• 締切済み
  • 暇なときにでも

WINAMPの映像生成プラグインを作りたい

http://www.winamp.com/customize/browse.jhtml?componentFlag=P&categoryNum=0 ここにあるようにWINAMPのプラグインには音楽から映像を生成するものがいくつもありますが、私もいずれはこのようなものを作ってみたいと思っています。WINAMPのプラグインという形でなくても構わないのですが、この手のプログラミングをするには何を勉強する必要があるでしょうか。 現在はVC++,Perl,Java,BASICが少し使えます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ARC

とりあえず、描画関係のAPIを使えればいいんじゃないかなぁ。最低限、半透明合成が扱えれば、それなりのものは作れます。音に反応する部分については、サンプルプログラムでも読みましょう。 例えば、適当な物理法則をでっち上げて、その上で動作する点の位置を計算し、その位置に半透明なオブジェクトを描画するようなプログラムを作れば、結構見れるものはできますよ。 3D座標変換が使えれば、3D空間でのオブジェクトの動きをシミュレートできるので、なんかカッコイイものが作れたりします。 FFT(高速フーリエ変換)ってアルゴリズムを使うと、音の波形から任意の周波数成分を取り出すことができるので、例えば、高音にのみ反応するオブジェクトが作れたりします。 CA(セル・オートマトン)ってアルゴリズムを使えば、妖しく変化する背景を作れたりします。 それぞれの詳細についてはアルゴリズム辞典などをお読みください。FFTやCAなんかは、その辺にライブラリやフリーソースコードが転がってたりするので、適当に拾ってきてもいいかも。 WinAmpとかが計算済のものを提供してくれるかもしれないですね。(よく知らないんですが、)

質問者からのお礼

丁寧にご回答下さいましてありがとうございます. 多忙にかまけてお礼が遅れました.済みません. 近い事を解説しているサイトは無いかと軽く検索してみたのですが,それらしいところはありませんでした. 一段落ついて時間が出来たらちゃんと調べてみようと思います. もしも,その手のサイトをご存知でしたら,お教え頂けると助かります. また御報告致します.