• 締切済み

パソコン内の音楽ファイルのビットレートを一括で変換したい

やりたいこと 1.それぞれの音楽ファイルの音量をある程度合わせたい。    (音量はビットレートによるものかはよく分からないけど) 2.ビットレートをソフトを使って2000曲一括変換したい。 パソコン内の音楽ファイル(mp3)のビットレートを一括(統一)変換したいです。ある曲を聴いていると次の曲でビットレートが違うと、急に音が大きくなったりするので、びっくりしてしまいます。 ビットレートは音の大きさに関係ないんでしょうかね? ファイルを一個ずつ変換すると、2200曲くらいもっているので とても大変な作業になります。 たとえば、 music\邦楽\男性アーティスト\ア行 music\邦楽\女性アーティスト\ア行 music\洋楽\男性アーティスト\ア行 music\新曲\2009_12 とあったときに、 musicを変換対象のディレクトリに指定すれば、 music以下の階層のサブディレクトリ内のすべての音楽ファイルもビットレート変換対象になるような、ビットレート一括変換のフリーソフトはないでしょうか? OSはwindows xp professional(SP3)です。 どなたか詳しい方がいましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• necomimi
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html ちなみに、ビットレートは音量とは関係ありません。 情報量といったところでしょうか。 あと、サンプリングレートとも違いますので

• tadagenji
回答No.2

パソコンで音楽を聴いているのならソフトはなんですか? iTunes ならば音量の調整は変換しなくても勝手にしますよ。 編集/設定/再生/サウンド です またCDに焼く時も、音量調整する、しないの選択ができます。 ビットレートは吸い出し時のサンプリングのことですから関係ありません。

• EFA15EL
回答No.1

>ビットレートは音の大きさに関係ないんでしょうかね? 関係ありません。 音量の統一にはこのようなソフトを使います。 http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-262.html ※音質が変化しないと書いてありますが、全く変化しないわけではありませんので悪しからず。