミコンからのRF信号と同調させる必要がありますが、これはテレビ側で2チャンネル(関東地方)1チャンネル(関西地方)の周波数に調整する事でOKです。 NEWファミコン(本体が薄いグレーのタイプ)にはAV出力端子が付いていますので、ビデオと同じ感覚で接続すればOKです。 私もたまに昔のファミコンゲームを楽しんでいますが、私のものはツインファンコンです。

war_is_over_
質問者

お礼

おお!綿密に丁寧に回答してくださってありがとうございました! 旧ファミコンは近くに中古ショップがあるので行って見ます。 もしなければネットオークションで2000円くらいで買えるみたいなので心配無しです!(^^) 旧ファミコンにも2種類あるなんて知りませんでした! 僕が昔やっていたのはマルボタン型だなぁ。 でもとにかく出来るみたいで安心しました! NEWファミコンにAV端子がついていたというのは知っていたのですが、 やっぱりあの白赤でないと・・・。 それと確かNEWの方には2コンマイクがついてないんですよね! 忌々しきことです!! 誰かと対戦したときにマイクで妨害ができなくなります!!!(笑) 回答ありがとうございました~!!

その他の回答 (3)

noname#6085
noname#6085
回答No.4

No.3の者です。 少々補足させて下さい。過去ログにも同様の質問があったのを思い出しました。↓のURLをご覧下さい。そこにも私の回答がありますが、その回答に貼り付けたURLからファミコンの接続方法が書かれたHPが見れますので、参考にしてみて下さい。(AV接続出来る方法も紹介されています。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176246
質問者

お礼

これはこれはご丁寧に。 若干感激です。 早速リンク先と、リンク先のリンクもよまさせていただきました! ザリガニは補助の役割みたいですね! これですっきり致しました!! ありがとうございました~~!!

• stones
回答No.2

いっそのことエミュレーターを探して パソコンで遊んだ方が良かったりして・・・

質問者

お礼

そうですね!その方法もありますよね。 でも僕は友人と対戦とかもしてみたいんです。 なんだか急にくにおくんシリーズがやりたくなりまして・・・。(^^;)

• the845t
回答No.1

初期ファミコンの後期(・・・ややこしいですが)の場合、 ちゃんとAV端子がついていたと思います。

質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございました! でもAV端子は旧ファミコンについてましたっけ?