• ベストアンサー

word2008 for Macで、宛名印刷がうまくいかなくて

MacユーザーでMSオフィスで年賀状の宛名書きをしている方へ。 去年はたしかできたのです。が、1年経つと機能も忘れ、しかも余計な設定などしたのかもしれませんが、どうにも印刷まで進まなくなりました。名簿データはExcelに保存してあります。 ◎word2008 for Macを立ち上げ、「ツール」メニューから「はがき宛名印刷ウィザード」を起動し、設定しました。 ◎すると「差し込み印刷マネージャ」なるものに切り替わり、「宛名一覧」で『名簿』を選んでいるのですが、プレビュー画面に宛名が反映されません。 ※正確には画像にあるように郵便番号の一部のみ反映されます。 これは、どのようにしたら解決するでしょう? 年末のお忙しい中、すみません。急いでいます。 恐縮ですがご教示お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

葉書印刷機能がどの様な物かは使用した事が無いので、適切な回答では無いかも知れませんが。 フリーの葉書ソフトが有りますので、こちらを使用する方が簡単でしょう。 差し込み印刷のプレビュー画面は一番最初に読み込んだデータです。 これが反映されていないとすれば『名簿データ』の読み込み設定ミス? 画像を見ると『郵便番号フイールド』もおかしいです。 (正常に読み込めば郵便番号の文字は出ません) *差し込みマネージャーの設定に『郵便番号』が有りませんね。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、wordは諦め、 アドレスブックとフリーソフトでの対応に切り替えようかと思いつつあります。 余計な時間がかかってしまう点が残念ではありますが…。

その他の回答 (1)

• EXword
回答No.2

質問者のバージョンより古いOFFICEですが、年賀状の宛名書きに使用しています。 まずプレビューで郵便番号の一部だけは正しく差し込まれているとすれば以下の点を チェックしてください。 多分名簿データの問題ではないかと思います。 1 去年の差込に使用した名簿データは残っていますか、今年のそれと較べて見て下さい。 2 なければ、名簿データの見出し、一行目のデータは見出しか等をチェックして下さい。 私も似たような経験をしたので、ワードの宛名と、差込に使用したエクセルの表を毎年保存しています。 また面倒かもしれませんが、名簿データと別に差込用のデータを作成しておくと 安全です。 名簿データのレイアウトを変えたりすることもあるので。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の名簿データは残っていました。それに新たに追加して使いました。 ところが、要するに私の手順が悪かったのか、解決しました。 ポイントは以下の2つでした。 ◎「はがき印刷宛名ウィザード」の4項目め、「差し込み印刷を行いますか?」で「アドレス帳から選ぶ」を選択。(ずっと『既存の住所データファイルを差し込む』を選んでました) ◎「差し込み印刷マネージャ」で「2.宛先一覧の選択」の際に「データ文書を開く」から名簿を選んで起動。差込フィールドの指定をちゃんとやること。 以上が私のつまずいたところでした。思えばずいぶん低い石につまずいていたのかも…と。 つまずいた原因は、手順もさることながら、名簿を作成する際にワードの要求するタイトルを合わせておく(氏名→姓名、所属→会社名…など)ことが重要かもしれない…と思いました。