• 締切済み

兵庫県の松尾山・白髪岳で出会う犬

兵庫の篠山市の松尾山・白髪岳で、「鹿か猪か?」と思ったら犬に出合いました。 人懐こい犬だしそれはいいのですが、となるとやはり飼い犬でしょうか。 両山に関わるブログでもちらほら取り上げられていますが、見た限りでは「詳細不明」です。 詳細キボンヌです

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その山域の事情についてはまったく知りませんが、 単純に考えて、可能性があるのは、 ハンターに放された猟犬ではないでしょうか。 他の山域でも時々そういう犬はみかけます。 先日は、行方不明になっている犬を探して回っている ハンターの人に出会いました。

noname#227567
質問者

お礼

その後ワードに犬を混ぜたらやはり飼い犬らしいブログがありました 決定的な確認はできませんでしたが、きっとやはり飼い犬なのでしょう 犬だからTPOを考えない行動は期待しませんが、 「危険を感じた」のは本当です  そしてそこは「猟をしてるから」とかは関係ない、一般のハイカーの場所でした。 転落の危険があるところで、湿った鼻先を素肌に押し付けられたら「不意打ち」です。驚きで本当に転落死しかねません。獲物の鹿・イノシシならば、まだしも「ただの無責任な放し飼いの犬」の「せい」で死ぬのは納得できません。(犬の→狼の臭いで、イノシシに襲われときに殺されるのもありえます。放し飼いなら確率は増大するはずでしょう ) 自宅に帰る際には罠を(ハイキング道をそれなりに、または負傷しても気づかれずに疲弊死し兼ねない位の位置に仕掛けたのを)解除してますが、 もしかかっても上記の体験を基に、飼い主の抗議があってもは抗議仕返そうと思います

noname#227567
質問者

補足

両山の名で検索しなおしましたが、やはり「猟犬」とは断定できませんでした (あの犬に殺気だった気配は無いのです) 登攀日は先日26日の土曜日で猟期も中盤ですが。 飼い犬だった場合、今後に狩猟罠にかかる危険があるので飼い主と お話を・・・と思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県で動物病院を探しています。

    はじめまして。 最近、9歳になる柴犬(♀)のお腹にしこりができていることが分かり、病院に連れて行こうと思っています。 兵庫県三田市か篠山市で、評判のよい病院があれば教えていただきたいです。 とても警戒心が強い犬なので、飼主以外には噛み付く可能性もあります。そのような犬でも対処していただける病院が希望なのですが・・ よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼犬がおびえる時。

     飼犬の散歩でよく近隣の神社に行くのですが、犬がたまにひどくおびえた(?)行動をとります。しっぽはたれ下がり、せわしなく動き回り、神域のはしのほうによって行き、できる限り早く帰りたそうにし、階段のところに来ると全力で逃げ出そうとします。正直何がそんなに恐い(?)のかよくわかりません。  住んでるところは田舎で、よく野生の動物が出没するのですが、そういうときその犬は鹿だろうが猪だろうが襲いかかろうとするのを良く見てますし、実際に狸をかみ殺したこともがありますので、普段とは全く異なる様子に正直こちらまで恐くなります。  まさか、…いるんでしょうか。犬は、見える、とはよく聞きます。たまたま悪い霊でもいたんしょうか。それとも神様にも機嫌の悪いときがあるのでしょうか。見えないのですから全くわかりません。もう、その神社には(犬を連れて)行かない方がいいのでしょうか。

  • 兵庫県小野市は、素晴らしい市と思いませんか?

    当たり前過ぎるほど当たり前の事を言い出してくれました。 条例化の是非はともかく、「河本事件を初めて活かした蓬莱市長」は、立派な人ではないか? 2,000件程の、全国からの連絡も、6割以上が賛成とか。 朝鮮広告代理店の言い成りでしかない高木美保や松尾貴史程度の連中は、「難クセや屁理屈ばかりで、朝鮮広告代理店の御機嫌取りに汗ダク」でした。脱法賭博パチンコCMの沢口靖子を抱えるテレ朝なので、「飼い犬の高木や松尾」としては、御主人様の利益に適うように吠えるしか能がない模様です。 小野市に対する朝鮮人達の嫌がらせ等が心配ですね。 似非右翼(実は、朝鮮人の成りすまし)等が押し寄せたら、兵庫県警は、市長等を守れるのでしょうか? 脱法賭博パチンコCMで朝鮮人利権に仕える、「科捜研の愛人(堤義明パパ)」は、どうするの?

  • 子連れの狛犬、発見。

    兵庫県篠山市今田町の陶芸美術館ちかくの神社で子連れの狛犬を発見しました。 こういう狛犬は各地にあるのでしょうか。 またなぜ子犬を連れているのでしょうか。(雌犬ってこと?) いわれ、その他子連れ狛犬についての薀蓄など、教えてください~!

  • 北海道にイノシシは生息しないのですか

    北海道にイノシシは生息しないと一般的に言われますが、私は走り去るイノシシらしき生物を目撃しました その生物を見かけてから、色々な野生動物の可能性を考えたのですが、どうしてもイノシシとしか思えず、本当に北海道には生息しないのだろうか。と思うようになりました 時は、2008年の秋、深夜PM11:00ごろ 場所は、北海道新冠郡新冠町泊津の山中 私が車で通りかかると右側の草むらから二頭の中型犬ほどの大きさの動物が飛び出し、しばらく車の前を走り二頭並んで左の草むらに消えました 車には主人も乗っており主人も目撃しました 生物の特徴は後姿しか見ていませんが、色は鹿のような色で、しっぽは短く、鹿の様にお尻が白く、ずんぐりとした動体、足先に向けて細くなっていました。 小鹿かと思いましたが首が低く、どう見てもイノシシか豚のようにしか見えませんでした 一頭なら犬と見間違えたのかとも思いますが、全く同じものが二頭並んでいました 10~20秒ほど車の前を走っていたので、そう見間違える事も無いと思われます 毎日通る道ですがその時一回限りしか見ていません 私が見た生物は一体何だったのでしょうか 北海道に居ないとされるイノシシだったのか どなたかわかる方はいらっしゃいませんか

  • 至急!教えてください

    すみませんが、至急アドバイスが欲しいです 先ほど店の前で犬が怪我しているのを見つけました 車でひかれたのか足をひきずっています 首輪をしているので飼い犬と思われますが 老犬でのら犬のようにもみうけられます 道の真ん中でうずくまっていたのですが とりあえず店でロープでつなぎ保護しています このような犬を保護してくれる施設などがあれば 教えていただきたいのですが やはり保健所に連絡するしかないでしょうか 仕事があるのでここを離れることもできず 困っています こちらは兵庫の明石市です

    • ベストアンサー
  • 坂本遼著「きょうも生きて」、戦後の兵庫の山奥

    子供の頃に読んだ児童文学の「きょうも生きて」という作品を 読み返してみたくなり図書館で借りて来たのですが 作品中の舞台が兵庫県のどの辺りなのか気になり グ ーグルマップなどで調べているのですが 何分、古い作品で地名なども変わっているものと思われ 主人公の二郎の住んでいたあたりはどこなのかと思い 戦後の兵庫県の地名などに詳しいかたおられましたらお願いします 1.兵庫県の山奥のすり鉢の底のような村 その村の中を県道が十の字に通っている その道が十の字に交わったところが村の真ん中で 学校がある、そこから南に三キロほど山の中腹に 二郎たちの部落がある、そこは栗原峠に近い 2.東部落の方に金山峠38町といわれる峠がある 3.10キロほど南に八木という町がある 4.学校から北の方に山々が見える その1番高い山が綱正が岳という 学校から7.8キロの距離 この綱正が岳は瀬戸内海と日本海な分水嶺となっている 北は由良川南は加古川 ネットで調べる限り、4は丹波市の水分かれ公園のことかと 思いますが、地名や峠の名前などは検索しても ほぼヒットしないか、または距離が離れすぎたりして 確信が持てません 綱正が岳が水分かれ公園だとした場合 谷川駅のあたりが二郎のすんでいた村かなと思うのですが 何かヒントでも持ってらっしゃる方 いらっしゃいましたらお願いします

  • 犬のフンについて

    汚いタイトルですみませんが質問させて下さい。 仕事で住宅分譲地の販売をしております。 今、販売している分譲地は1区画50坪位で全40区画ほどあるのですが日々の現場管理で困っています。それは犬のフンです。販売分譲地はまだ家が建ち並んでおらず、広い空地状態にあるため近所近隣の愛犬家たちが昼夜飼い犬の散歩をしています。その中で心無い人たちは飼い犬がフンをしても片付けずにそのまま行ってしまい、いくら掃除をしても追っつきません。立看板で注意を促しても効果が無く、昼間は避け夜に来てはフンをさせている状態です。開発団地で道路は市に移管しているので強くは言えないのかも知れませんが、敷地内(売土地)に堂々とためらいも無くされるのはこの上なく腹立たしい限りです。また一日見張っている訳にもいきません。 そこで質問なのですがこのような場合で現行犯で見つけた時は何らかの法的な罰則を強いることはできるのでしょうか?(条例なども含めて) 会社の売物である土地(私物)に飼い犬のフンをさせるのですから器物損壊などは当てはまるのでしょうか? また注意看板以外に、何か効果的な対策は無いものでしょうか? この分野に精通されておられる方ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。

  • 大阪から出発で、海(湖)水浴犬が入ってOKな場所

    何度か我が家の飼い犬=ゴールデンレトリバー=4歳半37キロメス、の水遊び場所に関する質問をさせていただいております。 皆様のご回答も参考にしつつ、川に関しては、大阪北部のるり渓・京都中部の美山・兵庫西部の夢前川上流など連れて行って、遊ばせています。 先週末には、プールがある某犬宿で2泊3日水遊びを堪能してきました。 さて、この夏に海水にもチャレンジさせようかと思い調査中なのですが、なかなかここは大丈夫という所に行き当たりません。 兵庫県の竹の浜近くに、犬専用ビーチは見つけました。 http://takeno-kanko.com/modules/takeno/index.php/wanwan/index.html 専用であるだけに、それなりに受け入れ態勢は充実しているようです。 しかし、片道3時間位かかりそうなのに、近所に犬宿が見当たりません。 日帰りは、キツイかなぁ 調べていると、岡山にも犬用ビーチが有りそうな囁きがありましたが、詳細不明。 犬専用でなくても良いので、大阪から行ける犬OKのビーチを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー