• 締切済み

NHK 子ども人形劇

cucumber-yの回答

• cucumber-y
回答No.2

マンガ日本昔話の「浦島太郎」は最後に鶴となって飛び立っていきませんでしたし、「かちかち山」のタヌキは、お婆さんを杵で撲殺した上にグツグツと鍋で煮込んで、お爺さんに食べさせたりしていませんでした。 世界名作劇場の「フランダースの犬」も「母をたずねて三千里」、「小公女セーラ」・・・全て原作からは遠く離れていましたが、違和感をお持ちでしょうか? 持ってないように私は思います。 ご質問者さんが読まれたという絵本では怒った意地悪じいさんが、ポチを鍬で叩き殺した挙句、ポチの屍骸を飼い主の家まで引きずって来て、厠の隅に投げ捨ててしまったりしていましたか。 していないでしょう。 どの物語も出典はあるにしろ、TVで流す作品を制作する際には時代に合った表現をして来た後に私達が知った物語になったわけです。 今のNHKが作っても良い範囲で物語を進行させるためには意地悪ばあさんの登場も必要とされたのだと思いますよ。 ちなみに私の知っている物語も原典とはかけ離れたものになっています。

huurinnkan
質問者

お礼

そうですか。