• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フォームにメニューを追加するには?

  • 質問No.5550863
  • 閲覧数531
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

Excel2007のマクロ(VBA)を使って組んでいます。
フォーム上にニューを作りたいのですが、どうしてもExcel自体のアドインの下にメニューコマンドとして出来てしまい、フォーム(UserForm)の上にできません。 VBであれば、メニューEditorがありましたが、VBAではどうしたら良いのでしょうか。
下のプログラムはModule2に記述し、UserFormからCallしています。

Sub AddMyMenu()
Dim Cbar As CommandBar
Dim CbarCtrl As CommandBarControl
Set Cbar = Application.CommandBars("Worksheet menu bar")
:
:
End Sub

どなたかご存知であれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (379/747)

リンク先が参考になると思います

UserFormでツールバーを使う
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips58.htm
お礼コメント
cya26222

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。 メニューバーができなくても、この方法で私のイメージに近いようなので、さっそくURLを参考にして試してみました。
「Microsoft ImageList Control 6.0(SP4)」
「Microsoft Toolbar Control 6.0(SP4)」
その物がなく、(SP4)無しが一番近かったのでそれにチェックをしました。 ツールパレットにImageとToolBarは追加され、フォームにオブジェクトを追加出来たのですが、プロパティを編集仕様としたとき『次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください....』と出てきて進めません。 どこかからUpdateしないといけないようなので、探してみます。 ありがとうございました。
投稿日時:2009/12/27 20:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
こんにちは。

>.NETで作れたらよいのですが、ソフトを買い足さないといけないので
ExpressEditionであれば、マイクロソフトから無料でダウンロードできますよ。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/
こちらからどうぞ。
お礼コメント
cya26222

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。 こんなのがあるとは知りませんでした。 さっそくダウンロードしてみましたので、インストールして使ってみます。
投稿日時:2009/12/27 22:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4497/16046)

http://okwave.jp/qa/q2602839.html
その機能は付いてないと思う。特別のコントロールを探さないとダメと思う。
コンボででも我慢するとか。多段式のものはダメと思うし。
質問のコードはエクセルワークシートウインドウのメニューのもので、見当違いとおもう。
お礼コメント
cya26222

お礼率 71% (5/7)

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。 .NETで作れたらよいのですが、ソフトを買い足さないといけないので、今持っているもので作ろうとしました。 別の方法も考えてみます。
投稿日時:2009/12/27 20:05