• ベストアンサー

ドイツとオランダについて

ドイツ、オランダの習慣の相違点を、宗教、環境、家庭、気候風土などの観点から教えてください! また、紹介しているサイトなどがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

ドイツ、オランダ・・・両国の国境を越えたことがこれまで3回しかありませんから、さも知っているみたいに言うのも気がひけますが・・・。 ちょっと見にはドイツとオランダとはさほど違いがあるように感じませんが、数日でも両国に滞在しているうちに、かなり大きな差異があることに気がつきます。 もちろん言葉が違います。オランダ語はとかく「フ」という音の多い言語です、H、F、PH、V、W のほかにもGももまたのどに絡んだようなフという音で発音されるからです。日本語で書けばパッセージはパサーヘ、グッドモーニングはフッド・モルヘンなどと言う風に・・・。 そして、言葉〔単語)もドイツ語に近いようで、英語にも似ているのは、やはり土地柄からでしょうか。ドイツ語のシュトラッセは英語ではストリート、そしてオランダ語ではストラート、そういえばaaとかuuとか、とても発音し易い単語が多いのもオランダ語の特徴かもしれません。 オランダの地方都市はことに風情があります。中世そのままのカテドラル(聖堂)を中心に幾重にも輪を成す城壁都市型の都市構造、ドイツのケルンなんかもそうですから、基本は同じなのでしょうが、その佇まいそのものが、やはりどこかドイツの街の佇まいとは違います。 宗教、あれほど立派な聖堂を保存しているにもかかわらず、私が知っている家族を見る限りでは、オランダ、ドイツともに、敬虔な宗教心を感じませんでした。 また、オランダは王国です。どことなく、国民はすべて女王陛下を崇拝していることが感じ取れます。 面白いなと思ったのはオランダからドイツに向かい、国境を越えた時のことです。国境といいましても今では遮断機さえありませんし、広い畑もただ一面に坦々と広がっているだけですが、なのに、オランダの家屋は、レゴやダイヤブロックといったブロックのパーツで組み立てられたようなファンシーな作り、そして片やドイツの家屋はただすっきりと無駄のないシンプルな構造、しかも、オランダの家屋の窓には木製の雨戸が無くて夜は窓からこぼれる明かりが見えたのに、ドイツに入ると突然雨戸が取り付けられていて、夜になると真っ暗になってしまうのには驚きました。 家庭、住まい方という面ではそんなに違うといった感じも受けませんでしたが、オランダの家庭料理にもチーズはさすがにふんだんに使われます、チーズオムレットや茸のチーズキャセロールなどはとても美味しいですし、彼等が焼くパンもとても美味しいのですが、でも中には不思議なものがありました。一見してタコヤキのようなお団子、でも、中身はなにも無し、そのお団子にお砂糖をかけて食べるのですが、メニューはただそれだけ???。もっとも、ドイツだって、フライドポテトとボックブルスト(茹でソーセージ)だけということもありますら、おあいこかも。 ただ、冬のドイツは、あの歌曲「菩提樹」にあるように、一日中とても陰鬱な曇り空、でも、オランダの冬はカラリと晴れて、その代わり物凄く寒い寒い。北海の凍った海水がダイクと呼ばれる堤防に経つ灯台に押し寄せて、押し倒してしまいそうにまで盛り上がっています。 冬のオランダでは、国中をつなぐ運河が凍ります。そしてその氷の上を、子供たちはスケートで、大人は自転車でスイスイ。でも、春が来て季節が良くなると、オランダはチューリップだらけ、一面原色のカーペットに変ってしまうのも、オランダが一面で主要な農業国だからでしょう。チューリップは花を切り取られ、球根だけが商品としてし世界に出荷されますが、さすがに、ドイツではこれほどまでの風景は見られません。 オランダ人はドイツ人と比べて穏やかかもしれません。良い意味で田舎の人といった感じでしょうか。男性も子供っぽく色白な丸顔の方が多く、女性は概してガッシリと体格がよくて、正直、あまり美貌な方も多くないといった感じ。北ドイツの人の精悍な感じとは対照的です。 とても印象的だったのは、割りに高年齢の方の中には隣国ドイツという国とドイツ人をまだあからさまに嫌っている方が居るという現実、まだ70年前のあの当時のことは今でもまだ生きているようです。 その一方で、LPガスならとても安価なオランダ。オランダ国内では、クルマはみなLPガスで走っていますが、国境を越えてドイツに入ると、今度はガソリンの方が安い。なんと彼等のクルマにはボンベとガソリンタンクの両方が備わっていて、コックの切り替えひとつで、どちらの燃料でも走れることには驚きました。 ただの印象だけの回答ですが、オランダ、あるいはドイツと入力して検索なされば沢山のサイトが見られますのでお試しください。

akane2969
質問者

お礼

こんなに詳しい回答、ありがとうございます!! オランダとドイツにそんなに違いはないんですね! 私は3月に両国に行く予定なのですが、とても参考になります。 ほんとうにありがとうございました!