• ベストアンサー

word2008 for Macで、宛名印刷がうまくいかなくて

MacユーザーでMSオフィスで年賀状の宛名書きをしている方へ。 去年はたしかできたのです。が、1年経つと機能も忘れ、しかも余計な設定などしたのかもしれませんが、どうにも印刷まで進まなくなりました。名簿データはExcelに保存してあります。 ◎word2008 for Macを立ち上げ、「ツール」メニューから「はがき宛名印刷ウィザード」を起動し、設定しました。 ◎すると「差し込み印刷マネージャ」なるものに切り替わり、「宛名一覧」で『名簿』を選んでいるのですが、プレビュー画面に宛名が反映されません。 ※正確には画像にあるように郵便番号の一部のみ反映されます。 これは、どのようにしたら解決するでしょう? 年末のお忙しい中、すみません。急いでいます。 恐縮ですがご教示お願いいたします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

葉書印刷機能がどの様な物かは使用した事が無いので、適切な回答では無いかも知れませんが。 フリーの葉書ソフトが有りますので、こちらを使用する方が簡単でしょう。 差し込み印刷のプレビュー画面は一番最初に読み込んだデータです。 これが反映されていないとすれば『名簿データ』の読み込み設定ミス? 画像を見ると『郵便番号フイールド』もおかしいです。 (正常に読み込めば郵便番号の文字は出ません) *差し込みマネージャーの設定に『郵便番号』が有りませんね。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、wordは諦め、 アドレスブックとフリーソフトでの対応に切り替えようかと思いつつあります。 余計な時間がかかってしまう点が残念ではありますが…。

その他の回答 (1)

  • EXword
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.2

質問者のバージョンより古いOFFICEですが、年賀状の宛名書きに使用しています。 まずプレビューで郵便番号の一部だけは正しく差し込まれているとすれば以下の点を チェックしてください。 多分名簿データの問題ではないかと思います。 1 去年の差込に使用した名簿データは残っていますか、今年のそれと較べて見て下さい。 2 なければ、名簿データの見出し、一行目のデータは見出しか等をチェックして下さい。 私も似たような経験をしたので、ワードの宛名と、差込に使用したエクセルの表を毎年保存しています。 また面倒かもしれませんが、名簿データと別に差込用のデータを作成しておくと 安全です。 名簿データのレイアウトを変えたりすることもあるので。

gumby1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 去年の名簿データは残っていました。それに新たに追加して使いました。 ところが、要するに私の手順が悪かったのか、解決しました。 ポイントは以下の2つでした。 ◎「はがき印刷宛名ウィザード」の4項目め、「差し込み印刷を行いますか?」で「アドレス帳から選ぶ」を選択。(ずっと『既存の住所データファイルを差し込む』を選んでました) ◎「差し込み印刷マネージャ」で「2.宛先一覧の選択」の際に「データ文書を開く」から名簿を選んで起動。差込フィールドの指定をちゃんとやること。 以上が私のつまずいたところでした。思えばずいぶん低い石につまずいていたのかも…と。 つまずいた原因は、手順もさることながら、名簿を作成する際にワードの要求するタイトルを合わせておく(氏名→姓名、所属→会社名…など)ことが重要かもしれない…と思いました。

関連するQ&A

  • 差込印刷(封筒の宛名印刷)について

    洋形封筒に宛名を印刷しようと思っています。 郵便番号は横書きで、宛名は縦書きです。 エクセルで住所の一覧はあるのですが、差し込み印刷ウィザードで設定しようとしてもできません・・・ はがきの差込印刷で設定してやろうと思ったのですが、封筒とサイズが違うのでそれもうまくいきません。 どうしたらうまくできるのか教えてください。

  • 宛名印刷

    年賀状作成中で、サード2000の差し込み印刷機能を使って宛名印刷しようと思います。アドレス帳はエクセルで作っています。 「はがき宛名印刷ウィザード」は「完了」までいったのですが、ここからどうすれば印刷できるのか分かりません。ヘルプを見てもウィザードを作るところまでしか載っていません。どうすればいいのでしょうか? ちなみに自分の住所は裏面に印刷しているので、宛名には送り先の住所氏名だけ印刷したいです。

  • WORDの年賀状宛名印刷について

    年賀状の宛名作成で質問があります。 WORD2003を使用して、年賀状の宛名を印刷したいと考えております。 EXCELに約500件ほどの住所が入力してあるので そのデータを使用して作成したいのですが、 “はがき印刷”のウィザードを使用してみたのですが 自分の住所などは入ったのですが、宛先のデータの拾い方が わかりません。 「宛名」というところをクリックしてみると、 「差込印刷の宛先」というウィンドウが出るのですが、 目的のEXCELファイルにたどり着けません。 何か手順が間違っているのでしょうか? ご指導宜しくお願い致します。

  • 宛名ラベルの差し込み印刷について

    word2010です。 宛名ラベル(名刺状のもの)に、excelで作成した名簿から差し込み印刷で名札を作ろうとしています。 『差し込み印刷ウィザード』を使って、レイアウトを完成させラベルのプレビューを表示したところ、 一ページにひとりのデータがずらっと10件出て、二ページ目に次の人のデータがずらっと出てしまいました。 いままでの宛名印刷でそんな状態になったことがないので、困惑しています(+△+;)降参 自分なりに調べて、『複数ラベルに反映』かと思い試しましたが、変化改善はありません。 どこを直せば良いのか、ご教示下さい!!!!

  • WORDの差込印刷を使って年賀状の宛名を印刷する

     WORDの「はがき印刷ウィザード」を使って 年賀状の宛名印刷をしたい者です。 住所データはエクセルで保存しています。 差込印刷をしようとすると、(宛名は縦書きです)数字やカタカナが横になってしまいます。これを 縦にすることはできないのでしょうか?  どうしても宛名は縦にしたいのですが・・・。住所のデータも150件~200件近くあり、なんとかエクセルの住所録を活用したいです。宜しくお願いします。

  • 年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、印刷をするとプログラム言語の様なものが印字されます。

    こんにちは。 年賀状の宛名をワードの差込印刷機能を使って印刷したいのですが、トラブルにより困っています。 差込印刷のデータ元はエクセルのファイルです。 ワードの「はがき宛名印刷ウィザード」画面を進めて、最後の「完了」ボタンを押すと、エクセルのファイル通りの宛名が表示されます。 しかし、「印刷プレビュー」をすると、宛名が、プログラム言語の様なアルファベットと記号の羅列になります(添付ファイルを参照下さい)。 差出人欄は、正常に表示されます。 実際に印刷すると、やはり「印刷プレビュー」通りに印刷されます(アルファベットと記号の羅列)。 エクセルの住所録ファイルは昨年も同じものを使用しており、変更もしていません。 昨年も同じ方法で差し込み印刷の作業をしており、トラブルはありませんでした。 大変困っておりますので、どうか解決方法を教えて下さい。 返信お待ちしております。

  • はがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

    ワード2003です エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。 宛名が1人のときは、できるですが 連名が2人のとき 3人のときはできません。 どのようにすればいいのでしょうか どなたか教えてください。

  • Word2003ではがき宛名印刷が出来ません

    word2003ではがき宛名印刷するため、ファイルの新規作成から「はがき宛名印刷ウィザード」を開き、はがきの種類等を指定後、差し込み印刷で住所ファイル名を指定し次、完了をクリックすると表の選択タグが現れます。ここに住所ファイル名+$が現れドラックされてるのでそのままOKすると、白紙のはがき現れます。 そこで差し込んだデータの表示というコメントのあるボタンをクリックすると郵便番号、住所、姓名等の表示が葉書面に現れますが宛名データは全く現れません。送りボタンを操作しても変化がありません。 差し込みファイルはエクセルで再確認しても異常はありません。 はがき宛名印刷ウィザードからでなくツールから入っても結果は同じです。 宛名データが読み込まれてないと思われます。操作的に問題があるのでしょうか。 表の選択タグのOKをしたとき画面の背景にガチャ、ガチャと1/2秒何かが現れ消えますから処理してる様にも思えます。 何回やっても同じです。ご指導お願いします。 Word2010もありますが試みてません。よろしくお願いします。

  • word2007で、はがきの宛名印刷

    word2007で、はがきの宛て名面に、送り先の住所を印刷したいと考えています。 差し込み文書タブ内の、「はがき印刷」をクリックしてみましたが、何も表示されません。ヘルプによれば、はがき印刷のウィザードが開くはずなのですが…。 なにか別の方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Excelで作った名簿を使ってWordで宛名印刷時に・・・。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回仕事で使っているExcelの名簿を使って年賀状の宛名印刷をすることになりました。 Wordのはがき宛名印刷ウィザードを使うことにしたのですが、住所の番地(“3-7-2”のような)の表示がうまくいきません。 半角で名簿に入力しておくと、宛名のプレビュー(?)では英数字が横に寝てしまい、ハイフンも横になってマイナスのような表示になってしまいます。 名簿に全角英数で入力すると、ちゃんと数字は立って表示されるのですが、2けた以上の数字部分は縦に数字が並んでしまい、見づらくなってしまいます。ハイフンは前記の通りマイナスのような表示のままです。 どうすればうまく表示されるのでしょうか? できれば英数字で二桁以上の数字は横に並び、ハイフンは縦棒で表示したいのです。 カテ違いでしたらすみませんが、よろしくお願いします。