• ベストアンサー

センター試験の現代文か地方国公立大学の現代文の難易度 どちらが難しいですか?

センター試験も年によってけっこうばらばらですが、難しいときはかなり難しいです。 地方国公立大学って、問題集で載ってたのでやってた程度ですが、センター試験より簡単でした。 やはりセンター試験のほうが難しいのでしょうか? センター試験は選択肢があるので多少は簡単ともいえるのかも知れませんが、でもきちんと題意を読み取ろうと思うとけっこう難しいと思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

センターのほうが、楽である

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

一般的にはセンターが簡単です。