• ベストアンサー

大阪に旅行に行きます!!

急ですが、今週の8日(金)より大阪に旅行に行こうと思っております! 1日目はUSJで遊び倒そうと思っているのですが、土日は大阪を観光したいなと考えております。 ただ、なにぶん初めてなもので、観光地すら分からない状況です・・・ そこで質問なのですが (1)ご飯が美味しいお店でおススメはありますか? ジャンルは問いません。粉モノや串揚げなど大阪名物は大好きなので大衆的なお店でも、例えば夜景がキレイなレストランみたいな感じでも構いません! (2)お土産で何かこれ!と言う物はありますか? 当方女性なので甘いモノがあれば嬉しいなと思うのですが、特にこだわりません。皆様のおススメを教えて下さい。 何しろ日にちが無いので結構焦ってます。 色々ご教示下されば幸いです、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pichon
回答No.2

ようこそ大阪へ! 昨日、今日と少し寒くなってますので、防寒対策はお忘れなく。 ただ地下に入ると(梅田の地下街は本当に町になってて、噴水や川もあります)暑いので、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。 質問の回答です。 (1)正直、粉物は家で作って食べるものが安くておいしく、外で食べるのはおすすめではありません。 串揚げも外で「おいしい!」というところはあまりありません。(よく言われる新世界周辺は高いしまずいし、サービスも駄目です) ただ特に大阪名物は?と言われると無いので、めずらしい「くじら」を食べられるお店をひとつ。 JR大阪駅の隣JR福島駅からすぐにある「はなくじら」というおでん屋さんです。 ここではくじらの部位のおでんを食べることができます。 人気店なので予約をおすすめします。 お値段もお安いです。 (2)お土産と言えば「551の蓬莱」の肉まんです。 ひとつが結構大きいのですが、皮の部分が少し甘くておいしいです。 蒸したものを持って帰ると匂いがすごいので、冷凍したままのをお持ち帰りください。 大阪駅や新大阪駅、伊丹空港など主な駅には絶対お店があります。 あとは他の地域でも売ってるかもしれませんが、「モンシュッシュ」の「堂島ロール」。 こちらも予約されることをおすすめします。 平日だと支店に行けば、並ばず買えることもあります。 ただ日持ちがしません・・・。 「クラブハリエ」のバームクーヘンも絶品です。これは大阪駅すぐの阪神百貨店地下にお店があります。 ただこのお店、本当は滋賀の近江八幡のお店なのですが(笑) 最後に。 もし道に迷ったり、目当てのお店が見つからなければ、気軽に周りの人に聞いてみてください。 ほぼすべての人がフレンドリーに教えてくれます。 楽しい旅になりますように♪

krevamayu
質問者

お礼

お世話になります、ご回答頂き有難うございました。 歓迎頂き有難うございます。 防寒対策全く考えておりませんでした・・・助かります。 地下街是非行ってみたいです!服装も考えて行かなければですね。 (1)くじらのおでんですか!! 都内でもくじらを食べられる所は知っていますがやはり高いですし、どうも惹かれないんですよね・・・ でもお安くて人気のあるお店ならば味も外れが無いと思いますし、是非行ってみたいと思います。 (2)大阪にも中華街の様な所があると伺いました、肉まん大好きですし買いやすいなら是非買って帰りたいと思います。 堂島ロールも大人気ですね、皆様のご回答に大体出て来ている様な気がします☆ 私の母がバームクーヘン好きなのでこちらも気になります・・・あぁ、迷って来ました(笑) お優しいアドバイスを有難うございます、頂いた貴重なアドバイスを最大限に活かして楽しんで来たいと思います!!

その他の回答 (4)

• pichon
回答No.5

すいません、追加してもいいですか? よく文章を読んでみると「土日」となってました。 もしかして、USJ以外に2日間あるということでしょうか? もしそうなら、大阪は1日あれば回ってしまえるし、そんなにいろいろ楽しめる所がある訳ではないので、もう一日は京都観光はいかがでしょう? 「阪急電車」か「JR」を使えば、梅田か大阪駅(この二つは同じところにあります)から30分ほどで移動できますよ。 結構、知らない人がいるので、もしかして?と思い、でしゃばってきました。 もしくは神戸も30分ほどで移動できます。 あと、ひとつ思い出したのですが、JR鶴橋駅周辺が韓国街になっています。 そこでキムチをお土産にされてもいいですし、韓国の食べ物を食べ歩きされるのもいいかもしれませんね。 もちろんおいしい焼肉屋さんも沢山あります。(お値段も高くありません) 大阪名物か?と言われると、ある意味「名物」です。

krevamayu
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 再度ご回答頂きまことに有難うございました☆ 京都観光はまた別に行こうと考えておりまして、神戸もクリスマスの時期に行きましたので今回は大阪を回って参りました。 是非また行きたいと考えているのでその時は広く回ってみたいと思います、アドバイス有難うございます。 韓国街、楽しそうだなぁと思って行って来ました! お値段もお安く、食べ歩いてもどこも外れが無かったので大満足でした。 色々ご意見下さり有難うございました、また関西の方に旅行する際はお知恵を拝借出来ればと思います。

krevamayu
質問者

補足

金曜日から3日間、大阪旅行決行して参りました! 初めての大阪で若干不安や緊張もあったのですが、お店に入れば店員さんに良くして頂き、街を歩けば都内と変わらない賑やかさで本当に楽しかったです。 次に行きたい所や観たい物も早速出て来てしまいましたのでまた是非伺いたいと思っております。 ご回答頂いた補足欄をお借りして大変申し訳ございませんが、この場を借りてお知恵を下さった皆様に感謝申し上げます。 有難うございました、寒い時期ですので皆様ご自愛下さい!

回答No.4

pichonさんのおっしゃる通り、ジャンクフードな感じが否めませんので 粉もんは昼やおやつくらいでいいと思います(変わったお好み焼き屋やたこやき屋や串かつ屋等もありますが、だいたい家でも作れますし)。 後、阪神百貨店のいか焼きも有名なB級グルメです。 B級グルメめぐりしたいなら道頓堀、新世界、天神筋橋商店街、京橋商店街あたりを行ってみてください。 たこ焼き屋は地下鉄扇町駅近く「あほや」のぺちゃ焼き お好み焼き屋は地下鉄梅田駅近くのBotan堂山 串かつは新世界は雰囲気があっていいですが土日混んでる店も多いので だるまの法善寺店がいいでしょう。 地下鉄肥後橋駅近くの関電ビル前の「中之島バーガー」がおやつに最適です。松坂牛のパティを使ったジューシーなハンバーガーでその辺のファーストフードとは一線を画します。コロッケも旨いです。 地下鉄北浜駅近くの「さかな家」がおすすめです。ランチもいいです(大阪では珍しいひつまぶし、後海鮮丼等)が、晩はおいしいお魚料理とお酒が味わえます。 後、これも北浜駅近くですが、野菜とイタリアン好きなら「べジキッチンやまつじ」日曜お休みです。新地にも卸している老舗八百屋のやまつじプロデュースのお店で、 さまざまな野菜をおいしく料理してくれます。当日でもいいのであらかじめ電話予約を入れておいた方がいいかもしれません。 シェフからおすすめでメニューにないものも作ってくれる事があります。ランチもやってますが、晩がおすすめです。 夜景が綺麗なレストランなら地下鉄西梅田駅近くbreeze breezeビル33階のル・コントワール・ド・ブノワ。ここから見る夜景は最高です。 西梅田から約1kmほど西南にあるJR福島駅付近(隠れた名店が多いです)Pig Kitcen とん。有機野菜と豚の瓦焼き料理がいいです。店主は見た目若いですが30過ぎです。 2000円の大阪市内の主要観光施設の入場券と地下鉄乗り放題カードがセットになった大阪周遊パスがおすすめです(+いくらかで私鉄乗り放題セットもあります)。観光施設行かない場合は大阪市営地下鉄乗り放題850円がおすすめです。 お土産なら昨年リニューアルの 梅田阪急の一階スイーツフロアはどうでしょうか? 色々ありますので行って選んで見てください。 観光地なら大阪市内は大阪城、住吉大社、四天王寺、法善寺横丁、道頓堀、新世界、阪堺電車のチンチン電車でめぐる昭和町、ほたるまち、中之島公園沿い、アメリカ村、御堂筋の歴史的な建物探訪も魅力的です。 買い物なら場所は梅田(breeze breeze、NU茶屋町、阪神、阪急百貨店、HEP NAVIO、ハービスENT、GARE大阪、ヨドバシカメラ)、なんばと心斎橋(高島屋、大丸、OIOI、OPA、なんばcity、なんばパークス)、天王寺(MIO、あべのand、ステーションぷらざ、HOOP)、堀江(以下3つの場所は個人店多いので割愛します)、南船場、日本橋こんな感じです。

krevamayu
質問者

お礼

お世話になります、ご回答頂き有難うございました。 なるほど、どこかのお店で腰を据えて食べると言うよりは色々回りつつ食べ歩くくらいの感覚の方が良いのでしょうか? それぞれでお店を挙げて頂いて有難うございます、調べてみてどこも本当に美味しそうで迷ってしまってます。 ハンバーガーも最近ハマっていて、都内でも美味しいお店を探していた所なので、ぜひ行ってみたいと思います! その他のお店もかなり気になります・・・特に「ベジキッチンやまつじ」さんはイタリアン好きとしてはかなり良さそうですね、チェックしてみます。 例として挙げただけなのですが実は夜景のキレイなレストラン大好きなんです!教えて頂いて助かりました、こちらも是非行ってみたいと思います。 お料理も本当に美味しそうですね☆ 電車は絶対使いますが周遊パスまでは頭が回りませんでした、貴重な情報を有難うございます。 やはり阪急は行かなければいけませんね、皆様おススメして下さってますし♪ 観光地は挙げて頂いた中から大阪城、四天王寺、道頓堀辺りに行こうかと思っております。時間が許せばもっと回ってみたいですが。 お買い物スポットまで有難うございます、大好きなお洋服のブランドが入っているビルを見つけたので是非行ってみようと思ってます。 沢山の情報本当に有難うございます、おかげで楽しい旅になりそうです☆

noname#155097
noname#155097
回答No.3

1大阪らしい安くておいしいB級グルメということで、 ・北極星のオムライス http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001274/ ・おじやうどんの松葉屋 http://akan200x.blog50.fc2.com/blog-entry-141.html ・お好み焼きの風月 http://www.ideaosaka.co.jp/ ・たこ焼きのわなか http://www.wanaka-ooiri.com/shop.html などは、難波界隈に集まっていますし。 串カツなら通天閣、新世界界隈でいいでしょう。 2 甘くておいしいもの狙いなら阪神百貨店の地下街によさげなお土産がたくさんあります。 クラブハリエなどは自分のお土産に持って来いです(笑) 大阪らしいお土産ということでしたら、USJ前の ユニバーサルウォークに大阪土産を集めたお店があるので そちらを覗いてもいいでしょうね。 http://www.ucw.co.jp/shop_restaurant/little/

krevamayu
質問者

お礼

お世話になります、ご回答頂き有難うございました。 (1)URL有難うございました、全部拝見致しました。 中でもうどん屋さんが気になりました、両親とも九州出身なので麺類には目が無いのです。 串カツは歩きながらちょこっと食べるくらいで良いのかな? (2)阪急百貨店は要チェックの様ですね!行ってみたいと思います。 多分ほとんどは自分のお土産になると思いますので(笑)アドバイス助かります。 ユニバーサルウォークは職場のお取引先様がある事もあり伺ってみようと思っていたのでちょうど良かったです、貴重なご意見本当に有難うございました!!

• tadagenji
回答No.1

(1)は新世界、通天閣があり串カツ屋が軒を並べています。 JRだと環状線で新今宮下車5分程 (2)は、堂島ロールなど甘い有名物がありますが、場所があちこちなので、梅田(JR大阪駅と同じ)の阪急1Fに甘いものコーナーがあります。

krevamayu
質問者

お礼

お世話になります、回答有難うございました。 (1)新世界、通天閣はやはり行かなければいけませんね!! ソース2度付け禁止を味わってみたいです(笑) 個人的に地下鉄よりJRの方が分かりやすくて好きなので、そちらで行けるなら助かります。 (2)堂島ロールはこちらで伺うまで全く聞いた事が無かったのですが、有名なのですね♪ かなり美味しそうです・・・阪急の1階絶対寄ってみます。 旅行がより楽しみになって来ました、有難うございました☆