• ベストアンサー

「The cove」ってイルカの虐殺する映画を見た感想について

 「The cove」(日本語で入り江)っていう映画を見ましたか、太地町で毎年2万3千頭ものイルカが虐殺されてしまいました。 イルカの血で入り江が血みどろになったのを見て皆さんはどんな感想を持っていますか。   A.イルカさんはかわいそうです。   B.虐殺者たちは最低です。   C.なにかやってそれを止めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.6

追記ですが、これはモラルと合理性にどう折り合いをつけるかという問題ではないでしょうか。 私たちは生まれた瞬間から、自分たちの目の届かないところでこういったことを繰り返しています。 そういった「非人道的」なことを他の種にしているから、私たちは生きていられるんじゃないでしょうか?私たちが人として生きていく上で、例えば牛の頭を切り落としたり、娯楽のためだけに犬や猫の皮を剥いだり、科学物質で大気汚染をしたりすることはそもそも必要なことなのだと思います。 ですから、「残虐な行為」→「即否定」ではなく、その行為がなんのために行われていて、必要性はあるのかどうかということをよくよく考えないと、社会的に正しい答えは出せないのではないでしょうか? ただ、道徳的にいえば、高い知能をもった生物を殺すことはもちろん間違っているとは思います。 これを個人的な視点でとらえるのか、それとももっと大きな視点でとらえるのかによって答えは変わってくるのだと思います。もしこれに明確な答えを求めようとすると、「人は自然に対してどう向き合っていくべきか?」みたいなことを語らないと駄目だと思いますよ。 私はたとえ他の種が人間のために根絶やしになっても、人間は利己的に生きていくべきだと思ったりする人間なので、必要があれば「虐殺」も仕方ないと思います。 この意見に反対する質問者さんはきっと、私よりずっといい人なんだと思います^^ 合理性って、人のエゴですよね・・・

その他の回答 (5)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.5

ビジュアルがすごかったので「うわ!ひどい!抗議だ抗議!」と思いましたが、 http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20090317/1237274630 のコメント読んで意見変わりました。 これによってイルカという種にどんな影響が出ているのかや、どんな必要性があってこういった「屠殺」を行っているのかを知らないと、なんとも言えないことだと思います。 個人的なエゴからいえば、ビジュアルがグロいので可哀そうだと思います(その辺が監督の狙いですか?)。

wallywl
質問者

補足

人間として、そこまでの虐殺を見逃すことができるのでしょうか。

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.4

イルカ漁が虐殺なら豚や牛を殺して食べるのも虐殺ですよね。マグロの解体ショーはマグロの死体を切り刻む残虐な行為ですか? イルカもマグロも牛も豚も人間が生きていくのに必要だからこういう行為が行われている訳で、必要以上に殺してしまうのはいいことではありません。ただ、貴方のように感情論だけで反対と仰るのは間違ってると思います。極論ですが人間は他の生物(動物・植物)を殺して食べずに生きていくことはできますか?できないですよね。

回答No.3

仏教っぽく言えば、お米だって生きてるところを殺してるわけですから、 それこそ大量虐殺どころの規模じゃない規模で殺してることになりますね。 まぐろ、鯨、カンガルー、アマゾンの森林などにも通じると思いますが、 「食べたいから捕る」じゃなくて、 捕りすぎず、捕らなさすぎずで人と動植物がうまく共存できればいいですね。 もっとも、毎年2万頭以上を殺すことで共存できてるんでしょうけど。 そういえば琵琶湖の外来魚の駆除ってどうなってるんでしょうかね? どんどん殺していかないと行けないらしいですが、質問者さんにとってそれって虐殺ですか?

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

>イルカの血で入り江が血みどろになったのを見て皆さんはどんな感想を持っていますか 「赤!?入り江でイルカ殺したらこんなに赤くなるのね」 ってのが感想です。 私は現段階ではイルカに感情移入はしないので 可哀想とはあまり思いません。 「イルカが頭がいい」とも思いませんし、 「頭がいいから食べてはいけない」とも思いません。 ちなみに私はクジラの肉は好きではありません。 (少なくとも私が食べた奴は)不味いです。 自然界は弱肉強食なので仕方ないです。 「頭がいい事」と「可愛い事」は強いって事です。 食物連鎖の頂点の人間が守ってくれます。 イルカはそこまで強くないって事だと思います。 「The cove」ってイルカの虐殺する映画を見ましたか http://questionbox.jp.msn.com/qa5560124.html

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

イルカにも鯨にも牛にも豚にも鶏にも友達は居ないのですが。 >A.イルカさんはかわいそうです。 と「人間の持つ業の深さ」を顧みつつ、感謝と供養の心を忘れないよう様々な鯨、イルカに関する前向きな姿勢を崩さない太地町の方々とそれを認めたオーストラリアの姉妹都市ブルーム市民には敬意を表します。 ただ、虐殺という表現は誤っています。 虐殺とは大陸を見つけた一民族が30万人程いた先住民族をマンハンティング(人を標的とした単なるゲーム目的の射撃)等で90%以上殺すことや一民族を地上から根絶やしにしようと国ぐるみで行うことを言うのに相応しいと私は思っています。

関連するQ&A

  • 「The cove」ってイルカの虐殺する映画を見ましたか

      今日はネットにて「The cove」っていう映画を見ました。水族館で見事に演劇してくれたイルカが太地町で毎年二千頭も虐殺されたことが初めて知って、ショックしました。イルカが海で自由に泳いでいていいのに。なんで可愛いイルカを虐殺したか、どうしても納得できません。その虐殺者たちはちょっとも良心が見えなさそうでした。最低!   皆さんはこの映画を見ましたか、どう思いますか。   よろしくお願いします。

  • イルカの肉に水銀?

    日本のイルカ漁のドキュメンタリー映画、「the Cove」でイルカとクジラの肉には大量の水銀が含まれているという描写が出てきますが、本当に含まれているのでしょうか? ネットで調べたところ、イルカ漁を行っている太地町の方々からは平均の10倍もの水銀が検出されたという記事もありました。 ただ、こういったネットのブログに氾濫した情報は信頼性に欠けます。 どこかの科学機関、研究所が出したデータが載っているサイトをご存じないでしょうか? もしあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」

    最近話題になっているイルカ漁の映画「ザ・コーヴ」 ニュースと映画の予告編を見ただけですが、日本国内であんなに残酷な行為が行われているとは知りませんでした。 日本でも賛否両論らしいですが、私は絶対反対。 日本の捕鯨も世界的には問題になっているけど、日本の言い分としては調査の為に行っているというものなんですよね。 鯨もそうだけど、イルカを捕獲して食べるなんて…しかも、イルカの肉を鯨の肉と偽って販売しているお店もあるとか(映画の予告によると)。 確かにマグロなどの他の漁猟に対しては「残酷」という印象は持たないし、牛も豚も鶏も食べる為に殺すのに、イルカや鯨はダメなのかっていう発想もあるかもしれないですけど、日本でイルカや鯨は日常的に食べるものじゃないし、例え調査目的であったとしても、大量に殺す必要なんてないと思う。それに、網で追い込んで船の上から槍で突いて殺すなんて残酷すぎる… イルカ漁をしている和歌山の地域の人は、古くからの風習だから伝統的に行っているという考え方をなさっているそうですが、世界的な批判を浴びてまで続けなければいけない風習なんでしょうか?地球環境の変化や時代に合わせて、変えなければいけない伝統もあるのではないかと思います。それとも、他に何か続けていかなければいけない理由があるのでしょうか? 映画上映に対して抗議が殺到し、上映を中止する映画館が続出しているみたいですが、「ザ・コーヴ」の製作者は、日本人に向けて「多くの日本の方に考えて欲しい。日本でこの映画を観ることができるよう、勇気ある日本の皆さんが、上映できる映画館を見つけてくださることを祈っています。そして、あの入り江(ザ・コーヴ)が、人々や自然のための国立公園としてよみがえってくれることを望んでいます」と語っていらっしゃるそうです。 過激な動物愛護もいかがなものかと思いますが、イルカ漁以外にも同じように必要のない殺傷が日本で行われていないかとても心配になります。

  • イルカ肉には水銀が入っていることについて

    イルカ肉には水銀が入っていることについて The Coveという反捕鯨映画はイルカ肉は水銀が入っていて危険だからイルカ漁は撤退しろと主張していますが、 現にイルカ肉を食べてその水銀が原因で病気になった人、または死亡した人っているんですか?

  • イルカって食べたことありますか?

    アカデミー賞ドキュメンタリー部門で「ザ・コーブ」という映画が受賞して問題になっていますが、ニュースやワイドショーで司会の方が「イルカを食べるのは日本の食文化だから他国にとやかく言われる筋合いはない」といったことを言っていました。 私は昔、クジラ肉は食べた記憶がありますが、イルカの肉なんて食べたこともないし売っているのも見たことありません。イルカを食べるのが日本の文化という言葉に違和感を感じました。 地域の差でしょうか?イルカ肉を食べたことのある方、いらっしゃれば教えて下さい。

  • 日本の捕鯨について

    私は先日学校の授業でザ•コーヴという映画を鑑賞しました。その映画では和歌山県太地町で行われているイルカ漁について描かれていました。あの映画には事実と異なっていたり誇張されて表現されている部分があるとわかりつつもイルカ漁の映像はかなりショッキングなものでした。今までは捕鯨などの問題について日本の文化だからと思っていましたが、ザ•コーヴを見てイルカ漁や捕鯨についてあそこまでしてなぜ現在も続けるのか疑問に思ってしまいました。日本が捕鯨を続けていることはやはりよくないことなのでしょうか? 私自身まだ勉強不足な点などもあると思いますがご意見聞かせて頂けるとうれしいです。

  • シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)

    シーシェパードやザ・コーブ(映画)やグリーンピースが捕鯨(イルカ含む)やらなんやらで、日本を批判していますが確かに日本は食糧として鯨(海の哺乳類)や鮪を漁して殺していると言えば殺していますがシーシェパードやグリーンピースやコーブの監督はやはりアメリカにも批判的攻撃や妨害、反対映像等をやっているのでしょうか?日本よりアメリカでは? 日本人は捕食のため殺動物ですが 米国(他の戦争好き国も)は殺人を多数(捕鯨より)しているに。 対米に対しても攻撃的にすごいんでしょうか?

  • 太地町のイルカの追い込み漁について反対?賛成?

    どちらですか?理由をつけて回答お願いします。 私は反対です。 理由は以下のとおり。 1. イルカは高度なコミュニケーション能力を持った知能が高い社会性を持った海の哺乳類。イルカの家族丸ごと一網打尽にして殺すというのは非人道的である(例として人間の家族・親戚が虐殺されると考えてください)。 2. 方法が残虐(改善されているとはいえ) 3. 日本人の国際的なイメージを損なうため(イルカを食べるというレッテルをはられ、外国人に差別されたくないです。) 4. 日中関係が危うい時期に、この件は中国・韓国にとって日米関係を揺るがす日本たたきの良い材料になる。 5. イルカ漁は1969年に始まったもので近代漁法を取り入れており伝統的ではない。 6. イルカはほとんどの日本人は食べたことがないから必要性がない。 このくらいですかね。以上の理由で国益にならないからです。もちろん、禁止の場合には漁民の生活をどう保障するのかという課題はありますが、それは知恵をだして考えればいいと思います(例えばイルカ観光都市:太地町としての町おこしなど)。 よろしく。

  • くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが

    くじら漁が近年特に欧米諸国やオーストラリアから批判の的になっていますが、 そもそも彼らが反対する意見の根底にある思想や考え方には何があるのでしょうか? もしも宗教的(特にキリスト教?)な理由などがあるのでしょうか? また、昨日米アカデミー賞のドキュメンタリー部門を受賞したとされる「The Cove」の イルカ漁も、もともと和歌山県太地町でくじら漁が盛んだった歴史があると聞いています。 偏った見方で取り上げられたことも心が痛みます。 日本にはくじらを食べる食習慣があったことからも、文化を否定されるような欧米の バッシングは納得がいきません。 自分の故郷に近く、静かな田舎の漁村の太地町が、正当な取材や撮影許可もなしに 一方的な方法によって事実ではない(と太地町の方々はマスコミには答えている)ことを映画に されて、世界中の好奇の目にさらされて反論の場も批判されることは公正なやり方ではないと 考えます。 また、シー・シェパードがこのような風潮を煽っているということも懸念しています。 日本の捕鯨・イルカ漁は国際法(?)でいけないことなのでしょうか? どなたかお詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。

  • 鯨や海豚を食べなくても何も問題ないのでは?

    日本は昔から食べてきたし 食べない国の人が 勝手に反対しているだけだと考えていましたが 食べる国のほうが少ないのと 食べることによって日本の印象が悪くなるのだから。 以下のような記事を読んでそう思いました。 知れば知るほど恐ろしく、近寄れなくなる日本人―中国ネット <極端に抑圧された生活環境は日本人を残忍にする。太地湾では毎年大規模なイルカ漁が行われる。血で真っ赤に染まった海が、日本人の残忍さを訴えている。 > 一人でも 記事を読んだ人が 日本人はこのようなことを  容認していると思われるとしたら 気分よくありません。