• 締切済み

NHK 子ども人形劇

cucumber-yの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

マンガ日本昔話の「浦島太郎」は最後に鶴となって飛び立っていきませんでしたし、「かちかち山」のタヌキは、お婆さんを杵で撲殺した上にグツグツと鍋で煮込んで、お爺さんに食べさせたりしていませんでした。 世界名作劇場の「フランダースの犬」も「母をたずねて三千里」、「小公女セーラ」・・・全て原作からは遠く離れていましたが、違和感をお持ちでしょうか? 持ってないように私は思います。 ご質問者さんが読まれたという絵本では怒った意地悪じいさんが、ポチを鍬で叩き殺した挙句、ポチの屍骸を飼い主の家まで引きずって来て、厠の隅に投げ捨ててしまったりしていましたか。 していないでしょう。 どの物語も出典はあるにしろ、TVで流す作品を制作する際には時代に合った表現をして来た後に私達が知った物語になったわけです。 今のNHKが作っても良い範囲で物語を進行させるためには意地悪ばあさんの登場も必要とされたのだと思いますよ。 ちなみに私の知っている物語も原典とはかけ離れたものになっています。

huurinnkan
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。

  • NHK 花咲かじいさん

    見てて疑問に思いました。 なぜ花咲じいさんに、意地悪ばあさんが出てきたんですか。 意地悪じいさんはどうも憎めないキャラにしちゃったんですか。 NHKなんだから、しっかりしてください。 それにアイドルクッキングマインをやっていますが、これのどこが教育番組なの絶対某民放の料理番組の方いいです。NHKは何とも思わなかったのかな。

  • NHKの変な花咲かじい

    おかしなはなしです。子ども人形劇場で、「花坂自慰」をやっていましたが、どうしても、意地悪じいさんは悪くないように見えます。たとえば大根だったかな?をとられたとき。意地悪ばあさんはしろがやったと、決めつけました。優しい夫婦も、意地悪じいさんも、足跡から、白でないことは分かってました。意地悪じいさんだって、関わると大変な事になると分かっていましたが、意地悪ばあさんがこじつけ?みたいな事して、意地悪じいさんに、いかせます。自分がいけばいいのにと思います。あげくの果てには「なにをいってるんだ。白がやったんだ。さっさといけ」みたいなことをして、無理やり、押しつけたりします。 もうこれじゃーなにをいいたいのかさっぱり。どうしてオードソックスなものにしなかったの。わかりにくいじゃないと思いません。 だいたい花阪自慰に意地悪ばあさんなんていたの?

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 悪役の出てこない版権切れの話を探しています。

    悪役の出てこない版権切れの話を探しています。 このたび、Flashでアニメを作ることになったのですが、まだ始めて間もないので、いきなりオリジナルストーリーより、出来合のお話を元に作ろうと考えています。 そこで、一緒に作っている人の要望で、悪役(意地悪じいさんばあさん、悪い魔女、すべて含む)が出てこないほのぼのした感動できる話を探しています。 思いついたのが「笠地蔵」くらいしかありません。 「ワラシベ長者」や「大きなカブ」は微妙に違うとの事。 本屋で眺めてみても見つからず、勧善懲悪でもない、そんな話あんまりないぞと頭を悩ませています。 東西南北問いません。 版権切れのそんなに長くないお話をぜひ教えてください。

  • 日本むかし話で子供に教育?

    昔話って皆さん覚えていますか? だいたい幼稚園から小学校低年齢の間で見たり読んだりした記憶があります。 昔話で有名な番組といえば「まんが日本昔話」ですかね。 決してうまい絵ではないのにTVで放映しているとついつい見てしまうなーと。 最近むかし話が見たいなーと思う今日この頃、たまたまネットでパソコンソフトをチェックしていたら日本昔話のパソコンソフトがあるではないですか! 子供の教育にもいいかなと思いソフト内容をチェック。 デジタルピクチャーブック 「ママ楽育日本むかし話1-知恵と勇気のお話」男の子用2980円 「ママ楽育日本むかし話2-やさしいメルヘンな話」女の子用2980円 アニメではなく紙芝居っぽく進行。まあ単調な方が子供にはなじみやすいのかな。 動画データや音声データをPSPやiPodに入れてを外出した先に持って行けるらしい。これは便利。 簡単なゲームも入っているそうなので子供と一緒に遊べるようになっているのねぇ、 なるほどおじいちゃんおばあちゃんでも簡単に扱えそうです。 面白そうだから買ってみようかなと思います。 ちなみにこの会社がつくっているらしい。 リンク先 http://www.kernelmedia.co.jp/info/press/090331.html さて、前置きが長くなってしまいましたが、皆さんの一番印象に残っている昔話ってなんでしょう? 私は「花咲爺さん」が好きです。 犬は可哀そうですが勧善懲悪がはっきりしていて最後は正しい者が幸せになる!みたいな・・・ 正直者が馬鹿を見てしまう最近の世の中こんな話を見るのもまた乙かなと・・・ あなたは「私はこの話が好き!」というのはありますか?

  • 時代劇の番組名を教えてください

    時代劇の番組名を教えてください 昔、子供の頃に覧ていたTVの時代劇の番組名が思い出せません。 以下主人公についての記憶です。 (1)勧善懲悪ものである。 (2)アル中のようで昼間から酒を飲んでいる。 (3)下駄を履いている (4)薬か何かの専門知識を持っている 以上の記憶内容で番組名が判るかたがいらっしゃいまたら、ご教授のほどを宜しくお願いいたします。

  • NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません

    NHK教育の人形劇のタイトルが思い出せません 今から13~14年前くらいの冬頃にNHK教育TVで放送された人形劇だったと思うのですが、外国のお話で、霧の濃い朝に少年達が学校行く途中、怪しい庭に迷いこんでしまうというものです。その庭の中にいたトロルの置物が動きだしたりして、不気味で怖い印象だけは残ってます。 どなたかご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子供の絵本舌切り雀について教えてください

    子供の絵本舌切り雀について教えてください 舌きり雀で雀はおばあさんに舌を切られた仕返しに大きなつづらにお化け入れましたよね た またまおばあさんが途中であけたからよかったけどもし家まで持ち帰ったら大きなつづらを開けて家でお化けが大暴れ 気の弱いおじいさんのほうがショック死した可能性もあると思います そうなった場合雀は助けてもらった上におじいさんを殺してしまったことになりますよね  雀は復讐のためならおじいさんがどうなってもよかったんですか それならおばあさんが来た時に毒入りのご飯食べさせたほうがおじいさんに迷惑かからないし お化けのつづらを上げてその後のおじいさんとかの迷惑は考えなかったんですか  おばあさん以外にもつづらからお化けが出てきたら色々な人が驚いてショック死したり泣き出す子供とかがたくさんいて雀の復讐のやり方は迷惑じゃないですか 雀はおばあさんの復讐のためにおじいさんや関係ない人を犠牲にするつもりだったんですか 1つ気になったので教えてください

  • 童貞航海???♪

    「処女航海」とは言うのに「童貞航海」 とは言わないですよね。 「花咲じいさん」とは言うけど「花咲ばあさん」 とは言わないとか、こんな風に 反対語だと言わないという例を思いついた方 教えてください♪♪♪