• 締切済み

赤ニキビの消し方

質問をご覧になっていただきありがとうございます。 ニキビをできにくくする方法ではなく、赤ニキビの跡を早く治す方法を教えていただきたいです。 私は男性で三十路前で、相当の脂症です。 洗顔をしっかりしていればニキビはできないのですが、 面倒でそのまま寝てしまったりすると翌朝白ニキビになり、 化膿して、痛みが引くと赤ニキビになり残ります。 赤ニキビとは細菌が悪さをしてるのでしょうか? それとも傷なのでしょうか?(それにしては数カ月治らないのは変) 原因も対策も分からなくて困ってます。 以前同様の質問をした際、ドルマイシン軟膏については教えていただきました。

みんなの回答

• jill1207
回答No.1

美容業界経験者です。 にきびケアに欠かせないのは清潔にしてるかどうかです。 肌に負担をかけて洗顔料で洗ってはいませんか? 薬用にきびケア石鹸をあわ立てネットを使い メレンゲ状にあわ立て、 肌に乗せたら泡の弾力で肌にさわらないように洗います。 水(あたたかくない)で洗顔料をしっかり毛の生え際などに 残らないように洗い流します。 洗い立てのタオルで押すように擦らずに拭く。 そのタオルをまた顔に使わない。 普段顔を触らない。 水分を一日2リットル飲む。お風呂に入る(シャワーはだめ)新陳代謝をあげるため。 枕カバーにタオルを掛けこまめに取り替える、寝具のシーツは一週間にできれば二回取り替える。 毛布はだめ。コタツで寝るのもだめ。 ビタミンB2、B12のビタミン剤は効きます。 にきびがひどいから、という事で皮膚科や薬店などで軟膏を処方される場合がありますが、 非常に強い軟膏だったり、ステロイドが入っている、副腎皮質ホルモンが入っている場合 厄介なことになるので(自己治癒力の低下)使わないほうがいい。飲み薬の抗生物質も同じ。 ドルマイシン軟膏はそれに含まれますので常用はお勧めできません。 とにかく肌に傷を作らない。にきびを触らない。 夜顔を洗わないで寝ると顔を汚い手で痒くて掻いてるのだと思います。 そこで雑菌が入る、化膿をする、おできのようなにきびになる。 または、疲れからくる自己治癒力の低下、胃腸のトラブル、歯の化膿、炎症。 ストレスによるもの。。原因はわかりませんが、 とにかくシーツや、洗顔で変われると思います。 お客様でもかなりの効果がありました。

yamasakaki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問で書かせていただいた通り、ニキビをできにくくする方法ではなく、 赤ニキビの跡を消す方法を知りたかったのですが・・・ ご存知ないでしょうか?