• ベストアンサー

分解してみました(笑

え~先日質問させてもらったんですけど、私の使っていたN503iが故障してドコモに持っていっても無料保障期間外なので機種交換するか、有償修理するしかないと言われた件です。  その後、神戸にあるモバイルメディアラボというドコモショップに持ち込みさまざまに質問、抗議などしたのですがやっぱり駄目でした。  で、この点ではもう納得してしまったので詳しくは触れませんが、その後私はどうせ機種変更するのならいっそ分解して原因を調べてみてやろうと思ったんです。 私の携帯の症状は以下の点でした。  (1)携帯を閉じていると圏外表示になってしまう。  (2)閉じているときはアンテナを伸ばしていても   圏外表示は変わらない  (3)開けたままにしているとアンテナは三本立つ さて分解してみたら…  (1)錆びなど発生していませんでした。  (2)落下させたこともなかったので内部的な故障は   私の人為的なものとは思えない。  長々と書きましたがここからが質問なのです。すみません長々と…  内部をふき取り、接点などを少し掃除してみて再び組み立てなおしたら今度は反対に携帯を閉じていたらアンテナ感度がよくなるようになり反対に開いていたら圏外になるようになってしまいました。  内部に詳しいかた、情報通のかた、またそれに従事する方でもそうでないかたでもかまいません。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか? あらゆる可能性を知りたいと思います。 できれば完全復活させてみたいと思っています。  なんらかのアドバイス、回答いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubo
回答No.1

どこかが接触不良を起こしているっぽいですね。 内部で表示部と本体とが繋がるのに、ひらべったいケーブル が使われていませんでしたか? まずは、 ・そこのケーブルが傷んだり抜けかかったりしていないか? ・コネクタに異常が無いか あたりをチェックすると何かわかるかも知れません。

macotosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。接触不良をまず最初に考えました。私自身は機械や精密機器に詳しいわけではないのでなんともいえないですが、ズレ、差込み具合など調べて何度も試行錯誤を繰り返したんです。  バラした携帯の電源を入れるのは危険極まりないことなのでしょうがそういう風にして色々と試してみました。  コネクター周りは錆び、腐食、金属片が付くなどはありませんでした。なにより、きれいに払拭したのですが現状はこの通りです。  傷みに関してですが、フレキシブルプリント基板は中々頑丈のようで傷はなかったです。もとよりハードな使い方はしていませんでしたから(笑  しかし、貴重な意見ありがとうございます。そうですよね~一番それっぽいんですけど中々原因がつかめなくてイライラしています★  今日の夜にでも三度目の分解に挑戦してみるつもりです ありがとうございました。

macotosan
質問者

補足

さて、分解した結果わかりました! あなたのご指摘の様にコネクタ部分の接触の問題だった様です。  私が分からなかったのはコネクタが完全につながっているはずなのになぜこういう現象が起こったのかということでした。  それで、コネクタ部分が接触が甘いわけではなく、腐食しているわけでもなく、接続しすぎていたのです。  つまり、コネクタにはめ込むのが奥に差し込みすぎだったのです。その為接触不良を起こしておりました。  加えるなら開閉によって多少は余裕があるのですがどうしてもコネクタ部分は完全にはめ込まれる仕組みになっておらずずれが生じる設計になっているように思いました。  現在はコネクタ部分を奥よりも少し手前にして事なきを得ておりますが、またこの症状が再発することもありえるかもしれないので予断を許さない状況です。  しかし、携帯は一度開けてしまい閉じても改造したことになって法により罰せられることもあると聞いて機種変しないといけないなぁと思っています。  いずれにしても、自分の手で原因を突き止め、自分の使用方法に誤りがなく、本体の問題ということが分かってうれしいの一言です  重ねがさねありがとうございました。