負のループから脱出したい

このQ&Aのポイント
  • 毎日同じパターンで生活していて、変化を求めている
  • 自分の支えになるものを模索しているが、なかなか見つけられない
  • 再就職や身の回りの問題に取り組む意欲があるが、行動に移せない
回答を見る
  • ベストアンサー

負のループから脱出したい

負のループから脱出したい ちょっと調子が悪いので質問をさせてください。 どうも上手く生活が出来ません。 いつも朝起きるとネットをつけて、そのまま時間が経過しています。 トイレの水漏れがあるのですが、その回りを片付けようと思っても 実行へ移せません。 ヨガのクラスへ参加しようと、スポーツジムのパンフを見ても いざ参加しようとすると、まぁいいやと思ってしまいます。 英語のラジオ講座もずっと聞いていたのですが、最近はストップして しまいました。 独居の父親(認知症があるが施設入所には同意していない)の心配事も あります。 でも父親のために再就職できないと思うのは止めて、なんとか自分が きちんと働くことが親孝行だと思うようになっています。 自分の支えになるものは何かと模索しています。 音楽が好きで、先日も槇原敬之のコンサートへ行きました。 音楽っていいな~と思ったのですが、現在一人暮らしでなかなか音を 出すことが出来ないので、思い切って音楽を聞くことが出来ません。 このままだと再就職も出来なくなると思いつつ、パソコンに向かって いて、肩はガチガチに凝っていて、まずいと思います。 マイナスのループの中にいるように思います。 ちょっとした行動が出来れば変わると思っていますが、ずっと同じ場所に 居て変わることが出来ません。 このままだと、散らかりきった部屋で歳を重ねることになりそうです。 あと、何かをすることに対して恐怖感があるのだと思います。 いろいろまとまらなくてすみません。 新しい年に向けて、何とか這い上がりたいので、何かアドバイスが ありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.4

わたしは現在うつ病との闘病中です。 やる気の無いのは少々プチうつ状態かもしれませんね。 対策方法ですが、日記を付けると言うのはどうでしょう? 認知行動療法と言って自分の行動を客観的に見直すことにより、心の整理をすることが出来ます。 参考URL以外にも『うつ 日記をつける』等で検索するとヒットしますよ。

参考URL:
http://dreambox.sunnyday.jp/tech/petit_7.html
kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分でもやもやしているのは、自分の気持ちを 吐き出す場所が無いことも影響していると思います。 現在、無職で一人暮らしです。 以前勤めていたときも、疲れてしまって家に直行して 自分のはけ口がありませんでした。 スポーツジムで肉体的な疲労を解消しても精神的な 疲労は残ってしまうんですよね。 参考URLは参考になりそうです。 気持ちを吐き出すことが必要かな~と思いました。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

負のループですが、輪廻と言って昔からこれからいかに自分を解放するかが人生の課題でした。貴方は自分がこの輪廻にいると自覚できたことはすばらしいことだと思います。ほとんどの人が自覚ないままに生きていますから。 これをどうにかしたいならまず、やれそうなことをいろいろ書き出してみてください。そして一番できそうなものから取り組んでみてはどうでしょう。 私もループの中にいます。しかし食欲はありますので自分で自分にこれをしないとご飯お預けとして自分を叱咤させてやってます。そしてほんの少しでもできたなら自分で自分をほめます。 この小さな行為が効果ありますよ。ちなみに私も一人住まいです。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やらなきゃいけないことってありますよね。 でもダラダラして機会を逸してしまって 自己嫌悪になるんです。 褒美じゃないけど、何かをした後に 楽しいことを付けるといいかもしれないですね。 この一年くらい、手帳に記入するのが疎かに なっています。 紙に書くのもある意味自己表現だと思うので 地道にやっていくしかないですね。 どっかでとっかかりを見つけたいです。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

あなたが一番今やりたい事って何? パソコンじゃないよね ヨガじゃないよね 掃除でもない 休むこと? 食べること? 遊ぶこと? 寝ること? まずそこからのスタートじゃないの?

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何だかこんがらがっていて、本当に やりたいことを見失っています。 手段が目的になってしまったりしています。 仰るように、何を優先してしたいのかを 決めて進むのがスタートですね。

回答No.1

家のパソコンに向かいながら出来る仕事を探してみてはどうだろう? まずは、自分の出来る事を一番やり易い所からやってみる。 それが、物事を始めるコツだと誰かが言ってました。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 在宅での仕事より間接的には人と接する仕事がいいですね。 パソコンにむかう時間があれば、その間にいろいろ出来そうなのですが、うまくいかないのです。

関連するQ&A

  • 負のループ…何が悪いのでしょうか?

    今、私は彼氏いない歴8年目になってしまいました。。。 というのも、決して出会いがないわけではないのです。 いい感じの人が出来ても、付き合うまでに至らないことが何度かありました。 最初は向こうから色々とアピールしてきたり、アドレスを聞いてきたりするのに、私が動くと、いつもダメになってしまいます…。 実は別に彼女がいた、とか、そう言うことも何度かあり、見る目がないだけかとも思いますが…。 やはり、一番判らないのは、私自身が動くと失敗すると言うことで、最初向こうから声をかけてくるなり、誘ってくるなりするのに、私が気になり出したり、お誘いしたりすると、決まって失敗するのです…。 連絡する際もメール等しつこくするわけでもないし、とりあえず、来たら必ず返信はしますが、内容も本当に用件の中に一行、二行の雑談を入れたりするくらいですし、相手から連絡が来なくなれば、もう無理なのかなと思い、何度も連絡するようなことはしません。 例えそれがナンパされた相手ですら、うまくいきません。 私は「好き」とまではならないにしろ、割りと「いいな」と思うような相手は見つかりやすい半面、相手が自分に興味がなさそうなら、アッサリ諦めるというような熱しやすく冷めやすいタイプでもあります。 なので、一度「いいな」と思うと、それが相手に無意識のうちに全面的に伝わり、逆に引かれてしまっていると言うことなのかなとも思うんですが、そこまでグイグイ押したりしているわけでもなく、どちらかと言えば、当たり障りのない感じで接しているつもりでした。 今回も、また新たに気になる人ができ、その人とはクラブで知り合い、容姿が結構自分のタイプだったので、多少嬉しくは思っていたものの、アドレスを聞かれて何通かメールをしていてた後に返信が来なくなっても、所詮クラブでの出会いだし、ま、いっか。と大して気にも留めていませんでした。 けれど、メールが来なくなった1ヶ月後くらいに、友人からパーティーのお誘いが来て、何となく、そのパーティーに誘うメールを送ってみたところ、前回のメールに関して、返信を忘れていたのを必死に謝って来られ、パーティーにも結局来ることになったので、久々に会いました。 そこで話をしたときに、顔もやっぱり結構タイプだし、性格的にもいいなと思うようになり、お互いに、今度は大人数とかではなく、飲みに行ったり遊びに行こうという話をして、週末は大抵暇だから、ということも聞きました。 飲みに行こうというのは最初に会った時もしていた話ではあったのですが、今回は本気で行きたいなと思ったので、パーティーの翌日くらいに来てくれたことへの感謝と一緒に予定を聞こうとメールしました。 元々、返信は遅く、1日1通程度で、私も早い方ではないので、返信が遅いことに関しては大して気にしてはおらず、彼自身「遅れてごめんね」と前置きしてくれていたりもしていたし、用件意外の雑談にも律儀に返してくれ、私の体調を気遣ってくれたりもしていたので、優しい人だなと思ってたんですが… また、途中で返事が来なくなり、丸1日以上経っても来ていません。 また、忘れたのかな、とも思うんですが、これで、ああまたか。と思ってしまいました。。。やっぱり私から動くと上手くいかなくなるんですよね…。 本当になんなんでしょう…? 私の行動が悪いから失敗するとしたら、一体何が問題なのか…。 こんなことでは、今後もこうして上手く行くことなく、彼氏いない歴のみを更新していく気がします; 私は一体どうしたら良いのでしょうか…?

  • 負のループにはまっています。

    ここ数年、気にいらない男性から付け回され困っていたので、 彼の自分への気持ちを無視して、単に彼は出会いを求めているだけなんだ、 と自分勝手に決めつけ、彼に女性を紹介することにしました。 このことにすごく戸惑いを感じたようですが、 彼自身もまんざらでもなさそうな様子も伺えたのでこのことを彼女に 伝えると、彼女のほうもかなり乗り気で「彼に自分の電話番号を渡してほしい」 と言ってきたので、彼に彼女の電話番号を渡すと、 「やっぱり、ぽっちゃりさんは嫌だな~」と言い出し会うことを拒み始めました。 周りの年上の人たちにこのことを話すと、 「一度、会うって言っておいて何事だ非常識だ」といいます。 事実、その辺から連れてきた御嬢さんでもないし、 また、私自身、彼のことは個人的にすきではないけれど、 一般的な人としての部分においては気立てがいいほうなので、 人に紹介をしても恥ずかしくないと思っていたので心外です。 彼は今年40歳になり、彼女のほうは32歳になります。 二人とも、結婚するにはいい年齢に差し掛かってきていると思います。 もう何度も彼からアプローチををされているのですが、 キッパリとお断りし続けてきているんです。 でも、顔を見るとダメらしくいつも同じパターンの会話に 陥るので、正直、面倒くさいなと思っています。 このことがあって以来、私は彼と、一切、口を利かなくなりました。 しかしながら、紹介しようとした御嬢さんのほうは何としても 会いたいといってきており、 彼女と彼女の母親も彼が会う気になってくれるまで、 待つといって来ています。 何だかこの話が浮上した時に彼のことをサイトで見たらしく、 一目ぼれしてしまったみたいです。 この男性が常々「そろそろ結婚したいな~」という言葉を、 不特定多数の相手に対して言っているものととらえていた私。 しかし、彼の言葉は私に向けてだったようです。 ですので、今彼は私のとった行動に怒りを感じているらしく、 逆に自分のところに来ているお客さんたちに、 私が彼のことが好きで追い回しているようなことを言っているので、 (実際に言っているところを聞いてしまいました) 私としては彼のほうが粘着質で面倒くさい男だな、 と思ってみています。(3年近く追い回されているので) 彼とは、今後、仕事上の関係で地域で顔を合わせなければなりません。 そして、彼に紹介するといった女性のお母様と 私も顔を合わせなければなりません。(仕事で取引先の方の友人なので) もちろん、私が彼に対しもっときつい態度をとっていれば、 ここまでにはならなかったと思います。 今、完全に負のループにはまってしまっています。 彼→私→彼女→彼→私 この負のループから脱却するにはどうすればよいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 追記 私が「彼に近づかなければ良い」というご意見はお控えください。 なぜならば、彼の仕事場と私の実家が営む事務所が隣合わせなんです。 私の実家のほうはそこに事務所を構えて30年近くになります。 彼のほうは5年前に突然現れたのですが、 「僕はこの地に骨を埋める気でいます」と言って私に伝えてきます。 最近、事務所に出向く際は人に一緒に来てもらったり、 彼が話かけずらい状況を作っています。 しかし、一人で行っている時などは必ず声をかけてきます。

  • 負のループ

    恋愛弱者の負のループって基本的に脱出不能じゃないですか? 結果が出せない→自分に自信が持てない→ますます消極的になる→結果が出せない→… という具合に、よくできていると思いますよ。 しかも、加齢とともに市場価値や出会いのチャンスは落ちるばかり。 結局のところ、出来れば10代のうちに、遅くとも22,3歳までに納得できるレベルの相手と付き合って、恋愛に対して人並みの自己肯定感を持てなかった時点で負のループに陥ることは避けられず、詰む。 女性は受け身でもワンチャンある反面、26,7くらいから市場価値がウンコになって詰むし、男性はよほどのイケメンでないと受け身では何も起きないから詰む。 私のようにあと5年で三十路近くになってもまともな交際経験のない負け組はもう詰んでますよね?

  • 負のループから抜け出すには

    育児中の主婦です 夫と赤ちゃんと私の3人家族で、家族のことはとても大切に思っています 特に不満もありません それなのに、毎日虚しいのです 朝おきて、今日1日をワクワクして向かえる日がありません 日々のルーティン。今日も明日も明後日もず~っと一緒。 洗濯して掃除機かけて、離乳食作って・・・ 離乳食が普通食になってもこの先10年くらい、この生活が続くとおもうと 何だか未来に希望がもてない感じなのです かといって、こんな無気力では 仕事復帰も、もう難しいと感じます 気分転換に外出したりもしていますが 最近は、それも楽しくありません 自分の外見が疲労している気がして気乗りしません 友人に会うのも同様にひどく億劫です。 土日は夫がつとめて連れ出してはくれます でも、週末にどこに行っても何をしても 明日からはまた同じ生活、同じ日々・・・ 行き着くところはまた同じ 赤ちゃんは日々成長して可愛くなるばかりなのに 自分は、日々磨耗して生気がなくなっていくのです ふと鏡をみると、目が死んでいるように思います ママ友も周囲にはいないし 仮に居たとしても、疲労していて 外出が億劫になる気がします 女子会ブームで騒いでいる話題を羨ましく聞きます つい2,3年前は、飲みにいって大騒ぎして 楽しかったと、懐かしく思います 家にいるのが合っていないのかとも思いますが 赤ちゃんの母親は私しかいないし かわいい盛りなのに人に預けて働きにでるのは 勿体無い気がするのです 世の中の主婦は もっと大変な方、同じような境遇の方、 たくさん居ると思いますが 皆はどうやって乗り切っているのでしょう または、なぜ飄々と こともなげにこなしているのでしょう 猛暑をすぎた頃から そろそろ限界を感じるようになりました。 息が苦しくなってきます 私は、どうやって生きていったらいいのか わかりません 負のループから抜け出すにはどうしたらいいのでしょう もし赤ちゃんがいなかったら もう、生きている意味もないと思うくらいです

  • 会社に行けない負のループ

    一人暮らしをしています27歳SEです。 朝、目覚ましで目は覚めるのですが、「休む」、「休まない」の葛藤が毎日です。 なんとか気合いで家を出てしまえばその日はなんとかなるのですが、休むを選択した場合、自己嫌悪に後悔するとわかっていても、休んでしまいます。 そんな自己嫌悪が積み重なって、今月は週に3日ペースで休んでいます。 昨日、とうとう常駐先から解雇通達が来てしまい、本当なら今日常駐先に行って引き継ぎやら退館手続きをしなければならないのですが、どうしても今日も行けそうにありません。この件については最悪来週でも良いので質問には関係ないです。 本題ですが、過去にうつ病で会社を首になっています。(首だけど自己都合退社扱い)前職もSEでした。傷病手当金でなんとか細々生活してきましたが、今年2月に満期を迎えたので、生活のためにも仕事をしなくてはならず、医師に相談してバイトから徐々に・・・と言われて1か月ほど週3でバイトをして、4月からフリーランスという形でSEの仕事を紹介してもらい、週5のフルタイムで働き始めました。 さすがに1年半も療養していたのでやる気満々で仕事に臨んでいたのですが、日が経つにつれてまた不眠症っぽくなって、寝なくっちゃと思うほどベッドの中で数時間が過ぎて行き・・・ 前職を首になる直前のような感覚が甦って心臓が痛くなったり吐き気がしたり頭痛がしたり・・・ もうわけわかんなくなってしまいました。 こうして徐々にまた会社に行けなくなって、今回は正社員じゃないので傷病手当も出ないし(そもそも在籍期間が短すぎるし)絶望です。 実家に帰りたいけど、引越費用もなければ、実家に私が住める部屋もない。 両親は私の病気を知っています。でも、両親を心配させたくないので、詳しく話していないので、うつ病ってことだけしか知りませんし、なまけ病って思われていると思います。 そういう意味でも実家には頼れないし。 一人で生きていかなきゃいけないんです。 もう27歳ですから。 ローンもあるし、家賃に治療費・・・ どうしても仕事しなきゃいけないんです。 でも、今の仕事を辞めて、すぐ次に行けそうにないです。 また同じことを繰り返してしまいそうで。 先月から薬も増えたし、うつ病ってそんなに長引くなんて思ってなくて 仕事しなきゃいけないのに 会社に行けない 情けない 本題とか言っておきながら、結局質問もわけがわからなくなってしまいました・・・ 今日・・・やっぱり午後からでも会社に行くべきでしょうか?

  • 無限ループから脱出不可能です

    以下のコードはオフラインでは正常に作動しますが、 一旦 FC2.com にアップロードしたところ、 画像のスクロールが終了したのちに、次のページに移動せずに モデムが急速に信号をダウンロードし始めて、 無限ループに陥った様相を呈したまま、同じ画面でフリーズ状態になってしまいます。 どのような対策をとれば、このような不具合が解消するかを ご指導いただけますでしょうか。 念のため、URL を付け加えておきます。 http://nonprofit4excellence.web.fc2.com/i/images/d002.html <SCRIPT type="text/JavaScript"> var max=1000; var i=1; function winScroll(){ if ( i > max ) { GoNext() ; } else { scroll(i,0); } i++; } function GoNext() { location.href = "d003.html"; } </SCRIPT></head> ***** <body onLoad="setInterval('winScroll()', 7)" > *

  • 無限ループからの脱出

    import java.io.*; public class Test { public static void main(String[] args) throws IOException { String ss; int idt; while(true) { try { BufferedReader f = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); System.out.print("数字を入力してください : "); ss = f.readLine(); if(ss == "end") break; idt = Integer.parseInt(ss); System.out.println("あなたの入力した数字は " + idt + " です。"); System.out.println(); } catch(NumberFormatException e) { System.out.println("error : " + e); System.out.println(); } } } } 上記は、コンソールに入力した数字をそのまま出力し、数字以外を入力すると例外処理するプログラムです。 見ていただくと分かるとおり、途中入力したものが「end」だとbreakして無限ループを脱出するということを予定して作りました。 しかしbreakしてくれません。if文の中に処理が移っていないのです。なぜでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 恋愛弱者の負のループ

    恋愛弱者の負のループって基本的に脱出不能じゃないですか? 結果が出せない→自分に自信が持てない→ますます消極的になる→結果が出せない→… という具合に、よくできていると思いますよ。 しかも、加齢とともに市場価値や出会いのチャンスは落ちるばかり。 結局のところ、出来れば10代のうちに、遅くとも22,3歳までに納得できるレベルの相手と付き合って、恋愛に対して人並みの自己肯定感を持てなかった時点で負のループに陥ることは避けられず、詰む。 女性は受け身でもワンチャンある反面、26,7くらいから市場価値がウンコになって詰むし、男性はよほどのイケメンでないと受け身では何も起きないから詰む。 私のように25になってもまともな交際経験のない負け組はもう詰んでますよね?

  • sleepとループ脱出の両立

    お世話になります VBの勉強をしているのですが sleepとループの脱出の両立ができなくて困っています do <<作業>> sleep(1000) If Command2 = True Then Exit Do loop という形でプログラムがスタートしてからコマンド2をクリックするまで、1秒に1回作業をさせようと考えていますが、sleep関数実行中はコマンド2を受け付けてくれません この両方をクリアするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 無限ループからの脱出用の文について

    **************************************************************** Button2がクリックされたらButton1の中のwhileの無限ループから抜け出すようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。プログラミング初心者な為、初歩的な質問で申し訳ありません。 **************************************************************** Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click   質問1:Button2がクリックされた時のプログラム End Sub Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click While True   If 質問2:(Button2がクリックされたとき)Then Exit While End While End Sub