負のループから脱出したい

このQ&Aのポイント
  • 毎日同じパターンで生活していて、変化を求めている
  • 自分の支えになるものを模索しているが、なかなか見つけられない
  • 再就職や身の回りの問題に取り組む意欲があるが、行動に移せない
回答を見る
  • ベストアンサー

負のループから脱出したい

負のループから脱出したい ちょっと調子が悪いので質問をさせてください。 どうも上手く生活が出来ません。 いつも朝起きるとネットをつけて、そのまま時間が経過しています。 トイレの水漏れがあるのですが、その回りを片付けようと思っても 実行へ移せません。 ヨガのクラスへ参加しようと、スポーツジムのパンフを見ても いざ参加しようとすると、まぁいいやと思ってしまいます。 英語のラジオ講座もずっと聞いていたのですが、最近はストップして しまいました。 独居の父親(認知症があるが施設入所には同意していない)の心配事も あります。 でも父親のために再就職できないと思うのは止めて、なんとか自分が きちんと働くことが親孝行だと思うようになっています。 自分の支えになるものは何かと模索しています。 音楽が好きで、先日も槇原敬之のコンサートへ行きました。 音楽っていいな~と思ったのですが、現在一人暮らしでなかなか音を 出すことが出来ないので、思い切って音楽を聞くことが出来ません。 このままだと再就職も出来なくなると思いつつ、パソコンに向かって いて、肩はガチガチに凝っていて、まずいと思います。 マイナスのループの中にいるように思います。 ちょっとした行動が出来れば変わると思っていますが、ずっと同じ場所に 居て変わることが出来ません。 このままだと、散らかりきった部屋で歳を重ねることになりそうです。 あと、何かをすることに対して恐怖感があるのだと思います。 いろいろまとまらなくてすみません。 新しい年に向けて、何とか這い上がりたいので、何かアドバイスが ありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.4

わたしは現在うつ病との闘病中です。 やる気の無いのは少々プチうつ状態かもしれませんね。 対策方法ですが、日記を付けると言うのはどうでしょう? 認知行動療法と言って自分の行動を客観的に見直すことにより、心の整理をすることが出来ます。 参考URL以外にも『うつ 日記をつける』等で検索するとヒットしますよ。

参考URL:
http://dreambox.sunnyday.jp/tech/petit_7.html
kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分でもやもやしているのは、自分の気持ちを 吐き出す場所が無いことも影響していると思います。 現在、無職で一人暮らしです。 以前勤めていたときも、疲れてしまって家に直行して 自分のはけ口がありませんでした。 スポーツジムで肉体的な疲労を解消しても精神的な 疲労は残ってしまうんですよね。 参考URLは参考になりそうです。 気持ちを吐き出すことが必要かな~と思いました。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

負のループですが、輪廻と言って昔からこれからいかに自分を解放するかが人生の課題でした。貴方は自分がこの輪廻にいると自覚できたことはすばらしいことだと思います。ほとんどの人が自覚ないままに生きていますから。 これをどうにかしたいならまず、やれそうなことをいろいろ書き出してみてください。そして一番できそうなものから取り組んでみてはどうでしょう。 私もループの中にいます。しかし食欲はありますので自分で自分にこれをしないとご飯お預けとして自分を叱咤させてやってます。そしてほんの少しでもできたなら自分で自分をほめます。 この小さな行為が効果ありますよ。ちなみに私も一人住まいです。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やらなきゃいけないことってありますよね。 でもダラダラして機会を逸してしまって 自己嫌悪になるんです。 褒美じゃないけど、何かをした後に 楽しいことを付けるといいかもしれないですね。 この一年くらい、手帳に記入するのが疎かに なっています。 紙に書くのもある意味自己表現だと思うので 地道にやっていくしかないですね。 どっかでとっかかりを見つけたいです。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

あなたが一番今やりたい事って何? パソコンじゃないよね ヨガじゃないよね 掃除でもない 休むこと? 食べること? 遊ぶこと? 寝ること? まずそこからのスタートじゃないの?

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何だかこんがらがっていて、本当に やりたいことを見失っています。 手段が目的になってしまったりしています。 仰るように、何を優先してしたいのかを 決めて進むのがスタートですね。

回答No.1

家のパソコンに向かいながら出来る仕事を探してみてはどうだろう? まずは、自分の出来る事を一番やり易い所からやってみる。 それが、物事を始めるコツだと誰かが言ってました。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 在宅での仕事より間接的には人と接する仕事がいいですね。 パソコンにむかう時間があれば、その間にいろいろ出来そうなのですが、うまくいかないのです。