• ベストアンサー

分解してみました(笑

 え~先日質問させてもらったんですけど、私の使っていたN503iが故障してドコモに持っていっても無料保障期間外なので機種交換するか、有償修理するしかないと言われた件です。  その後、神戸にあるモバイルメディアラボというドコモショップに持ち込みさまざまに質問、抗議などしたのですがやっぱり駄目でした。  で、この点ではもう納得してしまったので詳しくは触れませんが、その後私はどうせ機種変更するのならいっそ分解して原因を調べてみてやろうと思ったんです。 私の携帯の症状は以下の点でした。  (1)携帯を閉じていると圏外表示になってしまう。  (2)閉じているときはアンテナを伸ばしていても   圏外表示は変わらない  (3)開けたままにしているとアンテナは三本立つ さて分解してみたら…  (1)錆びなど発生していませんでした。  (2)落下させたこともなかったので内部的な故障は   私の人為的なものとは思えない。  長々と書きましたがここからが質問なのです。すみません長々と…  内部をふき取り、接点などを少し掃除してみて再び組み立てなおしたら今度は反対に携帯を閉じていたらアンテナ感度がよくなるようになり反対に開いていたら圏外になるようになってしまいました。  内部に詳しいかた、情報通のかた、またそれに従事する方でもそうでないかたでもかまいません。 なぜ、このような現象がおこるのでしょうか? あらゆる可能性を知りたいと思います。 できれば完全復活させてみたいと思っています。  なんらかのアドバイス、回答いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubo
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.1

どこかが接触不良を起こしているっぽいですね。 内部で表示部と本体とが繋がるのに、ひらべったいケーブル が使われていませんでしたか? まずは、 ・そこのケーブルが傷んだり抜けかかったりしていないか? ・コネクタに異常が無いか あたりをチェックすると何かわかるかも知れません。

macotosan
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうなのです。接触不良をまず最初に考えました。私自身は機械や精密機器に詳しいわけではないのでなんともいえないですが、ズレ、差込み具合など調べて何度も試行錯誤を繰り返したんです。  バラした携帯の電源を入れるのは危険極まりないことなのでしょうがそういう風にして色々と試してみました。  コネクター周りは錆び、腐食、金属片が付くなどはありませんでした。なにより、きれいに払拭したのですが現状はこの通りです。  傷みに関してですが、フレキシブルプリント基板は中々頑丈のようで傷はなかったです。もとよりハードな使い方はしていませんでしたから(笑  しかし、貴重な意見ありがとうございます。そうですよね~一番それっぽいんですけど中々原因がつかめなくてイライラしています★  今日の夜にでも三度目の分解に挑戦してみるつもりです ありがとうございました。

macotosan
質問者

補足

 さて、分解した結果わかりました! あなたのご指摘の様にコネクタ部分の接触の問題だった様です。  私が分からなかったのはコネクタが完全につながっているはずなのになぜこういう現象が起こったのかということでした。  それで、コネクタ部分が接触が甘いわけではなく、腐食しているわけでもなく、接続しすぎていたのです。  つまり、コネクタにはめ込むのが奥に差し込みすぎだったのです。その為接触不良を起こしておりました。  加えるなら開閉によって多少は余裕があるのですがどうしてもコネクタ部分は完全にはめ込まれる仕組みになっておらずずれが生じる設計になっているように思いました。  現在はコネクタ部分を奥よりも少し手前にして事なきを得ておりますが、またこの症状が再発することもありえるかもしれないので予断を許さない状況です。  しかし、携帯は一度開けてしまい閉じても改造したことになって法により罰せられることもあると聞いて機種変しないといけないなぁと思っています。  いずれにしても、自分の手で原因を突き止め、自分の使用方法に誤りがなく、本体の問題ということが分かってうれしいの一言です  重ねがさねありがとうございました。

関連するQ&A

  • 圏外が多くなりました

    ドコモのF09を使っています。 以前使っていたものから機種変更をしたら圏外になることが多くなりました。 同じ機種を使っている友人がアンテナ2本、自分のは圏外ということが結構あります。 機種によってだけではなく、携帯ごとに電波受信の能力って異なるものなのでしょうか。 思い当たる原因や改善策などご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 900i FOMA電波範囲内なのに繋がらない。

    900iを使ってるんですが、ドコモショップで見たFOMAの範囲では十分範囲に入ってたんですが、繋がらないんです。 携帯の電波表示では、2本立ってるときもメールが来なかったり、他の電話から電話をかけると「電波の届かない場所にいます」などと言われるんです。 圏外になることもたびたびです。また、近くに大きな建物はありません。 1.電波表示が2本立ってても繋がらないのは故障ではないですか? 2.電波の入る範囲内なのに入らないことをドコモに言ったらアンテナを立ててくれるなどの対応をしてくれますか?(もしアンテナを立ててくれるなら、何ヶ月ぐらいで立ててくれるでしょうか?)

  • 同じFOMAで電波受信の性能が違う?

     私のFOMA機種は四年前に購入したものですが、最近のFOMAの機種でアンテナが三本立っている場所でも私のは圏外になる地域が多くあります。  docomoで聞いても「FOMAなら新旧にかかわらず同じです」という回答でした。私の携帯が故障していないかも調べてもらいましたが正常でした。  しかし、現実に性能が落ちるので納得できません。原因と対策を知りたいので、よろしくお願いします。

  • 圏外が多い携帯電話

    2年くらい使用しているDOCOMOの携帯電話なんですが、最近、圏外になることが多いんです。 普通に電波が通じるようなところでも、「圏外」表示。 実際、主人の全くの同一機種で同じ頃に買った携帯では電波表示3本立っているのに、隣の私の携帯は「圏外」。 2年使っているので、もうそろそろ買い替えかな、と思って、それはいいのですが、同じ時期に買った主人の方はぴんぴんしているし、これはどういう現象かな、と思いまして。。。 機器の老朽化で電波をキャッチする機能が悪くなることありますか? それとも何か故障でしょうか? 電波の感度以外は問題ないのですが。

  • 携帯電話D504iの調子が悪いのですが…

    ドコモの携帯D504iを使っています。もともと我が家は電波状況の良くない場所ですが、メール、通話とも不自由なくできていました。が、本日昼間から突然、携帯のアンテナ欄に「圏外」の文字が頻繁に表示されるようになり、メール、iモードが、接続時間オーバーとして、送受信が困難になりました。アンテナが3本たっているところで送信しても途中で「圏外」になったりします。ちなみにD505iの携帯でアンテナが立っているところでも同じ現象が起きます。友人にメールを送ってみたところ、届いたという返事がきたのですが、自分の携帯は「送信できなかった」ことになっています。 やはり、これは故障でしょうか?良い解決法がありましたら教えてください。

  • ★地下の店舗で携帯を使いたい!圏外は困るよね

    地下の店舗では、圏外になりますよね!ボーダフォンとかドコモとかの携帯を使える様にしたいのですが、室内アンテナみたいなものが、あればなぁーなんて思ってますが・・・・・噂では20万ぐらいで室内アンテナらしきものを付けれるらしいって聞いてますが?ホントウでしょうか?携帯が圏外だと、お客様も長居はしてくれないし、また来てくれなくなる可能性がありますので、とても深刻な悩みです。どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 単なる愚痴ですね…

     30代の男です。 以前に質問したこともあるので知ってる人も少しいるかも知れませんね、私の携帯がアンテナの受信感度が激しく悪くなるという故障に見舞われて三度目です。  私はいまの携帯(N503i)を長く使いたいんですけどもう駄目のようです携帯を閉じていると圏外表示になってしまって待ち受けていられません。  私の周りでは胸ポケットに入れていて汗で駄目になったんじゃないかということなんですがそれにしても3台ともなんて… 私は丸いですけど蒸気吹きまくってるわけじゃないのに… とほほ  さて前置きはこれくらいにして (1)胸ポケットに携帯を入れている人いますか? (2)それで故障してしまった人いますか? (3)私と同じ症状になった人いますか?  (携帯を閉じていると圏外になってしまう)  いそいでいるわけではないのですけれどドコモの対応に腹が立ちいろいろと対抗してみようと思っていますので何かの参考がてらに答えていただけるとありがたいです。  あそれから (4)胸ポケットには入れないようにと注意をうけた人いますか?  以上です。 よろしくお願いします。

  • ドコモ(docomo)への携帯電話不具合のクレーム

     携帯電話が「突然圏外表示のままになり、受信も発信もできなくなる」という症状で、半年の間に3度故障しています。故障のたびに同機種の新品に交換してもらっているのですが、まったく同じ症状で利用できなくなります。そのため「同じことが3度も起こっている。新品に換えてもらっても同じことが起こる恐れがある。だから無償で別の機種に変更してもらえないか。携帯電話のシステム上の不具合ではないのか。」ということを言っているのですが、取り合ってもらえません。  そこで皆さんに質問なのですが、ドコモショップでいっててもらちがあかなそうなので、以上のことをドコモの上の方に訴えていき実現させたいのですが、どこにどのような方法で連絡をとるのがいいのか、知っている方がいらっしゃったら、おしえてください。 ちなみに、携帯電話の機種は「D505i」。故障原因はいつも「アンテナ部分の不具合」のようにいってきます。「そもそも携帯電話のシステムの不具合」については、そのような事例は他に確認できない、といわれます。私自身による「水濡れ、圧迫」はありません。 ドコモアミのショップから「ドコモの支店」というところにクレームを上げてもらっているのですが「同機種の新品と無償交換ならできるが、機種の変更は無償ではできない」という返答が帰ってくるばかりです。フリーダイヤルのカスタマーサポートに電話をすると、それはショップが対応する、ということで、同じドコモアミに回されます。 もし説明が不十分なところがございましたら、ぜひご質問ください。 何度も突然故障して仕事先から連絡が取れない、と苦言を言われて、そのうえドコモショップに何度も足を運ぶという、非常にわずらわしい状況から開放されたい一心です。 よろしくお願いいたします。

  • DoCoMo D211i(アンテナ内蔵タイプ)の使い勝手

    表題機種を使っています。 この機種は従来の物とは違い、アンテナが伸縮せず、内蔵されています。 それが原因かどうかわかりませんが、他の従来からあるタイプの携帯に比べ、アンテナの感度が悪いような気がします。 全く同じ場所に従来タイプの携帯と2台並べて置いても、片やアンテナ表示が3本(バリ3!)なのに対し、D211iは「圏外」表示になることもしばしばです。 この機種をお持ちの方、関係者、専門家の方、実際のところ、この機種はこんなものなのでしょうか?

  • 機種変更のため、自分でする白ロムのやり方

    ドコモの携帯を使って一年になります。 最近、急にアンテナの調子が悪くなり、家で圏外になります。 原因はわかりません。 なので携帯を変えたいのですが、 番号を変えるのは嫌なので機種変更が良いのですが、 機種変更ですと、値段が高くなるので困ってます。 オークションなどで白ロムの購入を考えましたが、少し前の機種でも 高いので自分でしようと考えました。 新規契約をして、それから使わずにすぐ解約してその携帯を 白ロムにして、機種変更をする事は可能なのでしょうか?? 今ドコモの携帯を契約してても、同じ名義でドコモの違う携帯を契約する事は可能なのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう