• ベストアンサー

モルディブでのダイビング

始めてのモルディブへ乾季にダイビングに行こうと思っています。 乾季と雨期では出会う魚の種類と潮の状態が違うのはわかりました。 日本人スタッフのいる北マーレのバンドスアイランドか日本人スタッフのいないアリ環礁のサンアイランドのどちらが良いか悩んでいます。これらのアイランドでのダイビングの経験者の方、日本語の必要性についてご存じの情報を教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

残念ながらご指摘のリゾートは知らないのですが、アリ環礁やそのほかのエリアで日本人がまったくいない場所で何度かダイビングした経験はあります。 それを踏まえていうと、最低限ブリーフィングの内容が理解できること、海外でのダイビング経験(海外といっても日本人ゲストがお客のほとんどを占めるグアム、ハワイ、セブにあるようなショップはのぞく)があるかどうかが重要になるかも。 基本的に、海外では日本のショップのように面倒は見てくれません。 特にブリーフィングのあとはバディで適当にもぐってというところや、機材のセッティングも特に指示がなくかってに自分でやる、反面、水中の中でのマナー(さんごをけるとか、貝殻を持ちかえる)など厳しかったり、残圧チェックのことや、日本のショップでもぐるときには聞かなかったようなことをブリーフィングで言われたりするので聞き流せません。 要するに、自分の想像している以外の指示が英語でなされる可能性があるということ。その場合、スタッフが言っていることが理解できれば、ほかの人に迷惑かけることになるだけでなく、自分の命にもかかわります。 その場合、都度スタッフや他のゲストに確認できる人であれば、必ずしも英語が流暢でなくても大丈夫だと思いますが、そこまで英語が自信がない、もしくは質問を躊躇してしまうようなタイプだとまずいかも。少なくとも水の中はともかく、事前のブリーフィングの内容はしっかり理解できないとマズイです。 とはいえ同じもぐる仲間に日本人がいるかどうかでも、状況はまったく違います。ゲストに日本人がいれば、中には海外慣れしていたり、英語も流暢、もしくは先に到着してすでの何本かもぐった人もいるでしょうから、そういうひとに聞けばかなりの部分は解決します。どちらにしても疑問をのこしてもぐる、ということだけはやめてください。 また、事前に日本人がいないと思っていても実は行って見ると日本人スタッフがいた、ということはホントよくあります(私も過去に何度もそういう経験あります)。サンアイランドも気になるなら、ホテル気付けで直接メールだしてみるのも手です。ただこういった場合、いても日本人一人きりのことが多く、なんかの都合でその人がいなくなるとそれっきりだったりするんで、肝心の滞在時にいないというリスクはありますが。。。 それに、サンアイランドでも日本人のゲスト一組くらいはいるとは思います。なんとかなる可能性は高いですが、先にもあげたように最悪の場合を考えるなら、コミュニケーションに自信がない場合無難に日本人のいるリゾートでもぐったほうが余計なストレスがかからないと思います。

itatsuno20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はGUAM、Saipan、SEBU等での経験があります。言われるようにこれらのRESORTは日本人には特別なのですね。基本的にDIVING CENTREには日本人一人はいました。細かいところは日本人がいてもわからないこと、話が通じないこともありました。でも、それで問題がなかったのですが、言われるようにストレスがかからない安全な方法が望ましいですね。今回できれば乾季のじんべいざめをみたいと思いアリ環礁で、悩んでいます。現地ではADVANCEをもっていないとハウスリーフ内でのDIVINGしか認めないという話もたった今聞きました。本当でしょうか。私はOWのカードしか持たず(経験は30年以上)、友人はOWとADVANCEの資格を最近とりました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

たびたびです。 アドバンスの件ですが、ありえる話ですね。たとえば、オーストラリアのケアンズを含むクイーンズランド州ではアドバンスをもっていないと水深15メートルだったかそんくらいしかもぐることができないと聞いたことあります。 どちらにしても安全を保つために、こういったことに限らずショップそれぞれで、いろいろ決まりごとを設けています。モルディブでなくてもアドバンス必須、またドリフト経験ありなど条件を満たしていないと連れていってもらえないポイントの話は良く聞きます。 私もたまたま、OWで問題なくもぐってきたのですが、そういうことがあると聞きアドバンスをとりました。 特にモルディブの場合、サンアイランドに限らずチェックダイブをきちんとされるはずなので、たとえアドバンスもっていてもスキルがないと判断されれば希望のポイントにつれていってもらえない可能性もあります。(なので、ご友人が最近OWとAVとったとのことですがスキルしだいでは十分でないと判断される可能性もあります)。 逆に、十分スキルありとガイドが判断すればOWでも問題なく連れていってもらえる可能性もないとは限りません。 それでもショップの規定しだいでは、断られても文句は言えません。 わたしが質問者さんならバンドスにするかな。じんべえは心残りですが、必ずしも会えるとは限りませんし・・・。 アリ環礁があきらめきれないならアドバンスの件、現地に直接メールなどで問い合わせるべきです。行ってもぐれないでは話しになりませんから。

itatsuno20
質問者

お礼

ありがとうございました。現地ResortやDIVINGCENTREにメールと電話とメールで種々確認しました。残念ながら、希望のRESORTが満員ということで他に行くことになりましたが、ご意見は十分いきました。